プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモコンリレーを使って制御している電灯が入/切できなくなってしまいました。今現在はリモコンリレー部品の手動スイッチをいじって強制的にONにし、電灯は点いている状態です。

専門の人間に状況を詳しく伝えたところ、リモコンリレー部品そのものの不良も考えられるが、リモコンリレー電源のブレーカーが怪しいのでスイッチ位置を確認し、念のため入り切りしてみてほしいと言われました。その方とは今連絡が取れず、しかも電灯が消えては困る状況なのですが、リモコンリレー電源のブレーカーを入り切りしても、電灯そのものは消えないでしょうか?

A 回答 (2件)

>リモコンリレー電源のブレーカーを入り切りしても、電灯そのものは消え…

消えますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リモコンリレーのブレーカーと電灯のブレーカーが同じなら電灯も消えます。

電灯のON/OFFのために入れているリモコン(リレー)を制御している電源が別系統、
つまり別のブレーカーからきているなら電灯は消えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。