プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食を作るのに、冷凍食品・・・
 サトイモやかぼちゃ、ほうれん草
 牛肉、豚肉、ひき肉
など、使ってもOKでしょうか?
また、大豆やひじき、ササミなどの缶詰はどうですか?
もしそういうのが使えたら便利だなって思うんですが、NGでしょうか?
みなさんどうですか?

A 回答 (4件)

私はかぼちゃの冷凍を使ってましたよ。


ちなみにおかゆも作って冷凍していて、そのおかゆとかぼちゃを一緒にレンジで回答して混ぜて食べさせていました。

あとは、自分でじゃがいもとにんじんを一緒にゆでて潰したものを小分けにして冷凍していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍野菜使ってらっしゃったんですね。
私もおかゆや人参、ほうれん草など小分け冷凍していますが、種類を沢山と思うとなかなか大変で。。
冷凍物や缶詰利用して頑張りたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 15:26

質問者さんのおっしゃる冷凍食品って、調味無しのいわゆる冷凍野菜の類ですよね?


(調味済みのならまだちょっと早いかな、と思います)

私も今1歳8ヶ月の息子が離乳食の頃、冷凍野菜や冷凍肉をよく使っていました。
(というか、今でも使っています)
生協でうらごし野菜を丸いブロック状にして冷凍したのがあって、
これが離乳期を通して大活躍でした。
他で販売しているのかな・・・注意して見たことがないですが。

大豆やひじき、ささみも調味無しの水煮缶はよく利用していましたし、今でも大活躍です。

調味していない、単なる冷凍野菜・肉(裏ごし、カットなどの加工含む)や缶詰なら、大丈夫だと思います。
ただ、「例の件」もありますから、製造元だけはしっかりチェックしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
はい、調味されていない茹で野菜とかのことです。
缶詰も使えそうですね。
生協にそういうものがあるのは知りませんでした。最近始めたばかりなので、見つけたら試してみたいです。
私もスーパーのみならず、生協の品もHPで原産地や調理地をチェックしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 15:25

私には1歳1ヶ月の娘がおります。


離乳食ってほんと大変ですよね?私もベビーフードや冷凍の野菜は結構使ってましたよ。さといもやほうれんそう、あとミックスベジタブル。まぁ、はじめのうちはわざわざ食材を買ってきて冷凍とかしてましたけどだんだんめんどうになって。。。
ただ缶詰は使ったことはないですね。それならベビーフードのほうがいいかと思いますが。月齢がわからないですけど後期で順調なら薄めて使ってはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍野菜使ってらっしゃったんですね。ミックスベジタブルとか便利そうですね~。
月齢は10ヶ月で、今は後期です。
缶詰も味付けされていない水煮のものなら大丈夫ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 15:22

塩分や味付けのこともあるので、赤ちゃん用に作られたものではない、大人用の加工食材は使わないほうがいいと思います



肉類は冷凍でもかまわないと思いますが。

素材を買ってきて、下ごしらえして冷凍できるものは小分け冷凍しておいて使うといいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
冷凍食品でも野菜はゆでているだけとか、肉類も味付けされていないもの、缶詰は水煮のものです。
お家冷凍は今でもしているのですが、沢山の種類となると大変なので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!