性格いい人が優勝

こんにちは。先日も初歩的な疑問に答えていただき感謝です。
またしても、エセ理系の私にみなさま、お知恵を貸してくださいませ!!
ええっと、先日友人と話をしていまして・・・昔ある大学の入試物理で、
「ドラえもんの道具で実現可能なものを挙げてその理由を述べよ」
といった問題が出たらしいね?と話題になりました。(千葉大飛び級試験?)
そんなもの存在するのか!?と2人で騒然となったのですが・・・あるらしいです!?
話によると、「物理的証明」が可能ならよい、とのことでした。
んーなんでしょうか?私は「タケコプター?」と言ったのですが・・・
あの軽量さでは人間の頭皮は持ち上がらない?という話になりまして。
(共に理系人間ではない者の会話ですので自信はありませんが・・・)
「これはこういう理由で出来るでしょう」というものがございましたら教えてください!
なんだか気になってしまいました・・・よろしくお願いします♪

A 回答 (31件中31~31件)

これは俺がずっと言いたかったことです(笑)

やまびこ山! これは現在すでに実現可能です。
 友達にこの話をしても、「ふーん」と流されてしまうのです。
 バンダイ辺りがきっと作ると信じてたのに、いまだに発売されません(^_^;

先生の口振りからすると他にもありそうですね。
 アメリカ軍が石ころ帽子に相当するものを作ってるって話ですけど、本当でしょうか(^_^;

あと、色々問題はありますが空気砲も可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します!!
「やまびこ山」!!すみません、どういった仕組みになるのでしょうか?
この話をしていて思ったのですが・・・道具そのものを知らないと解答出来ないですよね!?
大学入試にもマンガの知識が必要なのですねぇ・・・。
すみません、私は「やまびこ山」知らないのです!どうかお時間がございましたらご伝授ください!

←前の回答 1  2  3  4