先日バーテンダーさんに10杯程ごちそうし、その数日後にそのお店の他のバーテンダーさんから「先日いらっしゃってましたよね?うちの○○がすごく酔っ払ったみたいです」と言われました・・・汗

自分は「店の売上に貢献した」みたいに、気持ちよく思っていたのですが、ひょっとして、迷惑客扱いされている可能性もあるのでしょうか?

次行ったときには、「あの時は、酔わせてごめんなさい」と謝罪したほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

お若い方でしょうか。


店的には、はっきり言って大迷惑です。
客からの勧めだと断ることは出来ませんし、
仕方なく飲みますが、10杯はまずいと思います。

まあ、上手いバーテンなら客を傷つけず上手に断るでしょうけれど。

>「店の売上に貢献した」

散財するつもりであれば、高いボトルを気前よく注文するものではないでしょうか。
グラスで何杯もなんて、店側としては大してうれしくも何ともありません。

謝罪するかどうかは質問者様のご自由ですけど、
「酔うとバーテンに飲ませようとする迷惑客」
などと思われているとしたら、謝罪で済む話ではないと思いますが。
    • good
    • 4

そうですね、10杯飲まされるほうも命がけですね。


気がきいているのは
「今日誕生日だからクリュッグ開けて」くらいですかね。
それも自分で飲む。すこしだけお店のスタッフにも飲ませる

バーテンダー酔わせてお持ち帰りってのも二丁目でもない限りありえないし
自分が酔いつぶれるのは最悪にしても人を酔わせるのも迷惑な話ですね
    • good
    • 2

例えBARでも居酒屋でも、相手は「仕事中」です。



仕事中に酒を飲み、酔っ払った状態で仕事をするのはご法度です。
それが許されるのはスナックのママか、キャバクラのお姉ちゃんだけです。

謝意を示したいならチップで渡すか、勘定で余分に支払うことです。
もっとも日本ではチップが一般的ではなく、勘定の中にサービス料が含まれるという考え方なので、チップの受け渡しはしにくいですけど。

どうしても売上に貢献したいなら、出来るだけ値の張る酒を注文してみてはどうですか。
    • good
    • 2

気持ちはわかりますが、相手は断りづらいですし、断れなくて酔ってしまったら、接客、提供、会計、その他で支障が出ます。



おそらくはそのバーテンダーさんも叱られたことでしょう。
お詫びくらいはしておいた方がいいでしょうね。

お酒に強い人だけがバーテンダーをやっているわけではありません。
    • good
    • 2

ううっ、私も近いものが・・・



私の言い訳としては、「ソフトドリンクでも何でも好きなもの飲んで」と
一応アルコール入っていないものでもOKと言っているので、後日店員が
「あの日・・・」と言われても強制的に飲ませたわけではないので謝る
ことも無く笑い話で終わります。

「あの日大丈夫だった?」
「ごめんね、無理しなくてもソフトドリンクでも良いから」
ぐらいでいかがでしょう。

ここ数年で一番ひどかったのは焼き鳥屋ですが、店員の女の子3人と私で
4・5杯飲んだ(私は自分のボトル)後、ワインを6本あけちゃいました。
またまた言い訳すると、ワイン、私があけるって言ったんじゃなくて女の子が
次々持ってきて、私が「まだいける?」と聞いたら首を縦に振るから・・・
客が帰った後だったのですが、当日しばらく店でダウンしていたらしいです。
ちなみにこれも後日謝罪無しで笑い話です。
    • good
    • 3

>次行ったときには、「あの時は、酔わせてごめんなさい」と謝罪したほうが良いでしょうか?


