dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人が占いの先生から
[屋根をかえる]と良いと言われたのですが、実際の家の屋根を交換する以外でこの言葉は別に意味があるのでしょうか?

知人の解釈は家の屋根交換とは別の意味で、家に居るばかりではなく別の場所(別の家に泊まる、旅行など)にたまには行きなさいと言う意味じゃないかと言っています

家相は問題無しと言われたらしいので、実際の屋根の事を言うのはおかしいと思いますので、混乱してしまいよく解らない状態になってしまいました。

事情があり、占いの先生にもう一度聞きに行く事が出来ないため
知人の思う解釈で正しいのか解りません。
みなさんどう思いますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

占いだけでなく、普通に屋根を変えると言えば「屋根を葺き替える」ことでしょう。

今では藁葺きの家はあまり見られなくなりましたが屋根の瓦を変える意味にも取れますね。「枕が変わる」「枕を変える」というのは聞くことがありますが、「屋根を変える」というのは別の意味があるとは考えられません。地方の方言で別の意味があるとすれば詳しい人に聞くしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました

• 0

占いを否定するわけではありませんが、「家相」は、「家の位置・方角・構造などから、その家に住む人の吉凶を判断する方法ですが、陰陽五行説に基づく俗信であると科学者は言います」のことですから、普通に理解すれば「屋根」の形なども含めて「構造的には問題なし」となりますので、やはり「屋根を変える」が意味するところは、友人の解釈で良いかと思います。

「たまには枕を変えなさい」と同義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名前においての屋根、つまり苗字を変えるという意味か。

生活における屋根、仕事を変えるという意味ではなしでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