アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vmaxの平成9年式走行6000マイルのノーマル車両です。キャブの同調を取ろうと思いバキュームゲージのホースをつなぎ測定したところ1番(左前)の数値だけ低いのですが原因は何が考えれますでしょうか?アイドリングも安定し1000回転を保っていますし、吹けあがりも問題ありません。すいませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

11年前の バイクですか。

V型は バランスを 取るのは 難しいです、バランサーは デジタルバランサーでしょうか? 問題の1番が数値が低い とは負圧計の数値が低いと 判断しますと スロットルバルブが 開いてます。他の3気筒が同調してます、負圧計は エンジンと キャブの間に付けます スロットルが開くと大気圧に近くなりますので負圧計では低い数値(大気圧に近い)がでます。試しにエンジンを全開にして 負圧計は上がります(大気圧760に近く出ます)逆に急激に(高回転から)閉じてみてください(0に近くなります)おわかりでしょうか?例として私のデジタルバランサーでのテスト 赤いバーが上下に出ます 上にいくと赤いバーが多くでます(負圧が低い)この時スロットルは閉じてます 赤いバーが少ない時は(負圧が高い)開いてます。キャブの後ろだと(エアークリーナがわ)数値が逆になります。開くと吸われるので負圧計は0に近くなり 閉じると大気圧に近い数値がでます、尚吹き上がりには あまり関係ありません。2輪店より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。バキュームゲージは自作の1メーターでコックで切り替えるタイプです。初心者にはぜんぜんばらばらの状態から合わせるには1メーターではちょっと無理があるようですね。出直してきます。

お礼日時:2008/04/29 05:47

アイドリング時の各気筒の負圧は、その気筒のスロットルバルブの


開度で決まっています。
そしてこのスロットル開度を調整して全ての気筒でバランスをとるのが
同調を取る、という作業になります。

ですので原因としては、貴方の車両の1番シリンダのスロットル
バルブが閉まり気味、逆に他の気筒が開き気味、と言う事が
考えられます。

また蛇足ですが全閉時のスロットルの開度自体が同じでも、排気と
吸気の流れの関係で全ての気筒で同じだけの空気を吸える訳では
ないのでご注意下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!ちなみに1番の数値はほかの箇所の数値の1/4くらいです。これは調整範囲内の数値でしょうか?仮に2次エアを吸っていた場合測定する負圧は下がるものでしょうか?

補足日時:2008/04/26 23:12
    • good
    • 2

それを同じにするのが同調を取るという作業なので、ずれていること自体は問題ではないと思うのですが。

この回答への補足

少しの違いでしたら調整で直ると思うのですが異常なくらい数値が低かったので。。。ほかの箇所の1/4くらいの数値です。

補足日時:2008/04/26 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!