プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日も初歩的な疑問に答えていただき感謝です。
またしても、エセ理系の私にみなさま、お知恵を貸してくださいませ!!
ええっと、先日友人と話をしていまして・・・昔ある大学の入試物理で、
「ドラえもんの道具で実現可能なものを挙げてその理由を述べよ」
といった問題が出たらしいね?と話題になりました。(千葉大飛び級試験?)
そんなもの存在するのか!?と2人で騒然となったのですが・・・あるらしいです!?
話によると、「物理的証明」が可能ならよい、とのことでした。
んーなんでしょうか?私は「タケコプター?」と言ったのですが・・・
あの軽量さでは人間の頭皮は持ち上がらない?という話になりまして。
(共に理系人間ではない者の会話ですので自信はありませんが・・・)
「これはこういう理由で出来るでしょう」というものがございましたら教えてください!
なんだか気になってしまいました・・・よろしくお願いします♪

A 回答 (31件中21~30件)

こんにちわ。


#7のものです。
下記に相対性理論とタイムトラベルについて書いてあるHPがありました。
凡人の私にはよく分かりません。
参考程度に見て下さい。

参考URL:http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/theor …
    • good
    • 0

 そうそう。


 もう1つ#6の方の、「真水ストロー」は実はすでに実用化されています。

 灯油の給油ポンプを多少小さくした程度の大きさで、吸い込み口を海水につけ、手でポンプをキコキコやると、中で浄水されるんです。
 ただ、能率悪いらしいですけどね(海のど真ん中で飲み水が全てなくなったとき以外、飲みたいと思うような味じゃないそうです)。
    • good
    • 0

#6です。



やまびこ山ですが敵のレーザーも反射します。
「鉄人兵団」(だったかな?)で町や森に多数しかけて敵のロボットのレーザーを反射させることで人がいるように見せかけていました。

追加
・ヒラリマント・・・物を何でもかわせる。布が丈夫ならできそう。
    • good
    • 0

 ううう。


 やまびこ山に初めて興味を持ってもらえました(笑)

 これは、他人に伝言を残すアイテムです。
 大きさは両手で抱えるくらいで、重さはのび太の態度からして1キロくらいと思われます。
 形は「学校の裏山」をデフォルメしたような形です。

 で、この道具に向かってしゃべると、音が跳ね返ってきます。実際、これだけの道具です(笑)
 ただし跳ね返る時間を設定できるので、録音してから30分後に再生、といったこともできるみたいです。
 また、人が通る、などの特定の条件で再生させることもできたような気がします。
    • good
    • 0

こんにちわ。


NSワッペンなんかもできるかもしれませんね。

後、昔何かの本でアインシュタインの相対性理論ではタイムトラベルができる
てな事を書いてあった記憶があります。
そう言う意味ではタイムマシンも可能になるのかと・・・・
    • good
    • 0

#1の石ころ帽子の話はこちらを



透明人間は可能か?
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=378702

で話題になっていました。

タケコプターは反重力で浮いているので物理的には可能?
現実には無理ですが・・・というかそもそもドラえもん自体も反重力で浮いているし。

出来そうなもの
・エラ・チューブ (鼻にさすと水中でも息が出来る)
・真水ストロー(海水も真水にして飲める)
・室内旅行機(立体映画を映し出せる)
・つけると暗くなる電球(できないかな?)
・こっそりカメラ (データを無線で飛ばせば・・・)
・空気ピストル
・無料ハンバーガー製造機 (クロレラから肉を作るらしい)

すでにあるもの
・穴掘り機
・マシンガン、ジャンボ・ガン(右のは戦車も吹っ飛ぶらしい)
・大百科事典21巻
・爆弾

しかし調べていたら結構いろいろな道具がありますね。
「30分できく毛はえぐすり」とか「だっしゅうざい」とか「どんなびょう気にもきくくすり」とか「ガールフレンドカタログメーカー」とか「さすと雨がふるかさ」とか(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


名前は忘れたのですが、「なんとか肌」という寒い時に着ると全然寒くなくて表面は人間の肌みたいな物がありましたが、あれはほぼ同じ物がすでにありますね。
色を肌色にすればそれだけでいいかも。

あと、モーゼステッキだったかな?
池の水を割って、池の底に落ちたラジコンだったかを拾ってくる話がありましたね。
あれも水にもわずかですが磁性があるので非常に強力な磁石を使うとか、大量の空気を送り出せるファンを仕込むかすればできそうですね。

猫杓子ウィルス
感染するとみんなおんなじことをするウィルスですが、狂犬病は感染すると水を怖がります。別名、恐水病ともいいますね。脳の特定の部分を侵すように遺伝子組み替えかなんかで改造して、人の言う事を直接行動に移してしまうように脳をいじる物ならできるかも。
ひょっとして、スタートレックに出てくるボーグの体内に入ってるナノプローブはこれかもしれない!!(爆)

タケコプター
これはぜひ実現して欲しい物ですね。頭に貼り付けるんじゃなくて、ヘルメット状態であごひもありなら可能ではないでしょうか?
首は体をぶら下げる程度の強度はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します!!
「なんとか肌」!!調べます。もう商品化されているとは・・・。
ステッキとウィルスについても説明もつけていただき嬉しく思います。
タケコプターいいですよね♪(というかこれ位しか知らない私って・・・)
でも寒いんでしょうかねぇーやはり。
しかし本当に奥深いです、道具の数々。参考になりました!!

お礼日時:2002/11/06 13:30

とりあえず思いついたのは忘れろ草です。



その花の匂いをかぐと今やっていたこととかを忘れてしまうというものですが、
神経を麻痺させるようなガスを発生させればいいのでは?と思います。
とはいっても持っている人が一番危ないのと、量の加減を間違えると
とんでもない事故になると思いますので、商品化はされないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します!!
「忘れろ草」!!見たことがあります。
たしかに・・・神経を麻痺させるガスってありますもんね。
そしておっしゃるとおり!量の加減で生命の危機を招きますね。
なるほどーと納得しました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/11/06 13:26

こんにちは。


それは、ずばり、「ドラえもん」でしょう。
技術的な条件さえくりあすれば出来るのでは? 超小型超高性能AI(ただし、一部欠陥というかバグが必要)、超小型加速器、超高性能センサー、など、技術的な問題さえクリアすれば出来ると思いますよ^^
タケコプターは人間の重量を持ち上げるとなると、巨大な風力を生み出さなければならないのでヒジョーに危険なものになるでしょうねぇ。
タイムマシーンは未来には行けるのが出来るかもしれませんが、戻れない(光速に近い速度で移動すればいいはずですから)。
ホンヤクコンニャクは、食中毒を起こす危険があるので厚生労働省の認可が得られないと思われだめでしょうね。
あとは、コンピュータペンシルは出来るかもしれません。超小型コンピューターと何かしらのモーターを組み合わせて電動歯ブラシから発展させれば出来るかもしれません!
でも、上記で書いたことは、高校時代に理系進学を断念し、その後文系で過ごしている受験から遠ざかること10数年のオッサンの戯言なので無視してください。ただ、質問が面白かったので参加してみたくなったのです。
失礼しますm(_ _)m

この回答への補足

evidence様の補足欄をお借りして皆様に補足させていただきます!!
ええっと、ご回答いただき、私自身が本当に「道具そのもの」を知らないことを知りました!
お手数ですが・・・
「こういう道具なんだけどこういう理由で物理的に製作可能だよ」
と教えていただけたらば幸いでございます。アニメも奥が深いです・・・。
並行して、私自身「道具」を勉強してみます。よろしくお願いします!!

補足日時:2002/11/06 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します!!
まさに「ドラえもん」!!たしかにそんな気がしますね♪
あのネコ型ロボットは物理的に制作が証明できそうなかんじがしますね!
たくさん道具を挙げていただきありがとうございます。
改めて「私って道具も知らないんなぁ」と思いました・・・。

お礼日時:2002/11/06 13:20

「翻訳こんにゃく」ですね。


まぁ、アニメの中ではどんな動物とも話ができることになってるけど、
今のところ一部の動物との会話しかできませんが・・・。
有名どころではイルカと話ができます。
それと最近「バウリンガル」なるものが発売されたので、犬とスムーズな
会話を楽しめる日も近いはず^^;

こんなんじゃダメかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します!!
ほほう・・・動物と会話ですね!!たしかになにかで見ました。
「翻訳こんにゃく」は食べるとあらゆる言語が話せるのですか??

>こんなんじゃダメかな?

いえいえいえいえいえ!!とんでもないです!!ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/06 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!