この対応が宜しいかと。

>先日バーテンダーさんに10杯程ごちそうし、
10杯は多すぎです。
逆にご質問者様が「仕事に差し支えるから程々に!」と忠告しないと。
気分良く飲みたいのは判りますが・・・

大事なのは「程々」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む

Q友達が1人でバーを経営していますが、売上が減って限界が来ています。

友達が1人でバーを経営していますが、売上が減って限界が来ています。
カウンター10席
ソファー席1
ビルの4階
路上に立て看板は禁止です
夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

例えばありきたりですが
思い切ってガールズバーにするとか
ホストチックなバーにするなど
何か良いアイディアは無いでしょうか?

良く行かれるこんなお店は繁盛してるとかの情報でも構いません!

その友達もかなりのお金をかけて頑張ったと思います是非とも生き残って欲しいのです
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

>カウンター10席
>ソファー席1
>ビルの4階
>路上に立て看板は禁止です
>夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

この情報だけだと店の雰囲気がわかりませんが、
一見特徴のないこの店で、いままでどうやって集客をしていたのでしょうか?
いままでのお客さんが「この店を好きだった理由」は何でしょうか?
そのあたりにひとつヒントがあるような気がします。


>歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

歓楽街で働く女性たちのために、夜中の12時から朝6時まで店を開けて、
うまくいっていた店を知っています。
(昔の話なので、今はどうなったかは不明です)
そのときは、仕事が終わった彼女たちのために、裏メニューを用意していたようです。

「ある特定の層がとても喜ぶ、他にない価値のあるサービスを提供する」ことを
お友達と一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

ガールズバーにするといった大々的な改善ではなく、
年配のお客さんのために胃もたれしない独自の食材だけを出すとか、
歓楽街で働く女性たちの帰り際に、太らない夜食を提供するとか、
考えるといくらでも思いつくのでは?

考えるポイントは、「商売」ではなく、「相手(お客さん)に対する思いやり」
だと思いますが、どうでしょうか?

友達思いのあなたなら、お友達と一緒に考えれば、
きっと良い案が浮かぶと思いますよ。
頑張ってください。

>カウンター10席
>ソファー席1
>ビルの4階
>路上に立て看板は禁止です
>夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

この情報だけだと店の雰囲気がわかりませんが、
一見特徴のないこの店で、いままでどうやって集客をしていたのでしょうか?
いままでのお客さんが「この店を好きだった理由」は何でしょうか?
そのあたりにひとつヒントがあるような気がします。


>歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

歓楽街で働く女性たちのた...続きを読む

Q私はバーテンダーに遊ばれている?

知り合って間もないバーテンダーさんと半分関係を持ってしまいました。
私は遊ばれているのでしょうか…?

私は23の女。
彼は昼に医療経営、夜にBar経営をしている25歳の男性です。

仲良くなるきっかけとなったのは
知り合いの紹介で彼の経営するBarに連れて行ってもらったことと、
そのお店のショップカードのデザインを任されるようになったことです。

その日を境に彼からはよく電話がくるようになり、
一度デザインの打ち合わせのため、お店意外の場所で会うことになりました。

その時の会話としてはデザインの話はそこそこで、
それ以外はほぼ恋愛関係の話でした。
「付き合ったらこんなことがしたい」とか「自分はつくすタイプの人間だ」とか、
少なくとも私に付き合うことを意識させるような感じの内容が多く、
更には私にまるで好意があるかのような思わせぶりなことばかり言ってくるのです。
(ちなみに電話でもそういった思わせぶりな内容がちょくちょくありました)

とても人柄がよくバリバリ仕事をこなし、人望もある方なのですが、
本人曰わく昔はひどく遊んでいたそうです。。。

そもそも気のある人間にそんなぶっちゃけたことを話すのか疑問で、
また昔みたいに遊び目的で近づいてきてるのではと身構えていたのですが…。


しかし先日、デザインを考える為に夜中、Barへ呼ばれたときのことです。

その日、私は11時頃に店に行き、カウンターの隅でデザインを考えていました。
そしてだんだんとお客さんが減っていき、
3時頃にはお店を閉めてとうとう2人っきりになったのです。

