プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセンチュア(IT/業務プロセスコンサルタント職)と野村総合研究所(アプリケーションエンジニア職)で迷っています。
年収面では35歳で前者が1400万~2000万円くらい、後者は1200万円くらいだそうです。
しかし、激務面は前者が後者より激務であり、5年で5割の人が転職していくらしいです。(ただし、転職価値は非常に高い)
どっちがいいのでしょうか?
かなり悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

以前同じ悩みを持ってどちらかに決めた社会人2年目です。



給与については、前者は分散がでかくその分シビア、後者は良くも悪くも年功序列型(最近はそうでも無いようですが、、)という点は違いますが、35歳って10年後くらいですよね?特に変化の激しいIT業界において10年後どうなっているかなんて誰も分からないですから、その給与の数字あまりあてになんないと思います。
また激務かどうかも書かれていますが、所属やチームによってかなり差があったり、時期によって変動があるので、結局のところ入ってみなけりゃ分からんと思います(同期の話聞いていると結構差がある)。転職価値も(少なくともその2社なら)どちらに入るかで変わるというより、入ってどう過ごすかで決まると思います。

入社してから学生の噂っていい加減だったなと感じることが多々あり(的を射ているものもあるかもしれませんが)、社会人から話を聞いて(その人個人との相性ではなく)企業イメージについて肌で感じる部分を大事にしてみてください。
結局フィーリングで選ぶしかなくて、入社しなきゃわからない部分が大半だと思いますが、後で後悔しないように視野を広げて色々悩んでみてください。
    • good
    • 15

新卒なら断然野村総研です。


アクセンチュアの場合、新卒はついていけずに
ボロボロになって消えていく人は多いし、
5年で5割は若年層だけにしたらたぶん少なすぎる見積もりかと。
ノルマ達成できない新人はだいたい1年でクビになるんで。

ただ今の自分に自信があってスキルも高く、
派手な生活して楽しみたいならアクセンチュアも悪くないです。
年収は野村総研よりよくなるのは確実だし、
アクセンチュアはコンサルというより、
広告会社に近いから、クライアントとのお付き合いも多いし。
電通みたいな会社といえばイメージできるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 30

こういう質問が一番不愉快。


自分で決めるしかない。
他人の意見聞いてその通りにした。結果がよければ、OKだが、まずければそれはあいつのせいだ、とでも言うのでしょうか。

私なら激務を選びます。
その方が面白い。
アクセンチュア出身者を採用しますが、かれらは激務だから転職しているのではありません。
激務で転職するような奴に仕事はまかせられない。
アクセンチュアの人はすべてではないでしょうが、自分のステップアップのスプリングボードの一つとしてアクセンチュアを使っているのです。
こんなことで悩むならこういうコンサルタント会社は向きませんよ。
    • good
    • 20

収入が高いということは、それだけ要求レベルが高いのです。

ここで注意しなければいけないのは、テクニカル面や分析・判断等で高いレベルが要求されるのは普通ですが、それに物量的な仕事量が加味されているかを勘案しないといけません。前社の平均年収は、サラリーマンの年収のトップ数%に入るのではないでしょうか?しかし私は、その会社の名前を一般的にお聞きしたことはありません。年収額には、残業代と休日出勤手当て等が、相当数含まれているのではないのでしょうか?社員個人の仕事量がパンクすると、自然と残業は増えます。しかし残業数が多い=頑張っている社員とならないのが、会社の評価です。適正な仕事量を割り振っていない上司が悪いのか、仕事をさばけない本人が悪いのか、といった人事評価になります。労務管理も会社選びの重要なポイントです。野村総研や三菱総研の方と仕事をしていますが、みなさん、のびのびと仕事されていますよ。
    • good
    • 13

専門的なことはわかりませんが、私なら野村総研にすると思います。



ネームバリューも高いですし、1200万円といえば、同年代の年収としては、ダントツではないでしょうか。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A