プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生で献血に興味があります。
ですが、親が献血に反対で、昔からドナーや献血などありえない!という考えを持っています。
(ドナーや血液といった自分の"中身"を他人に譲ることそのものがうけつけられないようです)
献血に行くといえば親が反対するであろうことは自分が1番知っています。

ところで質問なんですが、献血しに行くにおいて高校生の場合親の許可などが必要なのでしょうか。
許可さえいらなければ暇なときに献血しに行こうと思っているのですが……。

A 回答 (4件)

私もよく献血へいきます。


高校生の頃から、行っていましたが親の許可などを証明するものは
特に必要はなかったと思います。
自分が健康かどうかの簡単なアンケートを記入するだけです。
私が高校生だったのは、数年前ですので今もそのようなのかは
断言できませんが、もし許可が必要といわれたら
「じゃあまた今度、改めてきます。」とだけ言えば
問題はないでしょう。

でもきっと今でもいらないと思いますよ。
    • good
    • 0

献血は、年に3回かならずしています。



高校生でも親の許可は要りませんよ。200mlでしたら16歳から、400mlなら18歳から献血が出来ます。

ただし、献血後に赤十字センターから血液検査の報告書や、血液に何かあった場合の連絡が自宅に入ります。
したがって、いずれはご両親に知られてしまう事になります。

献血は助け合いですし、自分自身の健康管理にも役立ちます。
ご両親の考え方が、何故その様になるのかは判りませんが、自分自身で献血について色々と調べてみて、確りとご両親に説明できるようになってから、堂々と献血をすれば良いと思いますよ。

貴方の血液によって、命が救われる人が必ず居ます。
    • good
    • 1

16歳からは200ml


18歳からは、400mlほか
成分献血となってます。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html
    • good
    • 0

16歳の誕生日(献血ができる年齢)を迎えてすぐに行きました。

ずっと行ってみたかったので(笑)
保護者の同意は不要でしたよ。

問診表を記入する際に血液のデータを送付するか不要かを問う欄がありますのでそこで不要を選択すれば書類なども自宅に届きませんので、保護者が献血の事実を知ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/01 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!