プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
単身赴任で通勤の足に必要なので10万キロ走行の三菱ミニカH7年式
4気筒3速ATを契約しました。
展示してある現車は内外共に古さを考えればしっかりしており、
オイルキャップ内を覗いても古い割には綺麗でしたし、車検新規
ですのでブーツ類も大丈夫と考えましたが今後1年程度乗る間に予想
される故障箇所など、経験がお有りの方おしえてください。
タイベルはサービスで交換させました。
あと、軽の3速ATというのも乗るのが初めてなんですが流れについて行
ける程度の動力性能なのでしょうか?
耐久性とかに付きましても教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

流れに付いていけるかどうかですが、60キロ制限のところでしたらフツーに走ると思います。



ただ、このころは軽自動車の高速道路での最高速度が80キロの時代でしたので(汗)
100キロでの巡航はちょっと辛いかなと(汗)

まあ、高速では走行車線オンリーで(最低速度違反は大丈夫でしょうけど)

部品の劣化ですが年式と距離から・・・まぁ、何があっても不思議ではないですが・・・
気をつけるとすればオイル漏れとバッテリー(&発電)関係ですね

オイル漏れはちょくちょくボンネットを開けてみておいてください。
特にラジエター下部につながっているATF冷却用のホースは要チェックです。

バッテリーはヘッドライトの明るさをそれなりに気にしておいてもらえば良いかな?

この回答への補足

ありがとうございました。
本日、納車でしたが、乗ってみてこんなものかなぁ~と思い納得しました

補足日時:2008/04/30 21:55
    • good
    • 1

親父が、H10年式パジェロミニに乗っています。


購入するとき、3ATか5MTか迷いました。
3ATは、町中でキビキビ走れるように低いギア比になっています。
そのわり、70km/h以上はエンジンが吹け上がり、エンジン音との戦いになります。100Km/hで巡航するのは、精神的に辛いです。
ミニカは車重がパジェロミニより軽いので、少し楽かもしれません。

親父のパジェロミニは、もうすぐ、9万キロになりますが、3千キロ毎にオイル交換をしていたので、エンジンだけは調子が良いです。

会社の同僚が、同じパジェロミニ(3AT)を持っていますが、通勤途中の上り坂で60km/hしかでなくなりました。同僚は、あまりオイル交換をしなかったのが原因だとわかっているようです。

耐久性は、前のオーナーの乗り方しだいなので、なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、納車でしたが、乗ってみてこんなものかなぁ~と思い納得しました

お礼日時:2008/04/30 21:54

動力性能で言えば、軽の中でもかなり非力な部類に入ります。


もちろん踏み込めばそれなりですが、ドライバビリティも良くないほうですね。
運転していて疲れると思います。
また軽は普通車に比べエンジンの高回転域を多用するので、
まめにオイルを交換しないと耐久性に影響が出ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
軽といいますと550の頃にマニュアルの軽トラしか乗ったことが無い
ものでして…
4気筒というのに惹かれて(値段も)決めましたがドライバビリティは
良くないんですね。
オイル交換は3000キロ位を厳守ですね。

補足日時:2008/04/29 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!