私は以前から何度もお願いされていた手作りのお弁当を彼に渡しました。
彼は物凄く喜んでくれておいしそうに完食してくれました。

そのあと…

彼は私の頭をなで始め、だんだんいい雰囲気になっていき、
お店の中で少々イケナイことをしてしまいました。
最後まではしていません…。

それが終わるやいなや、デザインの話を急にされて拍子抜けだったのですが、
次に会う約束をしようと言われました。

「次はお昼に会おう。カフェに行って休憩1時間かな(笑)」

そんな冗談交じりの話をされましたが、
最初のころも冗談でそんなことを言われていたので、
やはり体目的なんじゃないかと気が気じゃありません。


私はやはり遊ばれているのでしょうか?
彼の誘いには乗らず、離れるべきなのでしょうか?

わかりずらい文章ですみません…

どなたかアドバイスをくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

知り合って間もないバーテンダーさんと半分関係を持ってしまいました。
私は遊ばれているのでしょうか…?

私は23の女。
彼は昼に医療経営、夜にBar経営をしている25歳の男性です。

仲良くなるきっかけとなったのは
知り合いの紹介で彼の経営するBarに連れて行ってもらったことと、
そのお店のショップカードのデザインを任されるようになったことです。

その日を境に彼からはよく電話がくるようになり、
一度デザインの打ち合わせのため、お店意外の場所で会うことになりました。

その時の会話としてはデザイ...続きを読む

Aベストアンサー

遊ばれてるなんて大げさなものでもないと思います。
デザインの仕事の延長線上に、ちょっとこういう行為が込みの人なんです。
離れたら、デザインのこともなくなってしまいます。

良いのは適当にはぐらかしたり、自分も利用しつつ距離感をもつことだと思います。
身体目的なんていうほど、彼は飢えてないですから、ちらちら見せびらかしながらそこそこ引っ張る。
自分も遊びたい部分があれば、最後以外する。

そんな感じがいいのでは?
ただ、絶対好きにならない自信があれば、です。

Q飲み屋でうるさい客について

つまらない質問かもしれませんが、常々思うことなので投稿します。

今日、東京の某飲み屋(居酒屋)に入りました。小さい店で、ママが一人でやってる店です。初めての店ですが、先客がいました。やたらでかい声で、ママと話してました。その後、3人連れの客が入ってきたのですが、その人たちが沖縄出身のようでしたが、今度はその人たちに話かけてました。

初対面みたいでしたが、話し相手が欲しいのか、そのおじさんは、べらべら一方的にしゃべってて、うるさくてしょうがなかったです。狭いのに声がでかいし、相手の話はほとんど聞いてなく自分の意見ばかり話してました。私は直接関係なかったですが、せっかく静かにのんびり飲みたいのにがっかりしましました。

まあ、人それぞれで、合う人合わない人いるのは当然ですが、他の客に最低限、不快な思いをさせないマナーはいくら飲み屋でも必要と思います。酒が入れば、私も陽気にはなりますが、知らない人に自分から話すことはあまりないですね。まあ、性格の違いといえばそれまでですが。

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

 お酒に飲まれるタイプなのか・・・・
 単に寂しがりやなのか・・・・
 酒が入ると饒舌になり、明るくなるタイプなのか。

 いずれにしても「絡み酒」じゃなくて良かったとは思います。

 大きな声の人って確かにお酒が入ったことも関係しているかもしれませんが、単に地声も大きい人だったり耳の遠い方だったりすることもありますね。

 自分の気に入った店を見つけるのは大変ですが、冒険でもあり楽しみではありますね。

 あまりにも地域に溶け込んでいるようなお店だとそういったこともあるかもしれません。
 某大手の居酒屋の盛り上がりにはついていけそうもないので行きたくありませんし・・・・。テレビで見てドン引きしました。

