電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場のノートPCが重いんです。すぐ固まります。昨年購入したPCです。データやファイルをたくさん扱ってます。(画像も)
PC詳しくないのでよく分かりませんが、性能を調べてもらったら以下のとおりです。

このPCは役不足ですか?
詳しい方、教えて下さい。
デルのノートPC

AMD Turion 64 mobailetechnology MK36
797MHZ 488MB RAM

以上宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

 >797MHZ 488MB RAM


 M/Bのバススピードでしょうか。CPUスピードとは思えない。
 OSは何でしょうか。
 それと機種名をきちんとかかれた方が対応を書き易いのですか。
WinVistaの場合。
 NPC的にはWinVistaに対応しているはずなのですが、なぜメモリーが512MBなのですか。動くのが重たいのは当然でグラフィックにも共用されていることもあり最低1GB、出来る限り搭載すべきで重たいのは当たり前。
 WinXPの場合は最低のメモリー要件はそなえていてこれで重たいといわれればどうしようもない。只、メモリーは1GBに増やせば作動的には問題ないと思います。

 それからHDDの管理状況はどのようでしょうか。
 (1) WindowsのHDD管理ソフトCHKDSK Full、デフラグは定期的(最低半年に1回、出来れば3ヶ月に一回)にされているでしょうか。
 デフラグが定期的に行わなけれ無ければ、Windowsの定期更新・アンチウィルスソフトの日々の更新等でディバイスファイル・アプリソフトファイル・データファイル等が分散化しまた、仮想メモリが細分化し作動が重く感じることに成ります。
 CHKDSK(チェックディスク=HDDの読みとりエラーチェック、修正・待避)はセクタデータ正当性・読みとり時間に直結しており、これらはHDDの基礎管理であります。
メモリーが少ないのでHDDにアクセスするたび読み込み・待避に時間が掛かり作動が重たくなります。
 (2) アンチウィルスソフトはさちんとインストールされ、更新されているでしょうか。
アンチウィルスソフト(常駐ソフト)が入り、作動しているために動きが悪くなる事も確かなのですが、ウィルス・スパイウェア・まるウェア等の常駐ソフトが多数入ってデータ流出・作動障害を起こすよりまだ良いのです。
 (3) 起動ドライブの空き容量は1/6(15%)以上有るでしょうか。
データファイルが起動ドライブに有ったり、ソフトが必要以上に起動ドライブに入っていて空き容量が15%以下になるとWindowsの作動が重く成ります。
 まずこれらを確認してみてください。

この回答への補足

すいません。
機種はデルのINSPIRONー1501でWIN-XPです。

補足日時:2008/01/29 19:43
    • good
    • 0

追記。



電源設定は スタート→コントロールパネル→電源オプション

または

デスクトップで右クリック→プロパティ→スクリーンセーバーのタブ→電源


そのスペックなら普通の用途で役不足と感じることはなかなかないと思うのですが、まだ重い場合はメモリを増設してください。
    • good
    • 0

タスクマネージャーでメモリー使用量とCPU使用量の確認してみましょう。



なにが足を引っ張ってるかが判るかもです^^

スペック的には、遅い部類ではないような気がしますけど・・・
    • good
    • 0

メモリ不足、HDDが満杯、マウスを含むハードウェアの不調、スパイウェアが大活躍中 等々。



爆速とは言いませんがスペック的には破綻するような性能ではありません。

原因がわかったところで「職場のノートPC」を勝手にさわれますの?
職場のIT技術者・管理者(いなけりゃ上司)に相談しましょう、業務に支障が出るんでしょ?
    • good
    • 0

797MHzてCPUのクロックですか?


MK-36は定格で2.0GHzなのでもしかしたら省電力機能が働いてるのではないでしょうか。
電源設定を「自宅または会社のデスク」に変更してみてください。
    • good
    • 0

職場の上司もしくはパソコンを管理する部門にご相談ください



ココで何らかの解決策が提案されても会社のパソコンの管理方針と相容れない可能性があります
    • good
    • 1

職場のノートPCが重いんです。

すぐ固まります。昨年購入したPCです。

他のハイスペック(core 2 duo等)PCと比べたら,遅いと体感してしまうでしょう。

5年前購入の280馬力スポーツカー 対 今年度購入の軽自動車
5年前でも運動性能はスポーツカー
参考意見です。
    • good
    • 1

役不足かどうかと言われても、


使用しているソフト名や機種がわからないのでハッキリとは言えませんが、
性能に不満があるなら、メモリが最大2GB装着可能かと思われるので今の性能よりも強化することは可能です。
    • good
    • 0

OSは?



役不足と感じればそうなんでしょ?

使用環境がわからないのにそんなことわからないですよ。

たとえば窓を沢山開いてるとか、バックグラウンドで複数のアプリ動かしてるとか・・・

環境によっては役不足?かもでしょう。

PC内の整理してますか?

HDの最適化とか・・・これで劇的に変わる場合もあります。
(劇的に変わった場合、よほど何もしてもらっていないPCとなりますけど^^;)

この回答への補足

OSはXPです。それほど窓を開いてなくても重いんです。
説明不足ですいません

補足日時:2008/01/29 10:45
    • good
    • 0

どんなソフトを使用するかによって違うのでなんとも言えませんが・・・。


エクセル、ワード系の使用であれば、問題なく扱えるスペックでしょう。

■HDDの空き領域が不足していませんか?
■余計なソフト等が入っていませんか?
■断片化していませんか?

上記が全てクリアできているとすれば、データを別のマシンか、外付けのHDDに
バックアップして、フォーマット→OS再インストールが好ましいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!