アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月のGW、遠距離中の彼氏に会うのでお菓子を作ってあげようと思いました。
だけど普通に渡すだけじゃつまらないのでドッキリもかねてあげようと計画なのですが・・・
それが、
コアラのマーチの中身をすりかえてあたしの手作りのお菓子にしちゃう!という物です。
くだらなくてごめんなさい^^;ちょっとした悪戯心です笑

で、中身をすり替えるにしても、何を入れよう?というので今悩み中です。
夜行バス(8時間ほど)乗っていくのでチョコは溶けちゃいます…
スノーボールクッキー辺りかなと思ったのですが、前クッキーあげたし、プチシューも難しそうだなぁ。
ということで今悩み中です。
コアラのマーチくらいの大きさでオススメの手作りお菓子ありますか?

回答お願いします♪

A 回答 (2件)

冷凍のパイ生地を薄く伸ばして(5mm位?)好きな型で抜き、

(ハートとか)ジャムやクリームチーズなどをサンドイッチ状に
挟んで焼いたらどうでしょうか??
簡単なチビパイが出来ますよ!!
    • 0

「ケーゼ・ベッカライ」という菓子があります。

オーストリアの伝統菓子で簡単にいうと、チーズパイのようなものです。

クリームチーズ、バターかマーガリン、薄力粉(グレードが低い物でOK)
を同比率で混合するだけです。
たとえば、クリームチーズが200gならば、他の原料も200gづつです。
製法ですが、バターorマーガリンを常温で柔らかくしておき、そこにクリームチーズを混ぜ合わせます。
この時の注意ですが、ホイップしてはいけません。
フードプロセッサ(クッキングカッター)のようなもので、混ぜると良いでしょう。フードプロセッサが無い場合は、ヘラでも可です。
クリームチーズとバターorマーガリンが混ざったら、薄力粉を切るようにして合わせます。

こうして出来上がった生地を一まとめにしてラップで包み、冷蔵庫で一晩寝かせます。(8時間くらい寝かせてください)
翌日、冷蔵庫から取り出し5mm厚に伸ばして、ナイフで2cm角に切っても良いですし、型抜きで抜いても結構です。
切ったり抜いたりした生地を天板に並べ、冷蔵庫で1時間ほど休ませてから、溶き卵を塗りナッツ類などを乗せて、200度のオーブンで焼き上げます。
冷めたら、パラフィン紙で包んで箱に収めると良いでしょう。

甘くないので、ワインなどの添え物でも使えます。
甘みが、欲しい場合は溶き卵を塗ってからグラニュー糖を振り掛ければOKです。
    • 0