ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

来春、通信制に入学を考えているものです。網干高校はHPがあるので大体はわかりますが青雲に関してはまったく情報がなくわかりません。1単位あたりの受講料とか教えていただけたら嬉しいです。あと、学校のこととかいろいろお話が聞けたらとても幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は長田にある青雲の卒業生です。


年間授業料も当時1万円程度になっていました。
けどだいぶ前の話なので参考にまで聞いてください。

当時は震災等で大変でしたが、新校舎になって一変しました。
全日制の高校よりは、自分で考えて単位を取って行く内容です。
自分で何とかレポートを作成して提出しなければいけない。
という趣旨です。
単位を取るために、同じ日に同じ授業を2回受ける事もありました。
今はどうか分かりませんが、1日に受ける事の出来る回数が2回と決まっていたので、それを思う存分使って単位を取っていました。
(今日は英語を2回受けてやろうとか)

HRにも特に顔を出さなくてもいいし、でもある程度の出席回数は決まっているのでぎりぎり出席しました。
好かない先生の授業は他の先生の授業に変えれば良い。

自分で考えて授業の時間割を決めての登校なので、結構楽しめました。
全日制には無い、自由さがありますし、クラスメートも年齢層は幅広いですが、学びたいという気持ちは一緒なので、一見恐そうな人でも、良い話相手になってくれます。むしろ得る事も多いです。
日・月とスクーリングをしていたので同じ授業を4回受けたりもしていました。
前期・後期テストも簡単です。落ちる人はほぼ居ないです。
よほど仕事が忙しいや、手を抜いてる人意外は楽です。

しつこいですが、今はどうかは分かりませんが、アットホームな高校です。先生も面白いので気楽な気分でスクーリングを楽しめました。

基本、自分で考えて行動する事を目指している感じです。
    • good
    • 0

御存知かもしれませんが、↓のHPを参考にされてはいかかでしょうか。


授業料などは同じ兵庫県の公立ですから同じであると思います。

ただし来年度から新しい学習指導要領に変わりますので学習内容は
変わると思っておいてください(新しく情報が新設されるなどいろいろあります)

参考URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~aboshit-hs/shokai/qand …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校の中3の息子がいますが、兵庫県内で評判の良い、不登校の生徒を受け入れる私立高をどなたか教えて下さい。

 息子が中1の3学期からいじめのためストレスを受け、体調を崩して不登校になりました。現在中3ですが、在籍する中学へはプレッシャーで通えず、フリースクールに時折出席しています。

 中学の担任の先生が、不登校生徒を受け入れる私立高として、滑り止めの候補に薦めて下さったのは、ひとつは、日生学園第三高校ですが、ここは全寮制なので、「他人と朝から晩まで一緒だと、またいじめが起こるのでは」と息子が心配し、受験はしたくないと言います。

 もうひとつは、クラーク記念国際高校ですが、こちらは、中・高生の受験掲示板「ミルクカフェ」で、すさまじい悪評が暴露されており、驚きました。陰湿ないじめが横行しているのに、教師はそれを無視。参考書で独習していると、「勉強はクラークに対する侮辱だ」と教師から参考書を没収され、放課後にペナルティーが課される。生徒の大半は非常識な不良まがいの者ばかり―とありました。

 息子は「キャンパス案内」を見て、「教師全員が学習心理カウンセラーとあるけれど、全国に50もキャンパスがあって、教師が皆カウンセラーなんて不可能だ」と不審がり、フリースクールの先生にクラークのことを話すと、フリースクールの先生も「あそこは、1年間に300万~500万円とるから、やめとけ」と言われたそうです。

 担任の先生からは、「ほかにこれといった私立はないし、不登校の場合、見つけるのが難しい」と言われました。ですが、不登校に陥る中学生は、日々増加していますし、広い兵庫県内にそうした生徒の受け入れ先はないのでしょうか。

 兵庫県、もしくは隣接する大阪市内で、不登校の中学生を受け入れる私立高で、評判も良く、3年間の学費が300万程度の高校を、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

