電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お世話になっています。

先日似たような質問を他のカテでしたんですが、回答がなかったので改めてここでさせて頂きます。

今台湾に滞在していまして、サブノートとしてEee pc Linuxモデル(4G フラッシュメモリドライブ・インテル(R) モバイルCPU)の購入を考えています。

株取引をしたいんですが、証券会社の説明では
Windows98・2000・ME・XPもしくはWindowsNT4.0以上を搭載できるパソコンが必要です。
ブラウザはマイクロソフトのインターネットエクスプローラー5.01以上が必要です。
値段表示については、アクティブXという技術を利用しています。
モニターの解像度は、1024×768以上でご利用ください。
とありました。

Linux初心者の私でも加工して株取り引きができるようにすることは可能でしょうか。
また日本語入力できるようにすることは可能でしょうか。

すいませんがお分かりの方、教えていただけませんでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ActiveXという辺りで、IE以外のブラウザでは動作しない可能性が高いです。

Linux上で仮想マシンを構築しその中でWindowsを動かせば可能でしょうが…それでしたら普通にWindowsを使った方がよいでしょう。
まして、Eee pcでは仮想マシン上でWindowsは現実的ではありませんし。
速度もストレージ容量も。

ケータイでの取引に対応しているところであれば、ケータイ用のURLにアクセスすることで取引可能かも知れません。
が、通常「リアルタイム」での株価表示には対応していないでしょう。
対応していたとしてもケータイ対象だとパケット代金だけで利益が吹っ飛びかねません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
分かりやすい説明ありがとうございました。
このパソコン、XPモデルの場合保存領域が1.4GByteしかないらしく、英語の辞書ソフトを入れたいわたしにとってはそれではまずいのでこのような質問をしました。
先日、8.9インチモデル12GB(4GB on board + 8GB flash module)が発売されましたがこの flash moduleというものを検索したんですがどんな性質のものかがよく分かりませんでした。
しかしLinux版は候補から外す事にします。

ありがとうございました。

時間と金がかかってもいいなら可能です。

ディスプレイは単体の17インチあたりを増設することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
Linuxを多少でも扱えるようになればスキル向上につながるかなと思ったんですが。
本でも買って読んでみるかな。
ありがとうございました。

>>Linux初心者の私でも加工して株取り引きができるようにすることは可能でしょうか。

無理です。素直に証券会社の進めるパソコンを用意しましょう。
    • 0