プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日も初歩的な疑問に答えていただき感謝です。
またしても、エセ理系の私にみなさま、お知恵を貸してくださいませ!!
ええっと、先日友人と話をしていまして・・・昔ある大学の入試物理で、
「ドラえもんの道具で実現可能なものを挙げてその理由を述べよ」
といった問題が出たらしいね?と話題になりました。(千葉大飛び級試験?)
そんなもの存在するのか!?と2人で騒然となったのですが・・・あるらしいです!?
話によると、「物理的証明」が可能ならよい、とのことでした。
んーなんでしょうか?私は「タケコプター?」と言ったのですが・・・
あの軽量さでは人間の頭皮は持ち上がらない?という話になりまして。
(共に理系人間ではない者の会話ですので自信はありませんが・・・)
「これはこういう理由で出来るでしょう」というものがございましたら教えてください!
なんだか気になってしまいました・・・よろしくお願いします♪

A 回答 (31件中11~20件)

すぐ思いついたのは、「地球はかいばくだん」。

ただ、ドラえもんがパニクっていた時に出した道具なので、その名称も正しいのかどうなのかはわかりませんが。
しかし、地球を破壊する爆弾であれば、まあ今の科学力で十分にできるんじゃないでしょうか。
そもそも、地球の全部を破壊するとは明言していないので、氷山の一角が壊れればそれでも十分に「地球を破壊した」ことになるのであり、成立はするでしょう。
文系人間の哀しい回答ですね。
    • 1

「セルフしょうぎ」

要するにソフト対戦のコンピュータ将棋です。
もう実現して久しいですね。
ただし、ドラえもんのやつは機械が普通の将棋盤を
使って目で局面を把握してマニュピレータのような
手が駒を動かすので、全く同じものはまだ世に無い
かもしれません。
しかし現在の技術で、CCDでキャプチャーした画像
解析で現在の盤面の駒の状態は認識できるでしょうし、
ロボット工学の技術で駒を動かすことは十分可能と
思われます。

ただしこの道具、話の中ではでてこないのです。
第何巻だか忘れましたが、巻末のドラえもん道具
百科みたいなコーナーに紹介されていたもののよう
な気がします。
    • 0

面白そうなので参加させて下さい。

空気砲・・・数十万気圧のガスタンクを爆発させると・・・
意志コンクリートとか言う道具・・・ヒロポン、つまりメタンフェタミンの事か!?
おせじカラオケ・・・プログラムくっ付ければできる
タイムマシン・・・過去には行けません。高速の数億倍の速度を出せば未来に行ける。チェレンコフ光が出そう・・・
ヒカリゴケ・・・普通に生えてます。天然で。
    • 1

No.3,13,16の方の解答で問題となっているドラえもんですが、バンダイさんが

2010年を目処に4次元ポケット抜きのものを開発しているそうですよ。
ドラえもん、バンダイで検索すると該当ぺーじが見つかると思います。
    • 0

こてこての理系人間です。

片っ端から調べてみたのですが。

アベコベマイク
 大きい音を小さく小さい音を大きくする。プログラムを組めれば簡単にできます。

イキアタリバッタリサイキンメーカー
 遺伝子組み換えとして可能です。(どらや菌とか…)

いやなことヒューズ
 いやなことがあるとヒューズが飛んで大丈夫!脳波を分析して電気ショックで代用しましょう。体に悪そうです

オトコンナ
男は女っぽく女は男っぽく…さあ!!ホルモンを打ちましょう。

ききがきタイプライター
 音声入力装置として実用化済。タイプライター、今じゃ全然見かけません。

狂音波発振式・ネズミ・ゴキブリ・南京虫・家ダニ・白アリ退治機
 長いです。TVショッピングとかで超音波でねずみを追い払うのがあります。

酸素ボンベ
 鼻の穴に詰めると六時間息できる…実用化可能では?

三分の一時間ペタンコ
 中性子星へ行きましょう…重力の影響で時間が遅くなります。(つぶれなければ)

深海潜水艇
 一万メートルまでもぐれるマシーンだそうですが…そんな深い海はほとんどありません。

水圧銃
 水中で超音速物体を投射すればものすごい衝撃波が発生します。「水中における超音速物体投射」いい響きです。

光りごけ
 光るコケ…コケに蛍の遺伝子でも組み込むのかな?