 息子が中1の3学期からいじめのためストレスを受け、体調を崩して不登校になりました。現在中3ですが、在籍する中学へはプレッシャーで通えず、フリースクールに時折出席しています。

 中学の担任の先生が、不登校生徒を受け入れる私立高として、滑り止めの候補に薦めて下さったのは、ひとつは、日生学園第三高校ですが、ここは全寮制なので、「他人と朝から晩まで一緒だと、またいじめが起こるのでは」と息子が心配し、受験はしたくないと言います。

 もうひとつは、クラーク記念国際高校ですが、こち...続きを読む

Aベストアンサー

今年、三重県の日生学園第一高校に子供が進学した保護者です。
息子さんが将来にどういう希望をお持ちなのか。
学力はどの程度か。
全日制普通科で高校生活を楽しみたいのか。
などによって変わると思いますが、
人間関係で傷ついた心は、温かい人間関係の中で修復して欲しい。
と個人的には思っているので、私は日生学園をお勧めします。
長いこと不登校していた子供には、全寮制ははっきり言って相当ハードだと思います。
でも、思い切って環境を大きく変えることが、再出発に必要な場合もあります。
心配しなくても、全寮制だからいじめがひどいということはありません。
先生方は不登校のプロたちです。
とても頼りになります。
そして、さまざまな配慮がなされています。
うちの子も何度かくじけそうになりながら、今ではすっかり元気になりました。
子供の自立目指して、保護者とともに頑張る。
という熱意が伝わってきます。
大学に進学したい子には、学習面のサポートも手厚いです。
全寮制だからと避けていないで、一度見学に行かれることをお勧めします。

費用に関しては、第一ですが、入学時80万ほど、その後は月に11~12万かかります。

今年、三重県の日生学園第一高校に子供が進学した保護者です。
息子さんが将来にどういう希望をお持ちなのか。
学力はどの程度か。
全日制普通科で高校生活を楽しみたいのか。
などによって変わると思いますが、
人間関係で傷ついた心は、温かい人間関係の中で修復して欲しい。
と個人的には思っているので、私は日生学園をお勧めします。
長いこと不登校していた子供には、全寮制ははっきり言って相当ハードだと思います。
でも、思い切って環境を大きく変えることが、再出発に必要な場合もあります。
...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q志望動機の書き方

私は全日制の公立高校に在籍しているのですが、昨年十月頃から著事情で休学し、四月からは通信制高校に通う事に決めました(私は一年生分の単位は取ってあるので、転校という形になります)。
早速願書を取り寄せ、当然ですが志望動機も書いて提出する事に。
高校受験時の文章を基本に書けばいいかな・・・と思いましたが、すっかり忘れてしまった上、400文字以上という規定に戸惑いも感じています。
とりあえず「学校に行きたいと思う気持ちがあっても不登校だった」「無闇に学校に拘束されない状況下でなら、続けられると思う」「空いた時間をバイトや資格修得の為に使いたい」という点は入れたいと思うのですが、これを400文字以上にしろと言われるとかなり厳しいです。
他にどのような事を書けばいいのか、またどのような書き出しと終わりにすればいいのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

ご質問を拝読させていただきました。現在の高校を転校されて、新しい高校へ転校して所期の目的を達成したいとの意気込みと熱意とに賛辞をお送りします。通信高校は、全日制と違って教育環境が変わりますから卒業後の具体的な人生計画、それにつなげて行く、強い意志と強固な精神力と持続力が要求されます。
 wood君は、志望動機に、3つの項目を挙げておられますね。400字以上の志望文を要求しているのですから、3項目で等分割にすると、133字になりますが、小項目を4項目にすると、100字と少なくなって、ずっと書きやすくなると思います。(失礼ですが、2つ目の小項目のタイトルは、転入生徒として意思が弱いと思います)。
 4つ目の小項目として「卒業後の進路設計と人生への希望」など、転入校へ転入許可された後のwood君の心構えが、先生方にしっかり伝わる志願文にしなせればと存じます。一例ですが、タイトルを「転校するについて僕の決意」などとされては。
 体に十分気をつけられて所期の目的が成就されることをお祈りします。

