アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーテンダーになるにはどうすればいいんですか?
まずどこかに見習いとして雇ってもらうのはわかるんですが、事前にお酒のこととか勉強するべきなんでしょうか?カクテルの作り方も何も知らない状態でアルバイトとして雇ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も退職後はバーテンダー兼ソムリエになれたら素敵だと思っています。
普通は、バーテンダースクールや専門学校のバーテンダー過程を経てホテルのバーとかに就職して、個店で修行するかそのまま金を貯めて自分で店を出すか。
医者と同じですよ。勤務医から開業医になる。その間に、お店を任されるケースもあります。
そうなると、店の名前も○○’s BAR なんてできたりして気分はオーナーバーテンダーですね。

バーには、いろんな格があって、アルバイトでできるのはいわゆる
量販店。覚えるカクテルのジンリッキーとかロングが主体。
まぁ悪くはわにけど、一番肝心な接客マナーが身につきません。
量販店の経験をいくら積んでもバーテンダーのキャリアアップに
ならないでしょう。
スタンダードカクテル100種類のレシピを暗記し、ドライマティーニを
水っぽくなく作れるようになるには、バイトをいくらやっても無駄ですよ。
    • 0

rewqqq さん、こんにちは。

>バーテンダーになるにはどうすればいいんですか?

将来的にどのようなバーテンダーになりたいのでしょうか?

それと一応ですが、「 バーテン 」というのはバーテンダーに対する差別語です。
    • 0

いやあ、普通にアルバイト募集してるよ?いきなしバーテンってわけじゃなくて、微妙にウエイターとかボーイのポジションだけど。

でも、雇う人も後々バーテンとして店任す腹積もりで採ってるから(そしてオーナー収入で自分が楽したいとw)徐々に教えてくれる(いや、半ば強制?)んだよね。
まずはそういうところで経験積みつつ、もっと上を目指したいなら技術を磨いて大会に出たり・・・とかじゃないかな?僕はそこまでしなかったから分からんけどね。

まずは未経験者歓迎(意外に多いはずだよ。)って触れ込みのとこから受けてみると良いんじゃないかな?
ただ、お店の評判は事前にリサーチした方が良いよ。出来れば儲かってる有名どころに行けたら良いよね。(なんていうか・・・クラブとかさ。あそこだったら作るカクテル?もラムコークとか出来れば問題ないし。あとは、ちょっと高級なレストランとか。)
あんまり傾きかけてるようなとこだと別な心配があるわけで・・・。
下手すりゃ事件に巻き込まれる事もあるんじゃないかな?(そういうのあるみたいだね。そんな風な噂をチラッと聞いた事あるよ)

アルバイト雑誌に載ってるようならまず心配は要らないと思う。それだけの金があるって事だと思うから。それに、それだけ責任感のあるお店だと思うし。
なんならファミレスでも良いよ。ウエイターとかカクテルもデザート(ファウンテンって言うんだっけ?)も作るし。良いきっかけになると思う。
そういうところから徐々にレベルアップしてけば良いんじゃないかな?
    • 0