1つだけ過去を変えられるとしたら?

富士通FMV L20C/Rを発売当初に新品で購入しました。
調べてみたところ、2003年1月発売のモデルです。
1日平均5時間程の使用時間だと思います。
以前から処理速度の低下が気になっております。
そこで昨年10月くらいにHDDとメモリを新品の物に交換しました。
しかし良くなったのはその時だけで、現在は処理速度は遅いです。
また、メディアプレーヤーなどで再生するとすぐにCPUが100%になってしまいます。
CPUの交換を考えたほうが良いでしょうか?
熱ももちやすい様で気が付くといつもCPU温度が55度くらいになっています。
これだけの情報だと答えにくいのかもしれませんが、簡単なアドバイスや「他にここを疑ってみては?」という様な事があればお教えください。
常駐ソフトはウィルスバスター2008程度です。
おおよその原因がわかればと思っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

おそらく色々な要素が起因して速度低下につながっていると思われます。


では私からはひとつだけ、
不要レジストリを削除してみましょう。今までに溜まった不要なレジストリを削除することで、パフォーマンスアップが期待されます。
私のPCではけっこう効果がありました。

↓のページから「クリーンアップスキャン」実施でレジストリ削除が可能です。
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanu …

尚、レジストリ削除してもしも不具合が発生するようでしたら、
復元ポイントが自動作成されてますのでそれで復元してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こういうのがあるんですね!
さっそくやってみました。
良くなった様な気はしますが、体感できるほどではありませんでした。でもとても便利ですね。ちょくちょく利用しようと思います。

補足日時:2008/04/29 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:38

何度もすみません。


最後のURLを貼り間違いました。
>同時に仮想メモリの最適なサイズを設定することで、メモリ使用の効率化が図れるでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
「最適なページ・ファイル・サイズを知るには」
こちらです。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2008/04/29 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:48

専門家としてのご意見ありがとうございます。


少しお尋ねしたいのですが、
>動画処理限定での向上となると、「窓の手」などでは、とうてい無理
であり、
>「窓の手」あたりは、その入り口として最適
なのですね?どうもそのつながり具合がよく見えないのですが・・・
そのあたりの具体的なやり方をお聞きできれば、質問者さんにも我々素人にも非常に有益ではないかと思えますので、お教え願えますか?
専門の方が薦めるくらいなら、窓の手は今回の件に有益で便利なソフトなんですよね。ぼくは最近の窓の手を使っていないので気になりまして。
窓の手2004を出た当時にインストールしましたが、XPがSP-2になったことのせいか、システムがおかしくなりそれ以来窓の手を使っていませんので・・・(窓の手をアンインストールしてからは快調なんですが)
#どこかにもっと新しいバージョンがあるのでしょうか・・・

ぼくは素人なので専門の方から具体的な方法を聞けるチャンスかと思いまして。それに質問者さんのためにもなると思ったんですが。
いずれにしても貴重なご意見をわざわざありがとうございました。

さて、質問者さんへ少し気になったことを書きます。
定期的な不要ファイルの削除/デフラグなどのメンテナンスはどの程度行っていますか?最近はネット上で画像を多用したサイトが増えており、一時ファイルがたまってしまうとその分パフォーマンスが落ちやすくなりがちです。
ペンティアム4 2Gで搭載メモリが1GBという構成は現在でも通用しない構成ではないと思いますが、グラフィックチップとマザーボードのデータ通信速度は現時点では相対的に「遅い」方へ入ってしまうでしょう。
そこでHDDへの過剰なアクセスをある程度緩和させる方向で考えられればよいのではないでしょうか。
例えば、仮想メモリ(ページファイル)を別ドライブにおける様なら、システム領域の断片化はある程度緩和されます。
http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/4894 …
同時に仮想メモリの最適なサイズを設定することで、メモリ使用の効率化が図れるでしょう。
http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/4894 …
一度こういったところを確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>定期的な不要ファイルの削除/デフラグなどのメンテナンスはどの程度行っていますか?
デフラグなどのメンテナンスは月1~3ヶ月に1回程度おこなっております。
URL見てみました。こういう事もできるのですね!
試して様子を見たいと思います。

補足日時:2008/04/29 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:48

メディアプレーヤー → GOMプレーヤー


ウィルスバスター2008 → NOD32
このあたりで多少軽くなるかもです。

参考URL:http://www1.atwiki.jp/gomgom/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
GOMプレーヤーは使っております。WMPと症状は同じ感じです。
セキュリティソフトはお金も払っていることですし、今のところは変更は考えておりません。
せっかく回答いただきましたが、すみません。

補足日時:2008/04/29 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:47

私の回答の「チューニング」の下りで疑問があるようなので回答いたします。


まず、ここでいう「チューニング」とは、
質問者のPCのスペックとこれまでのパーツ交換履歴からこれ以上のパーツに対しての投資は、費用効果も少なく、「もう、もったいない」という気持ちで持ち出したアドバイスのひとつです。わかりやすい一般の言葉を選んだつもりでいましたが大げさなように取られてしまったなら謝ります。

メディアプレーヤーなどの動画処理限定での向上となると、「窓の手」などでは、とうてい無理なことはおわかりのはずです。

ただし、Windowsの体感的処理を向上させる試みを行うことで質問者の方がもう少し今のPCで我慢したり、またあきらめて買い換えを行う判断材料にすることは、できるのではないでしょうか?ここが私の回答の意図です。

質問者の方は、幸いにもヒントさえあればご自分で調べがつく方のようです。ここで皆さんが回答している中の一つ、常駐ソフトがメモリをどれくらい消費しているのか、またそれをやめさせるのはどうすればよいのか、その次の段階でお使いのWindowsの豪華な機能の中からどのあたりを止めて折り合いをつけて使用してゆくのか「窓の手」あたりは、その入り口として最適ではないかと思います。
質問者の方が「もっと」を求めたとき、その人には、難しいからと決めつけてアドバイスをしないのであればいつかパソコンは、元のマニアックな人達だけのものに戻ってしまうでしょう。
私なりにポイントは、先の回答でお伝えしました。質問者の方は、「おおよその原因がわかれば」との事ですし、「窓の手」コーナーではないので具体的な設定については、控えさせていただきます。

いづれにしてもリスクや興味の判断するのは、質問者の方です。
私の仕事は、FA関連の組み込み技術者の一人です。特殊なWindowsを扱っています。今回は、専門家として意見を述べさせていただきました。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
「窓の手」は以前使った事がありました。
いろいろ調べながらやってみますね。

補足日時:2008/04/29 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:47

CPUがPen4の2GHzですから、通常の使用には十分ですよ。


大変失礼ですが、ディスククリーンアップやデフラグの知識は?
それに、使用時間の経過とともに、徐々に調子が悪くなるのが、Windowsです。メーカー製のPCでも快調に使うには、OSのインストールが気軽に出来るような、自作組立の知識が必要です。余談ですが、最近のPCはプリインストールでCドライブしかありませんので、私はDドライブを作って、OSもインストールし直しています。そして、インターネットやメール、マイドキュメントなどのすべての保存エリアをDドライブにしています。極力、CドライブはWindowsだけに使用し、使用時間の経過とともに余計なファイルが貯まらないようにます。
勉強ですので、良いチャンスと考えて、OSの再インストールを行って
下さい。間違いなく調子良くなりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デフラグなどのメンテナンスは月1~3ヶ月に1回程度おこなっております。
>インターネットやメール、マイドキュメントなどのすべての保存エリアをDドライブにしています。
なるほど!やってみたいと思います。

>勉強ですので、良いチャンスと考えて、OSの再インストールを行って下さい。
昨年10月にHDDを交換したのでその時に再インストールしております。

補足日時:2008/04/29 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:46

これらのプリインストールソフトを使っていないならアンインストールすると若干軽くなります。

(必要になったらアプリケーションCDから再インストールできます)

乗換案内 時刻表対応版
プロアトラスW for FUJITSU
@ブラウザ(WEB便利ツール)
hatch inn
@料金表示
WorldFishing体験版
Freegolf Lite
@niftyでインターネット
てきぱき家計簿マム3
うれしレシピ
OASYS Viewer

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プリインストールソフトはほとんど入れておりません。
オフィスすらはずしている状態です。
せっかく回答いただいたのにすみません。

補足日時:2008/04/29 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:45

常駐ソフトが問題だと思います。


また、アップデートすると重くなってしまうアプリケーションもあります。
しかし、その程度で重いならそもそもスペック不足ですね。
現状で改善をするなら常駐ソフトを出来るだけ減らすことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
常駐ソフトは最低限しか起動しておりません。

補足日時:2008/04/29 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:45

>動画などを再生すると、重すぎてカクカク


お使いのマシンのチップセット内蔵グラフィックの性能はあまり高いものではありませんので、ある意味その傾向は出やすいです。

そのときのタスクマネージャのプロセスがどうなっているのか、も注視してください。

WMPを使っている場合はビデオアクセラレータの設定を調節してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
スライダを調節したり、「詳細」ボタンを押してスムージングのチェックをはずしてみてください。

>>PECSOSO様
>「窓の手」などのソフトでWindowsをチューニングしてみる
窓の手は使い方を誤るとシステム設定が狂ってしまうリスクも持っていますが、この場合は大丈夫ですか?
是非初心者さんのために今回のケースの場合の具体的設定を伝授願います。
>メインメモリとCPU頼りな傾向です。ここを上手にチューニングしてゆく
こちらも同様に、どこをどう設定するのか伝授ください。
チューニングとあなたがおおしゃるのはあなたにとって簡単でもぼくや初心者の方にはどこを触っていいものやらわかりませんので是非お教え願います。

この回答への補足

たびたび回答頂きましてありがとうございます。
ビデオアクセラレータの設定をいじってみました。
動画再生に関してはよくなった様に感じます。こんな設定があったとは知りませんでした。ありがとうございます。

補足日時:2008/04/29 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:44

  初めまして。



物理メモリを、交換した時増設されましたか。

タスクマネージャ (「Ctrl」+「Alt」+「Delete」同時に押す。

パフォーマンス (パフォーマンス タブクリックで

物理メモリ(合計) - コミットチャージ(最大値) = マイナスの時物理メモリが不足です。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かめてみましたが、大丈夫な様です。

補足日時:2008/04/29 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。
もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報