 静かに飲みたいならショットバーなどでしょうか。

 私の以前の行きつけは朝四時までで、週に一回は行っていました。
 何も言わずにすっといつもの席。
 ギムレットが好きだったなあ。

 私もチイママの経験がありますが、そういううるさいのは上手にあしらえば上客なので他のお客に迷惑だろうなあと思うならさりげなく引き離しますけどね。ママ一人の店なら難しいのかも・・・・。

 店の選び方を間違ったいい経験だと思ってください。。。。。残念ですが・・・・。もっとひどいところはありますしね。

 お酒に飲まれるタイプなのか・・・・
 単に寂しがりやなのか・・・・
 酒が入ると饒舌になり、明るくなるタイプなのか。

 いずれにしても「絡み酒」じゃなくて良かったとは思います。

 大きな声の人って確かにお酒が入ったことも関係しているかもしれませんが、単に地声も大きい人だったり耳の遠い方だったりすることもありますね。

 自分の気に入った店を見つけるのは大変ですが、冒険でもあり楽しみではありますね。

 あまりにも地域に溶け込んでいるようなお店だとそういったこともあるかもしれま...続きを読む

Qスナックに来た嫌な客の対処法を教えてください

最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。
今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・
どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。

お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。
セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、
「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。
一番酷かったのが、私の昼職を聞かれたのでイラストレーターをしていると答えたら、
「お前なんかがうまくいくはずないよ。墓にはいっても無理だ。やめちまえ馬鹿野郎」
と言われ、こんな心ない台詞を言う大の大人を初めて見たので、唖然としてしまいました。
隣の席の先輩ホステスの方が「入ったばかりなのに可愛そうよ」と庇ってくれましたが、それに対しても「うるせえ他のテーブルのやつが口はさむんじゃねえよ馬鹿野郎」とヤジをとばしていました。

部下の方はずっと私たちに謝っていました。
すると「なんで謝ってるんだよ、お前がそんなんだからなあ」と部下の方に対しての罵倒が始まり、とにかく女の子か部下か誰かをずーっと罵倒しているお客様でした。

出来ればこんな客もう二度と接客したくありませんが、常連らしいので、また着く日が来ると想います。
次の出勤の時ママに相談しようと考えていますが、それまでまだ時間があるのでここで皆様の意見もお聞きしたいです。

一体こういう嫌な人にはどういう対応をするのが正解なんでしょうか・・・

最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。
今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・
どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。

お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。
セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、
「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。
一番酷かったのが、私の昼...続きを読む

Aベストアンサー

以前、水商売を経営していた者です。

そういう客・・・居るんですよねw
すっごく良く解りますw

これを解決するには、
貴方がスナックで働く意気込みが大きく左右してしまいます。

貴方が、コンビニで働くのと同じように、
言われた事をこなすだけで「時給がもらえる」という考えで、
コンビニよりも時給が良いからという理由でスナックを選んだのであれば、
ズバリ!辞めて仕事を変えた方が良い、という事になってしまいます。

スナックにしても、キャバクラにしても、
基本的な考え方としては、
「時給を貰うお仕事」ではなく、
貴方はお店の経営者、もしくはママさんになったつもりで、
「自分がお客を作ってお店に客を呼ばなきゃ収入が無い」と考えるべきものが
水商売の本質というべきものになります。

時給目的で、ただ接客をすればお金が貰える・・・と考える人にとっては、
そんな嫌なお客さんに付く事は、非常に嫌な事でしょうし、
違うお客に付きたい!という考えになるだけだと思います。

今の貴方が、おそらくコレですよね。

しかし、貴方がお店のママになったつもりで、
1人でも多くのお客を持ち、毎日お客を店に呼ぶ事で収入を得よう、
と考える人にとっては、フリー客に付く事は絶好のチャンスですし、
チビ・デブ・ハゲ・キモ親父・店のみんなが嫌う客、こそが、
貴方の絶好の獲物となるのです。

つまり、その嫌な客は誰もが嫌な客として見ているはずなので、
逆に貴方だけが、その嫌な客に好意的に接することで、
貴方が気に入れられ、貴方のお客さんにする大チャンスでもあるという事です。

