限定しりとり

韓国語で、xxxxスムニダ (sumnida) と言う言葉をよく聞きます。
質問1.xxxxスミダ と言う言葉もありますか。
質問2.スムニダに戻ります。多分、「xxxxです」という意味と思います。よろしいでしょうか。しかも丁寧な言い方ですね。食べるではなく、食べますと言うようなニュアンスでしょうか。
質問3.少し文法的に説明していただけますか。

勝手なお願いです。ハングル文字を使えないところで、説明は難しいと思いますが。

A 回答 (2件)

1. スムニダのムは母音無しで発音します。

質問文に書いておられるとおり sumnida です。この発音はスムニダではなくスミダのほうが原音に近いということでスミダと表記している人もいます。韓国人に言わせると日本人のスムニダの発音よりむしろスミダのほうが正確だとのことです。

2. 敬語を尊敬語、謙譲語、丁寧語に分類したとき、スムニダは丁寧語にあたります。動詞の語幹にスムニダまたはムニダをつけると丁寧形になります。

食べる/食べます:モクタ -> モクスムニダ
行く/行きます:カダ -> カムニダ

語幹が子音で終わるか母音で終わるかで区別します。

3. 2 で説明したとおりですが他に何か説明が必要ですか。

この回答への補足

ahkrkr さん
有り難うございます。十分すぎるお答えですが、更なる説明が必要かと
書いて下さいましたので、ご厚意に甘えます。

スミニダ/ムニダの部分の品詞は何でしょう。
もちろん韓国語の品詞分類は、日本語や、ヨーロッパ語とは
異なるでしょうが、教えていただければ有り難いと思います。

• 0

韓国語の文法では「語尾」になります。

日本語の文法では助動詞でしょうか。

動詞、形容詞の原形は全てタ/ダで終わっていますが、このタ/ダを取り除いたものが語幹です。語幹に語尾がつながって文を構成します。
    • 0
この回答へのお礼

ahkrkr さん
有り難うございます。
韓国語では、日本語のように、動詞に助動詞を負荷するのではなく、
動詞の語尾が変化すると理解いたしました。
通常の終止型の語尾「ダ」が、丁寧型の語尾「スムニダ」または「ムニダ」に
変化すると記憶いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

質問をあまり早く閉じると、答えを用意しておられる方に失礼ですから、
一日待って、閉じることにいたします。