Q27歳高校に通おうて考えています。

質問閲覧ありがとうございます。
現在無職になり就職活動中です。
今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。
正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。
そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。
高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。
もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです)
●通っている人の年齢
若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような
●勉強内容
あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか
●手続き等
あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

京都府立朱雀高校の通信制1年生です。
年齢は40歳代後半。

一番多いのは、15歳~17歳という本来の高校生の年齢です。
ですが、20代、30代、40代、50代と少数ながら各年代の生徒さんがいます。
ただ、「自学自習」が原則です。要するに「独学」に近いということです。スクーリングでは、レポートの答あわせのような授業だったりと、これは担当の教科や先生により異なります。
3年間で卒業できるようになっていますが、レポートの提出が遅れると試験の受験も遅れるので、よほどの覚悟でないと3年間での卒業は厳しいと思います。
4月や5月上旬はスクーリングも賑やかでしたが、現在ではやや人数も減ってきています。自然に来なくなる=中退する生徒も多い。
手続きは、ご希望の高校にお尋ねいただきたいと思います。
中学の証明書が必要ですので、時期が来ましたら早い目に依頼してください。何分、現役の3年生の受験で大忙しの時期ですから。

Q現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こ

現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こうかどうか迷っています。

これまでは就職はせず、ずっとアルバイトで生活しています。これといって「やりたい!!」と思える仕事もないし、収入は少ないですが今の職場で満足しています。しかし、収入の不安定な彼氏と数年後に結婚をするかもしれません。子供出産後、生活を安定させる為、私が家庭の軸になり働く様になる可能性が高いです。
恐らく、33才位で就職を探す形になると思うのですが、やはり中卒だと選べる程仕事は無いだろうと覚悟しています。
ですので、将来の自分、家庭の為に高校卒業の資格をとっておこうか悩んでるのですが、この時代、高卒資格があったって大学生でも就活で苦しんでるのに…意味ないかな。とも思ってしまいます。

私自身、就活も就職もしたことありませんし、高校卒業資格がどれだけ重要なものなのかもいまいち分かっていません。

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 20歳になる年に地方の定時制高校へ入学して24歳になる年に卒業した経験者です。
 ある程度、収入があって時間に余裕があれば「通信制」でも「定時制」でもいいので「高卒」になっていたほうがいいですよ。
 現在、職安へ行くとほとんどの求人が学歴を「高卒以上」としていて「不問」というところは少ないです。(「資格重視」と考えている企業は「学歴不問」ですが…)
 私が通っていた定時制高校はスポーツ系のクラブへ入部することが必須だったので部活をしていて、部活の関係で他の定時制高校と交流があったのですが、50歳以上の年配者が結構いましたよ。
 私が通った定時制高校にも50歳代の会社役員が通っていて、定時制高校へ通う決心をした理由を聞くと「自分が就職したごろは中学卒業直後に集団就職したが、年を重ねて役員になったごろになると後輩は全員が高卒者ばかり。『役員が中卒』というのが恥ずかしいから定時制でも卒業したい」とのことでした。
 日本の法律には「学習をする自由」というのがあり、何歳からでも学校へ行って学習をしてもいいことになっているので頑張ってください。

Q高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象
象をもったことで受かると信じて受験しました。
結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。
この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。
教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな
いこと。
第一志望公立や他校に行った中学の同級生が
みんな高校は楽しいと言ってること
自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」の一点張りで、両親も折れてくれたの。
そして、再受験したのが地域で1番の進学校で県では3番目の進学校だった。
中退→受験当日までの期間は、宅浪状態だったし友人とも全く会わなかったけど、勉強が楽しいというマイワールドが出来ていたから苦じゃなかったな。親も口をださないでくれた。そして、無事に合格しました。受験日は、久しぶりに公衆の面前に出てくらくらしたし体力も無かったから頭の中がパッパラパーだった。あと、一人だけ私服で浮いてたな。でも、神様、、死んだおじいちゃんが見方してくれたのか、無事に合格することが出来た。両親もすごく喜んでくれたし、それからの3年間は本当に楽しかった。

クラスでは、2歳下のこ達とうまくやれるかな?という心配は御無用で、みんな凄いいいこたちだった。というか、他人に関心がないこたちだから陰険じゃなかったのか??でも、全員とおなじように話すことは心掛けてたかな。今でも大切な友人達だよ。

それから、私は地元の短大を出て、今年の春から社会人として働いてる。就活のさいは、企業にもよると思うけど、だいたいのところで「高校を変えたわけ」を聞かれたけど、のちの3年間が素晴らしかったと力説した。何社からかは、内定ももらえたよ。

あっ!当時の私は、本当にマイワールドの中で生きてて、周りの目を気にしなかったからあれだったけど、入りなおした高校には2年先輩に中学の同級生がいた(当たり前だけど)し、クラスメートには中学の同級生の弟がいたりもして、きっと影では色々と言われていたんだと思う。でも、私は私を友人として迎えてくれる仲間しか眼中になかった。

理由はどうあれ、あなたの道は中退により全く変わるものになる。変わるチャンスだよ。あとは、あなたと両親が真剣に話し合って決めるだけ。

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」...続きを読む

Qヨークシャー・テリアってどうですか?

いつもお世話になっております。

ヨークシャー・テリアを飼った経験の有る方、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

・よく吠えますか?
・小さな子供の遊び相手には向いていますか?
・その他良いこと悪いこと何でも教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちには5歳・3歳・1.5歳が2匹の計4匹のヨーキーがいます。
どの子も、とても素直で可愛いですよ。

1匹で飼っている方がおとなしいと思います。
テリア種なので、一度興奮しだすとなかなか止まりません。
玄関のピンポーンが鳴ると、番犬のつもりで吠えます。
私のしつけが悪いのだと思いますが。。。

特に母犬は、子供を産むまでは声を出したことが無いと言っていい程でしたが、子供を産んでから吠えるようになりました。
普段は静かですけど。

何でも言うことをききます。
待てと言えば、いつまででも待ってます。
ものすごく甘えたさんです。
そして寂しがりやです。
お風呂が嫌いです。
小型犬はそういう子が多いようです。
子供は嫌いです。
声を聞いただけで、逃げます。
怖いのです。
カワイイ~っていいながら、ギュッって摑んだりするでしょう、子供って。
力の加減が無いし。
だから、とても恐怖を感じるようです。
決して噛みません。
「はぐっ」て銜えることはあっても、絶対に歯で噛んだりはしません。
ものすごく頭がいい犬種なので、ちゃんと教えたら絶対に守ります。

うちは過保護で、毎日腕枕をして、一緒に寝ます。
でも、本当の子供の様に可愛いですよ。
もし飼う事になったら、是非一生懸命可愛がってあげてください。
ワンちゃんにとって、飼い主さんが全てだと思いますので。
後で後悔しないよう、精一杯楽しい人生(犬生?)を送らせてあげて欲しいと思います。
可愛い子に会えたら良いですね。

うちには5歳・3歳・1.5歳が2匹の計4匹のヨーキーがいます。
どの子も、とても素直で可愛いですよ。

1匹で飼っている方がおとなしいと思います。
テリア種なので、一度興奮しだすとなかなか止まりません。
玄関のピンポーンが鳴ると、番犬のつもりで吠えます。
私のしつけが悪いのだと思いますが。。。

特に母犬は、子供を産むまでは声を出したことが無いと言っていい程でしたが、子供を産んでから吠えるようになりました。
普段は静かですけど。

何でも言うことをききます。
待てと言えば...続きを読む

Q安くて単位のとりやすいおすすめ通信大学!

