プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はカーブのキレがありません。
一応曲がるのですが空振りをバンバンとれるような球ではありません。
空振りをとれるようなキレをつけたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

腕を良く振ることじゃない?

小手先のコントロールだと曲がりも小さいし。
後は直球とのコンビネーション。
曲がる球だけ投げたっていずれ目が慣れるし打たれちゃうからね。
相手に考えさせる配球の中で、カーブを投げたらそれなりに
曲がりが少なくても相手を翻弄できるかもよ☆
    • 0

ボールに回転がかかっていればそれだけ曲がり、キレも出てきます。

アドバイスをすると、手首を曲げるより真っ直ぐ振り抜いて回転させたほうがに回転が強くキレも出てきます。
変化球は人によって投げ方・握り方が全然違うので、とことん練習して研究してみてください。他にも本を読んだり、上手な人に教えてもらうのも大切です。
    • 0

はじめまして。

カーブ(にこだわらず全ての変化球)ですが、腕をきれいに振ることにつきます。私はカーブ投手でしたが、気をつけていたのはリリースまでの腕の振りと、投げたいボールのイメージです。
 感覚の問題なので文章では伝えにくいのですが、ストレートは「バックスピン」カーブは曲げたい方向への「オーバースピン」をイメージしてください。鋭く曲げるには、速い回転が必要です。曲げる事が出来れば、応用で「遅く大きく」「鋭く縦に」などバリエーションは増やしていけると思います。
 重複しますが、腕をきれいに振ることで、ストレートにも切れがうまれて、結果的には空振りを取れるようになると思います。
 最近では、横浜Bの佐藤祥万クンなんかは、まねしていい選手だと思います。
    • 0