アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回事故を遭ってしまい、右側のハンドルストッパーを折ってしまったのですが、ハンドルストッパーがないとどういう影響が考えられるでしょうか。バイク屋には「通常の走行には支障は無い。」と言われてますが、バイクはSV400Sでセパレートハンドルですので駐車する際にハンドルがタンクに干渉してしまうのか心配です。

私は大学生ですので別の車体を購入するお金も無く、事故に遭った車体を修理したいと思っています。

A 回答 (5件)

ハンドルストッパーの破損の状況によります。


一度ハンドルを左右にフルロックまで持っていけば
タンクや車体に干渉するかどうかは判断できるのですが
車体が貴方のお手元に無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
事故に遭った日は4/20なのですが、先日バイク屋に車検証等のコピーを持っていったときにハンドルストッパー等車体の状態を軽く説明されました。大学の講義がありましたので車体の話は少ししかしていません。
バイクも一応見たのですがハンドルをフルロックまで持っていっていませんでした。バイクを修理する場合は、残っているストッパーに噛んでハンドルが動かなくなってしまうのを防ぐためにストッパーを削ることになるそうです。なので、今の状態で確認しても修理した場合と状況が異なることが考えられます。
車体はバイク屋にあります。明日、ちゃんと車体の状態の話をするためにバイク屋に行ってみようと思います。

申し訳ないのですがハンドルストッパーが折れているのは車体に跨った状態から見たら左側だったと思います。左のハンドルストッパーが関係するのは右にハンドルをきったときなのでしょうか?これは車体によって違うのでしょうか?

お礼日時:2008/04/26 21:45

昔はトライアル的改造をするため、


ストッパーをヤスリで削りおとしていました。
こんど転んだときのダメージをどう分析するかと
車検ですね。あなたがダメの判定を下すものを
検査官にどうやって説明するんですか?
車検を人任せにするなら、なおさらですね。
干渉しないのが間違いないなら、
そのままでもいいのでは。
そこのバイク屋が溶接技術をもってないだけでは。
もっておれば、一瞬にして解決している話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
車検はバイク屋に任そうと思っています。素人の私が判断しても、プロのバイク屋の判断には敵わないと思いますので車体のことに関してはバイク屋に任せています。お金は非常にかかりますが安全を買っているという解釈です。
修理する場合、破損したハンドルストッパーを削ると聞いておりますので。溶接技術については聞いておりません。明日バイク屋に行こうと考えておりますので聞いてみます。

お礼日時:2008/04/26 21:58

私は以前サーキットで転倒してストッパーの駄目になった車両を買ったことがあります(それ以外は修理済み)もちろんそのままではハンドルがタンクに干渉してしまいますから、自分で溶接して修理してその後何度も車検なども通しました(CB750FA)



乗るだけならそのままでも問題なく乗れましたがフルロックまでハンドルを切ればタンクにハンドル周りが辺りタンクに傷が付いたりへこむことも有るでしょう。
又セパハンならタンクに手をはさむことも有るでしょう、溶接の技術が有れば簡単に修理はできます、仮にアルミのフレームでも・・・

私は鉄フレームの車両ですからアークでやりましたがアルミだとどこでも出来るとは限りませんが(アーク溶接では無理)又それだけの為に乗るのを明ラメル訳には行かないので自分でアークを貸して貰える所を探しました(当時は全く違う仕事していたので)

その後整備業に再びつきましたが、アルミの溶接は私も苦手ですからラジエター屋(修理専門の)などに頼んでいます。
SVがどちらのフレームか知りませんが、鉄ならどこでも出来ますし(技術は必要)アルミなら、アルミの溶接が出来る機械を持っているところに相談すれば何とかなると思います(新車と同じと言うわけには行かないでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答を有難う御座います。
SV400Sはアルミフレームになっております。やはりセパレートハンドルではストッパーが無いとタンクに干渉してしまうのですね。溶接することを考えてみます。

「右のハンドルストッパー」と書いたのですが車体に跨ったときに左のハンドルストッパーです。ハンドルを左にきったとき(駐車するとき)タンクに干渉しなければ溶接はしないでおこうとも考えています。

お礼日時:2008/04/26 22:15

右側のストッパーと書かれていますが、どのような構造のストッパーなのでしょう。


アンダーブラケットから出っ張りが出ていて、それがフレームの扇状に当たって止るようになっているのでしょうか。

干渉しないか心配かどうか悩むより、干渉するかどうかハンドル切れば判ることで悩むことではないでしょう。
当たるなら作れば良いし、当たらないなら作る必要は無いし。
無くても当たらないなら最初から付いているわけは無いのですが。

んなもな~ドリルにリューターの刃をつけて平らに削って、M6のタップ切ってキャップボルトでも入れておけばいいべ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ストッパーの形状にどのような種類があるのか知らない上に、時間をかけて車体を確認していないのでストッパーの構造はわかりません。

まだハンドルストッパーを削っていませんので、削った場合に干渉するかはわかりません。
>無くても当たらないなら最初から付いているわけは無いのですが。
そうですよね。多分干渉することになるのだと思います。

お礼日時:2008/04/26 22:26

ユーザー車検をしてますが「車検にハンドルストッパーの有無を検査する」ってのは無いと思います。



そのままでもOKなのではと思います。

昔、セパハンで乗っていた人が「タンクで手を挟んだよ」と言う笑い話を聞くので、Uターン等の小回りする時に気を付けなければなりませんが、通常の走行でフルロックまでハンドルを切る事は無いので、修理にお金が掛かるならそのままでOKジャァ~ン?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私のSV400Sは車検を控えてるのにもかかわらず、バイク屋の人が「通常の走行に支障は無い」と言ったので車検は大丈夫なんだと思います。
しかし、確証がなかったものでそのようなことを言っていただけて少し気が楽になりました。有難う御座います。
狭い場所なら両足を着いてフルにハンドルをきっていたのでこの場合注意しなければいけませんね。駐輪場からバイクを出すとき、すなわち毎日注意しなければならないので溶接してもらうことを考えています。
グリップ等がタンク接触するのであればタンクは傷つかないでしょうから溶接も必要ないのですけど。廃車も考えています。

お礼日時:2008/04/27 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!