すごく甘いようですが、ありますか?比較的でいいんです。特にとりたい資格はありません、ちなみに京都市内にすんでいます。

Aベストアンサー

関西ですと、近畿大学や大阪学院大学の通信制が安いようです。ご存知かもしれませんが、通信制でもスクーリング(面接授業)がありますので、近くの大学にしておけば何かと楽です。大学の図書館も使えますし。

京都ですと、北区に佛教大学があります。学費は上記2校よりやや高いですが、学部・学科が多いのが特徴です。

単位については、「とりやすい」通信制大学なんて無いと思います(とりにくいのはKOだと聞きますが。)

友達に代返頼んでばかりいても、試験前に人脈頼りにノートのコピー集めれば単位がもらえる通学制と違い、自分でテキストを読み、参考文献を読み、考え、レポートにまとめる能動的な学習姿勢が要求されます。一般に通信制では4年で卒業できる人は珍しいです。ダンボール箱一杯に送られてきたテキストを見て唖然としてしまい、履修に取り掛かるまでに1年かかったなんて人もザラです。

というわけで、通信制はラクじゃありません。確かに通学制に比べて学費は格安ですが、単位取得はラクじゃありません。簡単に大学卒の資格を得たいのでしたら、絶対に通学制にすべきです(お金はかかりますが)。

学費については参考URLの「入学から卒業まで」→「入学時の学費一覧」を参照してください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

関西ですと、近畿大学や大阪学院大学の通信制が安いようです。ご存知かもしれませんが、通信制でもスクーリング(面接授業)がありますので、近くの大学にしておけば何かと楽です。大学の図書館も使えますし。

京都ですと、北区に佛教大学があります。学費は上記2校よりやや高いですが、学部・学科が多いのが特徴です。

単位については、「とりやすい」通信制大学なんて無いと思います(とりにくいのはKOだと聞きますが。)

友達に代返頼んでばかりいても、試験前に人脈頼りにノートのコピー集めれば...続きを読む

Q公立高校の<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>意味を教えてください。

 公立高校の<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>意味を教えてください。

 自分が中学生だったときにはこんな学校あったけ?って感じで分らないのですがどうゆう学校か知っている方があれば教えてください。

 夜間高校とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 確かに少しずつではありますが増えてきています<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>

背景としては、子供の少子化に伴う
全日制高等学校の収縮化が多部制の生まれたきっかけかと考えられます。
もう一つ考えられるのは、
現代のお子様は中高一貫校に進む割合が高いことも考えられます。

地域にも寄るのですが、
30代以降の方で、母校がなくなってしまった…という話は聞きます。

<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>
>夜間高校とは違うのでしょうか?

多部制、昼夜単位制と名称はありますが、括りとしては
夜間高校・定時制になります。

ある意味、格差が産んだシステムだと思っています。
経済力の親元に生まれた子供は、中高一貫校、
または教育にお金をかけられたお子さんは、それ相応の偏差値の高等学校へ進みます。

話がそれてしまいましたが、単位制1・2・3部というのは
I部が朝からお昼まで(午前中)、II部がお昼から夕方4時、5時ぐらいまで(午後)、III部は昔ながらの夕方5時、6時ぐらいから夜9時ぐらいまでの授業となります。

「単位制」とは科目ごとに単位が振り分けられており(いわば大学のようなシステムです)、
振り分けられた単位数の授業時間に出席することが必要で(ほとんど出席率が重要です)、中間や期末試験を通れば単位が修得出来るといった具合です。ただし、定められた授業時間数に出席出来ないと、単位が修得出来ません。

その他、公立の場合は、総合の時間(体育祭や文化祭などの行事)卒業までに30時間出席が一応必須です。

ちなみに修得した単位は、他校へ転入や編入などの際、その単位を持ってゆくことも可能です。逆に、資格(漢字検定など)修得で、在籍高等学校の一部の単位が認められたりもします。

はじめまして 確かに少しずつではありますが増えてきています<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>

背景としては、子供の少子化に伴う
全日制高等学校の収縮化が多部制の生まれたきっかけかと考えられます。
もう一つ考えられるのは、
現代のお子様は中高一貫校に進む割合が高いことも考えられます。

地域にも寄るのですが、
30代以降の方で、母校がなくなってしまった…という話は聞きます。

<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>
>夜間高校とは違うのでしょうか?

多部制、昼夜...続きを読む


人気Q&Aランキング