電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の夏季五輪における、聖火リレールートが見られるウェブサイトはありませんでしょうか?

特に2000年のシドニーと、1996年のアトランタに興味があります。もちろん、2004年のアテネも含めて他の五輪でもかまいません。ただ、冬季五輪は今回は除外して下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

聖火リレーはもともとは採火場所(アテネ)から開催地です。

アテネ大会のときそれでは短いので世界回った(5大陸リレー)。北京大会は5大陸リレーを踏襲した。
すでに開催地(中国)に届いているが北京からぐるっと回っている途中です。

アテネ大会もそうだが、アトランタ大会以降は「聖火リレー」の費用はスポンサーが負担するから開催国も通過国も負担がない。
ロンドンでは妨害は排除されたが、パリでは暴漢が女性ランナーに襲いかかるのを制止しなかった。

地元の警察や国民に人種的偏見が残っているからでしょう。
五輪のマラソン大会でトップのランナー妨害するキリスト教白人がいたときも逮捕されなかった。
今回も採火式妨害した白人は逮捕もされない(日本に来るとか何とかほざいていたが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。