アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物騒なタイトルですみません。

うつ病の彼の日記を読んで、
彼がいつか自殺をするために病院で貰っている抗うつ剤をためていることがわかりました。
なお、彼は以前にも一度、抗うつ剤での自殺を図って病院へ搬送されています。
なのでその当時通っていた病院(A)からは薬を制限されているようなのですが、
現在新しく別に病院(B)に通い始め、そこでは普通に処方されているようです。
むしろ病院(B)へは直すためではなく、薬をためるために通っているような印象です。

もらっている薬は私が知っている限りではマイスリーやドグマチールで、他にも数種類処方されているようです。
現在は全部合わせて60錠くらいあるようです。

薬の種類や、その時の状態、飲酒の有無によって変わってくるかと思いますが、
万が一今現在「死にたい」欲求に駆られた場合、抗うつ剤で自殺…というのは可能なんでしょうか?60錠は致死量にあたるのでしょうか?

できたら、というより、絶対的に誰か薬の管理をする人が必要だと思うのですが
遠方に住んでいる彼のご両親が薬の管理をするのはむずかしいかと思います。
また彼が実家に帰る、というのも難しい状況です。

この場合、誰がどのように管理したらいいのでしょうか?

現在私と彼の交際状況があまりよくないので、
私が管理すると言ったら絶対に嫌がるでしょうし、
処方されていてももらっていないと嘘をつかれそうです…。

ちなみに彼がうつ病になったのは3年ほど前の職場での人間関係が原因で、
それ以来どこの職場へ移っても「人間関係がうまくいかない」と言っています。

長々となりましたが質問を要約すると以下の通りになります。

(1)抗うつ剤で自殺はできてしまうものなのか。
(2)その場合の致死量
(3)薬の管理は誰がどのようにすべきか。
(4)病院(B)に、彼が一度抗うつ剤で自殺未遂をしたことを伝えた方がいいのか


以上になります。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

(1)抗うつ剤で自殺はできてしまうものなのか。



どんな薬でも大量に摂取すれば命にかかわります。坑うつ剤を例外ではありません。

(2)その場合の致死量

薬の種類や飲み方にもよりますが、坑うつ剤は1日2~4錠ぐらいが規定量なので、60錠ならたぶん死にます。

(3)薬の管理は誰がどのようにすべきか。

現在彼は一人暮らしですか?

(4)病院(B)に、彼が一度抗うつ剤で自殺未遂をしたことを伝えた方がいいのか

絶対に伝えるべきですし、薬局の方にも伝えるべきでしょう。
ある意味ブラックリストに載りますが、彼を助けるためなら仕方ないかと。

精神科の救急病院もあるそうなので、そこで今回の件でご相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんわ



(1)人によっては違いますが、現在は坑うつ剤を含めた向精神薬を
  とてつもない用量を服用しない限り、致死量には達しません。

(2)60錠では呼吸中枢が止まることは無いと思いますが。
  昏睡状態に陥り、回復しても後遺症(錯乱、フラシュバック、感覚異常等)が出る場合があります。
  アルコールと一緒に服用するとアルコールで効力が増強されますから、死に繋がるかもしれません。
  また、発見が遅れ、薬が吸収されてしまい、臓器が弱っていると
  多臓器不全(腎機能低下)→敗血症→播種性血管内凝固症候(DIC)で死亡する場合があります。
  
(3)(4)薬の管理ができず、希死念慮が強く、自傷行為を度々起こすようですと
  希死念慮がなくなるまで、入院治療をさせるべきと思います。
  質問者さんがB院に事情を速やかに連絡して
  処方を止めてもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 2

う~ん・・・睡眠薬や抗不安薬次第ですがこれぐらいの量でしたら胃洗浄の刑で済みそうだとは思いますけれど・・・



(1)やろうと思えばできます。お薬によってはですけれどね。
(2)種類によりけりです。モノによっては心毒性があるものもあり、それは比較的少ない量でもやばいです。
(3)基本は本人です。飲んだの?の確認ぐらいでしょうね。
(4)ぜひお話して下さい。
    • good
    • 1

死ねないでしょうね。

ただとても苦しむと思いますよ。
(救急車→搬送先が決まらずたらい回し→やっと決まった病院で胃洗浄)
かかりつけの主治医に連絡すれば、薬は没収になると思います。
(ご両親から連絡してもらったほうが良いと思います)
そういった医者の指示をもう受け付けることが出来ないのであれば、
入院させるのが彼の為じゃないでしょうか?
まずは、彼のご両親に相談するのが先決と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!