プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルを通すため、ドア(木製)に
ドリルで穴あけをしていたところ、ドリルからバイトが抜けて
ドアに食い込み、取れなくなってしまいました。

その後、刺さったままの状態でドリルにつけてみましたが
何回やっても滑って抜けてしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
チャックは力いっぱい締めています。

A 回答 (7件)

少しドリルの穴間を金槌で叩いておいてからチャックで挟み、チャックの太い部分を手で左右に回して緩みを付ける。


何度も左右に回していれば、徐々に大きく回るようになるはず。
    • good
    • 2

どうしても取れないときは、バイスグリップ、又はバイスプライヤーという、てこの原理を応用したプライヤーがあります。

ホームセンターで売っています。工具からバイス・クランプでwww.kohnan-eshop.comここで調べてください。
    • good
    • 0

再度、刺さったままの状態でドリルにつけてゆっくり(回転数を抑えて)と逆回転させてみてください。

これで抜けると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


回転方向はどちらに回してますか?
逆回転(穴が開かない方向)じゃなくて、正回転に回して軽く進行方向に押してからゆっくり引き抜くと結構抜ける事があります。

これでダメな時は、前の方のロッキングプライヤーや小型のパイプレンチがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのテクニックも覚えておきますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:24

ロッキングプライヤー、水道工事で使うパイプレンチで左に回転させてこじれば外れないですか。



ロッキングプライヤー、一つ道具として持っとくと便利ですよ。

http://www.e-seed.co.jp/p/010205592/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッキングプライヤー、覚えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:24

ドリルは逆転できますか?出来たら逆転してください。

多分抜けると思いますよ。逆転できなければ先の回答者のようにペンチ等で挟み逆回転するように回しこじりながら引けば抜けると思いますよ。ちょっと力はいりますけれどもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆転はできないんです・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:23

ペンチでねじってぬくとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライヤーで試してみましたがダメでした・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています