激凹みから立ち直る方法

はじめまして。
私は現在大学4年で飲食店のアルバイトを始めて5年になります。
今の職場では1年半ほどアルバイトをしていますが、
3ヶ月前に異動になった新しい店長の事で悩んでいます。

初めの頃は人当たりもよく、ずいぶんと腰の低い印象だったのですが、
最近は店がよくなるようにと大きな改革を始めており、
アルバイトや他の社員に意見を求める割には単独で物事を進めています。
自信家で、自分の役職を物凄く気にする人なので、
他の社員も逆らえない様子で、意見がある場合も我慢して
店長に従っているように見受けられます。
店長なのだから仕方ないと、新しいやり方にあわせていた私ですが、
自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には
意見を主張して対応しています。

その際に物凄い形相で理不尽な物言いをされたことがあり、
このときから私は、明らかに周りのアルバイトと違う態度を取られ、
シフトを減らされ、家から1時間かかる他店舗への
ヘルプに派遣されるようになりました。
私のように意見を主張したアルバイトも、結果シフトが減らされたので
キッチンに異動しています。
周りの社員も全て従っている中で、私のした行動は間違っていたのでしょうか。
このようなやり方はどうしても納得いきません。
回りくどいやり方はやめて、本人に意見を言うべきだと思います。

友人に相談したところ、この店舗でうまくやるには
プライドを捨てて店長に対応するしかないと回答をもらいました。
今の店舗でアルバイトを継続するには、私もこの方法しかないのかと考えています。
今後社会人として、これ以上の対応の難しい問題が起こると思いますし、奨学金をもらっている身分で、現在も就活中なので、
新しくアルバイトを始めるのは避けたいと思っています。
そして、今回の件で少しでも成長して自分の糧にしたいです。
しかし、もしヘルプの件を断ったら、クビになりそうで怖いです。
人生の先輩方、ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

相手は店長です。


しかも自信家なら、アルバイトの方から反対されてはプライドが傷つきます。あなたが正社員でも同じです。

まずは、店長の指示するやり方に従うのです。
1ヶ月はそのやり方し、それでもあなたの考えるやり方が正しいと思うのであれば、バイト数人と話し合い、バイトの案としてアドバイスをするのです。

馬鹿な店長でない限り、いい案に前向きになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい行動を指南してくださり、ありがとうございます。
お互いプライドがあってことを運んでいる事が
今回身に染みて体験できました。

今後も店長のやり方に従いたいですし、
笑顔で対応しているのですが、以前の私の行動がひっかかる様で、
私に対する態度は変わらないままです。
これには長い時間が必要だと思いました。
しかし、他店舗にヘルプにいかされるので、どうも動けない状態です、、
電話で正直な意見を伝えたほうがよいのでしょうか。

お礼日時:2008/04/25 04:25

>これには長い時間が必要だと思いました。


しかし、他店舗にヘルプにいかされるので、どうも動けない状態です、
電話で正直な意見を伝えたほうがよいのでしょうか



No1です。
自分が間違ったと反省するなら、それを言葉にすれば簡単に和解できます。
店長に面と向って「店長の意見を尊重せず、生意気言ってすいませんでした。今後は気をつけます」頭を下げる。

こう言ってはいかがですか。
相手が大人なら、長い時間など必要ありません。

この回答への補足

先ほど店舗に電話を入れました。
忙しそうなので面と向かってはいえませんでしたが、
ヘルプ解消の件も了解してもらいました。
頑張りますのでよろしくお願いしますと伝えました。
今後は皆さんの助言も視野に入れ、後先を考えて
世渡り上手に事が運べるように行動していきます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/25 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法で電話してみようと思います。
どう転ぶか、また報告させてください

お礼日時:2008/04/25 13:25

意見を主張する事が正しいと思っている人は多いですが、それは上司に対して、つまり会社に対して「逆らっている」事にまず気付きましょう。


会議などで意見を求められた場合、改善提案を受け入れている場合は、どんどん自分が思う事を主張するのも良いでしょう。
ですが、あなたがやっている行為
>自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には
の場合、会社の指示を無視しているだけです。

上司(会社)の指示でトラブルとなった場合、上司(会社)が責任を取ります。それに逆らってトラブルとなった場合、これも上司(会社)が責任を取ります。さらに管理・監督不足として上司が会社からペナルティを受けます。
自己主張するのも良いですけど、会社全体を見通しての意見や作業となっていますか?
>自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には
それでトラブルになった場合、損害の賠償を含めた責任を取る覚悟はできていますか?

権利の主張をする場合、その責任や義務の重さを自覚していない人も多いので、一度じっくりと考えてみてください。
自分の意見を主張できるのは、自分で責任が取れる範囲だと覚えておくと、今後就職した後でも役に立ちますよ。

もし「所詮バイトだから」と責任を取る心積もりが無ければ、自分の立ち位置を理解して、指示に従うべきです。
    • good
    • 0

>自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には


>意見を主張して対応しています。

新任店長でしょうけど、あなたの上司です。
あなたはアルバイトとは言え部下です、やってはいけない行為ですね。
世の中にはこのような例はいくらでもあります。
理不尽と思うことも多々あります。
自分が正しいと思って我を通しても、良い評価には繋がりませんよ。
長いものには巻かれろってことわざもあります。
世渡り上手になりましょう。
    • good
    • 0

私なら辞める前に仕事見つけてさっさと辞めてしまうがね


媚びるぐらいなら辞めるわ
どうみてもパワハラじゃんね
そこまでしてしがみつきたくないな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバッと気持ちのいい回答ありがとうございます。

私は何のためにここまでしがみついているのか、
分からなくなりました。
成長させたいと思う気持ちは、
自分を押し殺して素直でない気持ちを保ち、
世渡り上手になる方法なのか・・
しかしパワハラされた店長に従いたくないというのも事実です

お礼日時:2008/04/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています