アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BARで店員さんから名刺は、なぜ???

お世話になります。
できればBAR関係者の方にお答え頂けると嬉しいです。

たまにBARで大人しく一人飲みをするのが、好きです。

時おり初開拓のBARに行くと、店員さん(バーテンダーさん)が
名刺を下さいます。(もちろん他のお客様にも)

でも、あれ、何ででしょうか?
単純にバーテンさんが名前を覚えてもらうためなのですか?
もう少し何か、他の意味があるのでしょうか?
お店の名前を覚えてもらうだけなら、お店のカードで良いですよね?

バーテンさんの名前は、何回か行けば覚えますし・・・。

新しい所で頂くたびに、自分の名刺を
出さなきゃいけないのか考えさせられます。
仕事を離れてホッとしているときに、名刺は出したくないので、
名前を名乗って終わりにしますが・・・。

A 回答 (2件)

バーテンダーさんの名刺は、単に「ありがとう」と言ってもらっておくだけで十分です。

あなたの名刺を渡したり、あなたのほうは名前を名乗ったりしなくても全くOKです。もちろん、名前を名乗ったりあなたの名刺を渡してもそれも全くOK、好きなほうにすればいいと思います。あなたの名前を覚えてほしいと思うなら積極的にあなたの名刺も渡したりしましょう。
 バーテンダーが名刺を渡して名前を明らかにすることは、自分の仕事に自信があり、何か気に入らないこと等があれば、私は名刺のとおり○○という者であるので、なんなりと言ってくださいとアピールしていると思います。名刺を渡していて、もし接客態度などが悪いと、前回来た時の○○はよくなかったと言われるかもしれないので、真剣に仕事に励むと思います。お客さんもバーテンダーの不満や不手際などがあると後日でも言い易いので、安心してもらえると思って名刺を渡しているのと思います。
 でも、悪いほうではなく、「前回のバーテンダー○○さんはよかった」とか、「○○さんは今日はいませんか」などと、名指しでいい評判をお客さんから言ってもらえることを目標に頑張っていることもあります。ですから、よいバーテンダーさんなら、「○○さんは今日はいませんか」などと言ってあげると、顔には出さなくても喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

なんとなく思っていた感じと同じだったので、納得しました。
今までどおり、名刺は頂いて私は名乗るだけにしようと思います。

バーテンさん、よく真面目に頑張ってる方もいらっしゃいますよね。

でも接客業は大変だなぁと、suroesteさんのご回答を読んで感じるところがありました。

私は女一人でふらっと入るので、毎回、同じバーテンさん(最初に名刺をくれた方)がアテンドして下さることが良くあります。こういった場合、お酒もお店の雰囲気も良いのに嫌気が差すことがあります。確かに、良いバーテンさんだからお話は弾むし、作るお酒も美味しいです。しかし、他の方を接客されているにも関わらず、それを交代してまで私のアテンドして頂くのはちょっと・・・。私、その方を目的にお店に行ってはいないし、ホストクラブじゃあるまいし・・・って(笑)先月見つけて、何回か通ったお店が、そうなので少しがっかりしているところです。

バーテンさんとお付き合いも大変ですね。

ただの社交辞令です。

お気に入りのカクテルなどオリジナルで作ってくれてウマが合えば、名刺を出して自分もおぼえてもらえばいいし、それ以外なら タクシーやバスの運転手が「今日は私が運転します」と掲示してあるのと同じです。

名前を言うことだって必要ないです。キープのボトルがあるなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社交辞令なんですね。
ちょっと資源のムダですよね。

>それ以外なら タクシーやバスの運転手が
>「今日は私が運転します」と掲示してあるのと同じです。

そう言う意味なら、名札で充分ですね。