確かに、口が悪く性格も悪いお客さんに付くのは、
人間なら誰でも嫌な事です。

でも、悪態をすべて真逆に捉えたら、貶されても褒められたと受け取れますよね?
馬鹿と言われたら、頭が良いと言われた、として自分に言い聞かせれば良いだけです。

そうすれば、悪い客ではなく、良い客に生まれ変わりますよねw

客も人間なので、好意のある女性には優しくなるものです。

なので、好意を持たれるまでとりあえず頑張れば、
今の悩みは解消されて行く・・・というものなんですが、
時給目的のやる気のない人には、その努力をする事が出来ません。

したがって、初めにも言ったように、
時給目的でスナックに務めただけなのであれば、
さっさと辞めた方が良い、という答えになってしまう訳です。

水商売を本気で考えているのであれば、
チビデブハゲこそが貴方にとって絶好のカモ・・・いや失礼、お客と言える仕事なのですから、
嫌な客こそが貴方のお客にするチャンスでもある、として考えてみてください。

それが出来ない、無理!というのであれば、
水商売は貴方には向いていない、として考えてみるべきかもしれません。

以前、水商売を経営していた者です。

そういう客・・・居るんですよねw
すっごく良く解りますw

これを解決するには、
貴方がスナックで働く意気込みが大きく左右してしまいます。

貴方が、コンビニで働くのと同じように、
言われた事をこなすだけで「時給がもらえる」という考えで、
コンビニよりも時給が良いからという理由でスナックを選んだのであれば、
ズバリ!辞めて仕事を変えた方が良い、という事になってしまいます。

スナックにしても、キャバクラにしても、
基本的な考え方としては、
「時給を貰...続きを読む

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qオーセンティクバーって?

こんにちは!のりぞうです。
今仕事で新聞を作っているのですが、オーセンティックバーという言葉が出てきました。
辞書をみても載っていないのです・・・
ウエ~~~ン。
出来れば直ぐに『オーセンティックバー』とはどういうバーのことをいうのか知りたいのです。

誰かバーに強い方、教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトに「オーセンティック バー」が何店か紹介されてます。
更に、asucaさん、myapapaさんの回答通り、「英次郎」で調べると、以下の例がでてきます。
=========================
authentic
【@】オーセンティック、
【形】頼りになる、れっきとした~、信ずべき、信頼できる、信頼の置ける、信憑性のある、真正の、真の、正式な、正文の、本物の
authentic French cuisine
本式のフランス料理
authentic Italian food
本格的なイタリア料理
authentic Japanese-style house
純和風住宅
authentic Korean restaurant
本場の韓国レストラン
==========================
ご参考まで。

参考URL:http://www.cno.ne.jp/g01/ys/linki.htm

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q8年通っている喫茶店のマスターに嫌われました

8年通っている喫茶店で以前はいつまでも滞在したらいいということだったのですが
2年前から突然90分までしか滞在できなくなりました。私はそこの喫茶店は長居できて
新聞や雑誌やパソコンなどのんびりできましたが、長居客は他のお客様に迷惑という
ことで90分制になりました。ネットの掲示板で私がマスターの行為を批判する書き込みを
しましたところ、犯人探しが始まり、古参の常連である私が行ったと突き止められ
私の会員番号が掲示板に晒されました。それから以前私が親しかった他の常連客から
無視されるようになりまして、店員さんからも愛想が消えてしまい事務的な応対になり
ました。昨日極め付きはマスターと偶然喫茶店前の路上で偶然出会いましたが、挨拶も
なしに顔をそらして無視されました。私はこの喫茶店から完全に嫌われております。
行かなければいいのですけど、新聞読めてパソコンもできますので未練がましく通って
おります。通うの辞めましたら8年間ここで使ったお金100万円がなんだったのかと思いまして
悔しくなってきます。マスターとの和解は不可能に近いです。こういう場合どう対処したら
よろしいのでしょうか?

