プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私、MacのOSXなのですが、空のDVD-Rを入れても何もデスクトップに出てきません。CDRを挿入した時は、デスクトップにしっかり表示されるのですが、DVD-Rの場合は出ません。みなさんのは、DVD-Rを挿入した時はちゃんと表示されますか?
デスクトップにもどこにも表示されないので、
何も挿入していない状態と等しく、
DVD-Rにデータを何も書き込めなくて困っています。
誰か、知っている方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

No.1のお礼> 焼いたDVD-Rの再生は、できるので、対応はしている思います。



私は、Combo Drive(CD-Rや焼けるが、DVDは読みのみ)のMacBookで、書き込みしたDVD-Rディスクを問題なく読み込みできます。ゆえに、その判断は正しくありません。
しかしながら、No.3のお礼の情報によって、DVD-R/RW書き込みできるドライブであることが、わかります。

No.2のお礼> システム環境のところで、ハードウェアの空のDVDを挿入したときの設定が、IDVDを開くになっていて、おっ!と思い、動作を確認するにしたのですが、残念ながら、変わらず、読み込みませんでした。

「Finder を開く」にしてみてください。

もうひとつ。
PowerBook G4をお使いですか?時期的にみると、二層式のDVD-Rディスク書き込みに対応していないと思われます。挿入したディスクは二層式のディスクではありませんか?
    • good
    • 0

新しいDVD媒体をセットして、その媒体が扱えない場合にはペッと吐き出してしまいます。


メニューバー左上のリンゴマークから「このマックについて」を選択し、
詳しい情報・・・というボタンを押して、
ハードウエアの左側の▼をクリックして、
デイスクの作成をクリックするとどういう種類のDVDに書き込みできるか判ります。
DVD-Rにはいろいろ種類がありますので媒体をチェックして取り扱えるかどうか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確認したところ、下記の様になっていたのですが、これはもう確実に
書き込みはできるってことですよねぇ☆
う~ん。。

ファームウェアのリビジョン:DAND
内部接続:ATAPI
ディスク作成サポート:はい(アップル製/アップル対応)
キャッシュ:2048 KB
DVD 読み込み:はい
CD 書き込み:-R, -RW
DVD 書き込み:-R, -RW, +R, +RW
バッファアンダーラン防止機能付き CD:はい
バッファアンダーラン防止機能付き DVD:はい
書き込み方法:CD-TAO, CD-SAO, DVD-DAO
メディア:
メディアタイプ:DVD-R
空白:はい
消去可能:いいえ
上書き可能:はい
追記可能:はい

お礼日時:2008/04/28 21:41

市販の映画とかのDVDをドライブにいれて認識しますか?


(DVD-ROM装置の確認)

◆その1
OSXのバージョンと、パソコン本体の名わかりますか?

リンゴマーク>このMacについて>(ここでバージョン確認ができる。)
 ここの詳しい情報のボタンを押す>
 システムプロファイルが起動する>ハードウェア>ATA>
  ここで ATA装置ツリーの中のどれかに

DVD-RWなどの装置名があれば、使えますが、
DVD-ROMでは「空のDVD-R」のは使えません

◆その2 装置があっても設定がどうなっているか。

リンゴマーク>システム環境設定>ハードウェア  CDとDVD

ここの設定はどうなっていますか?
「空のDVD-Rをセットした時の動作」が「無視」になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。

市販の映画や借りたDVD-Rは再生できるのですが、
やはりどうも空のDVDRは読み込んでくれません。
OSXのヴァージョンは、10.4.11です。
そして。詳しい情報のところをクリックしてATAのところは
こんな感じのことを書いていました。↓

機種:MATSHITADVD-R UJ-825
OS9 ドライバ:いいえ

DVD-RWなどの装置かどうかはよくわかりません。。。

その2の

システム環境のところで、ハードウェアの空のDVDを挿入したときの設定が、IDVDを開くになっていて、おっ!と思い、動作を確認するにしたのですが、残念ながら、変わらず、読み込みませんでした。。

何か他に手はないでしょうか?

お礼日時:2008/04/28 21:35

ドライブは、対応しているのでしょうね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。焼いたDVD-Rの再生は、できるので、対応はしている思います。

お礼日時:2008/04/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!