フエール銀行
 預金金利一時間に10%貸出金利一時間に20%…可能ですが、この銀行つぶれます。
プール服
 水が入っていて涼しいそうですが、重そうです。着たくないです。

見えなくなる目薬
 自分以外の人が見えなくなるそうです。視覚中枢をいじりましょう。

耳せん
「ジャイアン ディナーショウ」対策。うちにもあります

ラジコン魚とり船
 レーダーで魚を探り当てて追っかける。魚群探知機+ラジコン船。

ラジコン潜水艦セット
 潜水艦のラジコン。欲しいです。

ルームマラソン
 このうえで走ると周りの景色も動く。横にでかい液晶画面を置けばO.K.

けっこうあります。プール服あたり小学生でも作れます。絶対生ぬるくなりますけど
それでは。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/in …
    • 1

理系敗北者のeviでございます。

ドラえもんの原子炉は確か、核融合炉なので、次世代のクリーンエネルギーの開発!と騒げば問題なく開発に着手することは出来ると思います。それよりも何よりも、ドラえもんを作るんだ~、と言ったときに反対する人はあまりいないでしょうねぇ。「私が当選したあかつきには、国の総力をあげてドラえもんの開発に着手します! 皆さまの清き一票を!」と言ったらボクは投票します。
という冗談はさておき、ユメテレビなる道具がありましたが、これは実現可能かもしれません。道具は、読んで字のごとく、夢を外部の人間が見ることが出来るものですが、夢と脳波との関係を明確に解読することが出来れば、脳波信号を映像プロセッサーと組み合わせて、夢の映像をシミュレートすることが出来るかもしれません。
ドラえもんの道具に関してbelete0306さんが困らないように、ドラえもんの道具のデータベースのサイトを見つけましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/, http://plaza5.mbn.or.jp/~signal_N/doraemon.html
    • 0

なかなか盛り上がってますね。

(笑)また来ました。m(__)m

さて、ドラえもんと言えば代名詞くらいに出てくるのは、「竹コプター」と「どこでもドア」じゃないでしょうか。
この二つはおもしろい意味で好対照ですね。
「どこでもドアー」はもうほとんどSFの世界です。スタートレックその他の「ワープ」に近い感覚があります。
でも私的には、実現したら一番便利なのはこれかな?って思います。
交通渋滞、通勤地獄全部解消ですからね。電子とかの非常に小さい世界ではワームホールというのが発見された、されないで議論になってるので、近い将来原理的にはどうか解明されるかもしれませんね。

さて、いかにもどうにか作れそうに見えて以外と難しいのが「竹コプター」ですね。
No13さんが、トルクのお話をされてますが、一部の飛行機で使われた2重反転プロペラではいかがでしょうか?
これプロペラ自体が2段になっていてお互いに反対方向に回ります。プロペラの回転による反動は打消しあい、ぶら下がる人には及びません。しかし、頭より小さいプロペラだと、プロペラの起こす気流が頭を直撃しちゃいますね。(爆)
    • 0

数ある道具の中で「核爆弾スイッチ」たる物があった気がします。

内容はそのまんま・・・
    • 0

理系の技術者です.

大変興味深い入試問題ですね.
創造性と言う点でとても良い問題だと思います.

ドラえもんの道具は,機械機械していないものもありますので,
それはおいといて,機械機械した機械の中で実現可能性あるものと言えば,
トレーサーバッジでしょうか.
これは,バッジを胸に付けておけば,のび太の部屋で誰が今何処にいるか?が
分かると言うものです.
この機械の実現への難点は,障害物のあるところに居る場合はどうやって検地するか?
です.これが大変難しい.発信機,受信機と別に第三要素を入れて良いなら,人工衛星か,
複数アンテナを立てることでしょうか.結局GPSと同じことになります.

タケコプターですが,これは仮に人を持ち上げるだけの力を出せたとしても,
恐らく物凄いトルク(回転させる力)がかかるでしょうから,首の骨や筋肉が
持たないと思います.
それ以前に,タケコプターの回転直径は,恐らく頭より小さいようですので,
人が持ち上がるようには出来ないと思います.

#3さまのご回答の「ドラえもん」自身ですが,ドラえもんの体内には原子炉があって,
食べたものは全てエネルギーとしてしまいます,これは当然核反応を伴うが故に,
「原子炉」なのであって,少なくとも日本では「ドラえもん製造計画」は反対運動で
中止となってしまうか,ドラえもん製造計画を推進した政治家は次の選挙で落ちるかも知れません.
    • 0

たびたびすいませんm(_ _)m

#7のものです。
下記の参考URLでは説明不足なのかもしれません。
アインシュタイン タイムマシンで検索してみて下さい。

何度も板を汚して申し訳ありませんでした。
お許しを・・・・・・・
    • 0