アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性です。Barを経営して10年ほどになりますが、いまだに客あしらいが上手になれず悩むことがあります。
大半は楽しいお客さんばかりなのですが、たまに暗い感じのお客さんに人生相談みたいな愚痴みたいな話をされることがあります。
30分やそこいらは適当に話を聞いてあげたり相談に乗ったりすることもあるのですが、こういうお客さんに限ってなかなか帰ってくれず、最後は無言で数時間・・・ということになってしまいます。他にお客さんがいればまだいいのですが、そうでない場合はもう生き地獄みたいに感じます。こういう場合はどうしたらいいのですかね。同業者の方、お客様、いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

バーの客の立場で回答します。

と言っても他の客としてです。

自分のお金でその場所の雰囲気と、迷惑を掛けない程度の
会話を楽しみにきているので、平等の見地から見ると、
そのお客さんは、主人の判断でアウトだと思います。

喧嘩は買わない主義ですが、お偉いさんも、強面も
女性も、紳士も飲むときには肩書きは関係ないと思います。
質問から少しずれましたが、バーは息抜きの場ですが
英国でいうパブリック(公共)です。

そんなに愚痴られるなら、この店以外のところでごゆっくり
とか、方法はありそうですが、質問者さんの書き方を読んだだけですが
流れがそんな気配になりそうでしたら、「ごめんなさい私は役不足」とか
逃げる方法もあるでしょう。

以前一番呆れたのは、私の失敗談ですが、店の親父に不景気を愚痴
られて、すごく悪い気分で酔って帰ったことがあります。
その店は程なく潰れましたが、「お客さんが愚痴ると、俺も愚痴りたく
なるんだけど」くらいで逆襲されてみては、どうですか。

あんまり発展的な解決法で無いですね。

ただ本当につらいお客さんの、聞いて欲しかった話を聞いて、
自分なりに励ましてあげるのも、お仕事の内かなとも思います。
相槌でも良いし、他の話題に話をそらしてあげたり、
それはマスターの矜持だと思いますし、店のオーラみたいなものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励ましていただきすこし気が楽になりました。もちろん悩んでいるお客様のお相手をしたいとは思っていますが、私の力量不足を感じることがあります。もっとスキルアップしないといけませんね。

私は同業者ではありませんが、傍目から見ていて困ったお客さんっていらっしゃいますね。

そういう方々は「バーってこういうところだろ」「お客様は神様だからどんな話でも我慢して聞け」という感じですよね。バーテンさんも人間ですから限度はあると思いますし、お酒飲んだら楽しくやりたいもんですね。私のよく行く場所はビール500円でチャージもないのでえらそうなお客さんがいるとすごくお気の毒だと思うこともあります。軽い人生相談ならいいけど深刻なものならバーじゃなくってカウンセリングとかに行けばいいと思います。質問者様はあまり気にかけないように「いろんな人がいるなあ~」程度に流していたら良いかなと思いますよ。それからNo,1質問者の方の回答もごもっともですが、おそらく質問者さんは誠実にお客さんに対応されているからこそ悩まれているんだと思いますよ。くそったれバーテンダーってのはチョットwww。生意気言って申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

くそったれバーテンダーですwありがとうございます。回答を拝見しましてなにか救われたような気分です。わたしもお客様にとっての良い話し相手でありたいとは思っているのですのですが、なかなか難しいですね。

Barってそんなところでしょ。

それが嫌なのに、わざわざバーカウンターでバーテンダーとさし向かいで飲ませる意味が分かりません。
そしてそんなの考えるならバーテンダーとして失格です。
客あしらいの未熟さを棚に上げて、客のえり好みするなんてどれだけテクニックがあろうと未熟なクソッタレバーテンでしかないでしょう。

それが嫌ならBarカウンター外してパブにしたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいご回答ありがとうございます。参考になりました。