プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のレポートで、戦争体験者の方にインタビューをして書かなくてはいけません。質問内容は1)どこで何をなさっていたのか。2)記憶に残っている出来事。3)何かの出来事で生活が変わったのか。などです。
体験者の方、もしくは、そういった戦争の体験談などが載っているサイトなどを知っていたら教えてください。

A 回答 (10件)

No.3です。

インタビューする人がいないのなら
調べ学習でもいいと思うですよ。
>体験談の載っているサイトを知っていたら教えてください
個人的には先生はネットでの調べ学習も可能だと判断していますが。

調べ学習にしても、体験談を聞かれるにしても
質問者さんが平和の尊さを学ぶ
ことが1番意義あることですからね。
    • good
    • 0

体験者が少ないのにいまさらレポートを出せと指示する先生に違和感を感じます 周りにいませんでしたと小細工せず主張するのがベストですよ



もしかして憲法改正反対を言いたい左翼先生のような気がします

レポートの内容を取り上げて こうならないためにはどうするか?
的な話にもちこめば大当たり!です
 
    • good
    • 0

傷痍軍人会・遺族会などから紹介していただいてはいかがでしょうか。



財団法人 日本傷痍軍人会
http://www.mhlw.go.jp/cgi-bin/hojin/view.cgi?id= …

財団法人 日本遺族会
http://www.nippon-izokukai.jp/index2.html

あと、地元の老人会などにも戦争経験者がいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0

補足を頂いたので



http://www.google.com/search?sourceid=navclient& …
よければ参考にして下さい。結構読みましたが載っていますよ。
    • good
    • 0

回答致します。



何処にお住まいですか?補足をお願い致します。

この回答への補足

神奈川県です。
ですが、どこ在住の方でもかまいません。

補足日時:2008/04/29 12:58
    • good
    • 0

もしかして、質問者様のまわりには戦争体験者の方がいなかったりしますか??




私は、生まれたときにすでに祖父母以上の世代の方が他界し、インタビューできるような「戦争体験者」が周囲にいない人間です。

小学生のときに、同じような宿題を先生に出され、「できない」といったら、「必ずいるはずです。おじいちゃんおばあちゃんにちゃんと話を聞きなさい」と担任にきつく言われ、かなり複雑な気持ちになりました。

戦争終結から63年たっています。「インタビューしろ」と言われても、気軽にインタビューができない環境にいる若い人も多いのではないでしょうか??
祖父母以外の戦争体験者を探して、ほとんど縁もないような人から戦争体験だけを聞け、というのも酷な話です。


それならいっそ、「インタビューできなかった理由」とそれについて思うところをレポートにしてみるのはどうでしょうか??


インタビューしたくても、インタビューする相手が身近にいない、というのは、複雑な感情を抱く状況だと思います(少なくとも私はそうでした)。
いろんな考え方ができると思いますよ。

戦争を体験した方から直接お話を聞くことはもちろん価値のあることだと思うのですが、なんと言うか、こういう課題を平気で出す方は、もう少し「現実」のいろんな面を捉えて欲しいとつい思ってしまいます。
極端な話、全くの孤児の方などはどうすればいいのでしょうね。
「戦争体験」だけを聞くために人を訪ねたりすることって、人との関係を作っていくってことを考えると、本当にいいことなのでしょうか?とも思ってしまいます。


参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の発想ですね!その考えはなかったです。
確かに戦争の話だけってのも考え物ですよね。。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 13:02

>戦争体験者の方にインタビューをして



インターネットで調べてどうするのかな?
体験者、つまり#2の方の回答の通り、体験者に会って、実際に自分の耳で聞いてまとめるのがインタビューでしょ?

ネットで調べたものはインタビューとは言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、聞かなきゃインタビューとはいえませんよね。。。
探してみます。

お礼日時:2008/04/29 13:04

沖縄平和資料館、 沖縄戦体験話


等で検索してください。
貼り付け方法がわからないので
↑を検索してみたらいいですね。
平和学習しっかり学びましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、探してみますw
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 13:05

体験者は貴方の回りにもいるとおもいますが?



昭和20年に終戦ですので、現在63年たっています。
従って70歳以降の方は戦争体験をお持ちで記憶されていると思います。
実際に戦争に行った方だと82歳以降の男性の方だと思います。
大正生まれの男性なら行った経験は有る可能性高いでしょう。

ただし、思い出したくない経験をしている方も多いので、無理に聞かない事。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますwww
ありがとうございましたw

お礼日時:2008/04/29 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!