「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。就職をするにあたって、履歴書に貼る写真は
スーツで。と思っていますが、髪の毛の色とかはどうなんでしょうか?
現在、在職中なのですが事情があり今の会社の退職日が決まっています。
それで、今、一社見つけて履歴書を送ってください。との連絡が
きたので、髪の毛の色とかはどうなのかなと思ったのでここへ質問
させて頂きました。ちなみに今の髪の毛の色は茶髪ではなく落ち着いた
茶色なのですが・・・。やっぱり、真っ黒にして撮るできでしょうか?

A 回答 (4件)

業種にもよると思いますが,そのままでいいと思いますよ.


髪の色よりも清潔感と目の輝きが重要だと思います.

そもそも,私は,「就職だから」と言って髪を黒く染め直すぐらいなら,
最初から染めなければいい,という考えです.
茶色が自分に一番合っていると思うなら,何があろうと茶色で勝負すべきです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
清潔感!いいですね!髪の毛がいくら黒くても
清潔感がないと髪の毛を黒くしても意味が無いですよね。
私もshota_TKさんと同じで、就職だからと言って染め直すのも
自分を偽っているみたいな気がして、自分らしさをアピールできませんよね。
なんだか元気が出てきました!自分らしさを持って頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/05 15:32

こんにちはっ(^ー^)~☆


<やっぱり、真っ黒にして撮るできでしょうか?
という迷いの気持ちがあるならば、黒にするのが無難じゃないかなと思います!

だって、「黒のほうがいいかも・・・」って思ってるから迷ってるんじゃないかと思うんです。
迷ってるなら、「無難」を選んだほうがいいですよっ!
茶髪でも金髪でも自分自身がその職業に適している、茶髪だろうがなんだろうが自分の力に自信がある、っていう人はそのまま行きますモン。疑問ももたず(笑)

ただ、企業がそんな自信満々(企業によっては)協調性がないみたいな人を受け入れるかって、それはどーだろう?って思うんですよね。
職業にもよると思いますが、会社にいる年配の方が見てもビックリしないような雰囲気でもってけばいいんじゃないかと思いますよ(^ー^)

私も休職中はすごい髪でしたけど、面接のときや照明写真にはスプレーで髪を黒くして挑みました!
そうそう!それだ!すぐ黒にしたくなければ、スプレーで黒に一時的にできるやつがありますよっ♪
・・・ただ、ズラっぽくみえるかもしれません(爆)
それさえがまんできればそんな方法もありますので、参考まででしたっ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません・・・。
迷うから黒に。。。確かにそうかもしれませんね。
だけど、自分らしくあるために、髪の毛はそのままで
履歴書を送りました。
これで、書類審査で落ちたとしても後悔はなし、次へのステップアップ
として考えていこうと思いました。
ちなみに私もスプレーで髪の毛を黒くしたことがありました。
あれは確かに、ズラっぽいですよね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/11 13:03

一般的な会社に就職するならば 黒がいいでしょう。


もちろん、面接するときも 黒じゃないとダメです(写真と同じ色)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 15:37

採用する側もまず見た目です 職種にもよるでしょうが


まぁ一般的に考えたら黒髪に文句をつける人はいないでしょうね 落ち着いた色とはいえ 茶髪をみて見た目で
悪い印象を与えないとも限りません 一旦は黒に
すべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
黒に文句をつける人はいませんよね。。。
やっぱり、黒。ですよねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!