8年通っている喫茶店で以前はいつまでも滞在したらいいということだったのですが
2年前から突然90分までしか滞在できなくなりました。私はそこの喫茶店は長居できて
新聞や雑誌やパソコンなどのんびりできましたが、長居客は他のお客様に迷惑という
ことで90分制になりました。ネットの掲示板で私がマスターの行為を批判する書き込みを
しましたところ、犯人探しが始まり、古参の常連である私が行ったと突き止められ
私の会員番号が掲示板に晒されました。それから以前私が親しかった他の常連客から
無視されるよ...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう場合どう対処したら
>よろしいのでしょうか?

別に出入り禁止になっているわけでは
ないのでしょうから、

嫌われ者の常連。
と割り切って通ったらいいと思います。

その手の店の常連さんでよく勘違いする人の
パターンですが、

悪い常連=お得意さんだからと、店の迷惑顧みず好き勝手振る舞う
いい常連=混雑してきたら、真っ先にお店の利益を考えて席を立ち、
     新規客に席を譲って退店する。
       
>ネットの掲示板で私がマスターの行為を批判する書き込みを
しましたところ、

こういうのは勘違いも甚だしく、嫌われて当然で、
出入り禁止にならないだけましです。

Qカクテルを頼む順番って?

最近おもうんですが、カクテルを頼むときに順番ってある程度決まってたりするもんなんでしょうか?
3杯飲むんであれば、ショートですっきりしたものを一番最初に、次に自分の好きなもの、最後にロングで甘めの物という感じで。
私はギムレットが好きなので真っ先に頼むことが多いんですが、すごい間違いだったりしたら意気揚々と注文してるのも恥ずかしいなーとおもって・・・

実際のところどんな感じなんでしょう?

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

皆さんもおっしゃっているように、特に「これ」と言う決まりはありません。
ただ、やっぱり飲み合わせと言うか、前後で飲むと後味の関係で美味しく感じないものはあります。
たとえば、酸味の強いカクテルの後に生クリームや牛乳を使ったカクテル(逆の場合も)を飲むと、口の中で蛋白質が凝結しやすいので舌触りが悪かったりします。
また、クリーム系のカクテルの後にさっぱりとした感じのカクテルを召し上がると、先に飲んだクリームがカクテルに浮いてしまうなんてことも考えられます。

さらに、味や香りの強いカクテルの後に味、香りの繊細なカクテルを召し上がると、その持ち味を堪能することができにくくなる傾向があります。

カクテルも食事同様、淡白なものから徐々に味の濃いものへ移行していくのがよいとされていますが、お酒の弱い日本人が同じように飲んでいると、酔っ払っちゃいますからね^^

ちなみに、「ソムリエ」と言う仕事は、レストランにおいて飲料とシガー(葉巻)のほぼすべてを担当します。
レストランにウェイティング・バーが併設されていて、専属のバルマン(バーマン、バーテンダーのことです)がいればバーの業務(カクテルの調整など)はバルマンに任されますが、バルマンがいない場合はソムリエがカクテルの調製をします。

最後に・・・・
我々の職業を「バーテン」と呼ばれる方がまだ多い様に感じますが、私たちは「バー+テンダー」と言う名前に誇りを持っております。
「バーテン」と呼ばれて気分のいいバーテンダーはいないと思ってください。

バーテンダーのmoominx2です。

皆さんもおっしゃっているように、特に「これ」と言う決まりはありません。
ただ、やっぱり飲み合わせと言うか、前後で飲むと後味の関係で美味しく感じないものはあります。
たとえば、酸味の強いカクテルの後に生クリームや牛乳を使ったカクテル(逆の場合も)を飲むと、口の中で蛋白質が凝結しやすいので舌触りが悪かったりします。
また、クリーム系のカクテルの後にさっぱりとした感じのカクテルを召し上がると、先に飲んだクリームがカクテルに浮いてしまうなんてことも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報