プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、心理学を大学に行って学びたいと思っています。
今現在、早稲田大学の文学部、立教大学の現代心理学部のどちらを第一志望にするか悩んでいます。
早稲田の文学部のカリキュラムだと2年次から専攻に分かれるそうで、絶対に心理学が学びたい私にとって一つの悩みの種になっているのですが、どのような基準で2年次からの専攻は決められるのでしょうか?
早稲田の文学部で学べる心理学は幅広いのでがんばって進学したいのですが、どうしてもカリキュラムがひっかかります。
また、立教の現代心理学部はどのような雰囲気なのでしょうか?
長文申し訳ございません。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

早稲田には他の学部にも心理学が学べる専攻があります。


どうしても心理に行きたい、他の専攻になったらどうしようと心配されるなら人間科学部のほうが無難かもしれません。
御一考を。



HPより
Q3 早稲田大学で心理学が学べるところはどこですか?
A3 人間科学部(人間環境科学科、健康福祉科学科、人間情報科学科)、スポーツ科学部、教育学部(教育学科教育心理学専修)、文学部心理学コースで学べます。人間科学部の場合は、3学科の中に心理学の専門家がいる形です。健康福祉科学は臨床系、人間環境科学と人間情報科学は基礎系や臨床以外の応用系の心理学の専門家がいます。スポーツ科学部では生理学的心理学やスポーツ心理学が学べます。教育学部と文学部では、教育心理学専修と心理学コースと名称は違いますが、心理学を基礎実験から応用領域までをシステマティックに学べます。但し、カリキュラム内容は、教員構成や専修(コース)名称に依存する面はあります。自分には何ができるかという視点から、教員の専門領域を調べて選択する方向を決めればよいでしょう。
なお文学部心理学コースでは、心理学全域をカバーできる教員構成なので、基礎から専門教育まで充実したカリキュラム構成になっています。

参考URL:http://www.waseda.jp/bun/qa/index8.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間科学部については全く考えていませんでした。
これから調べてみたいと思います。

こんなに詳しく、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 19:59

文学部の人に心理は人気と聞いたことがありますね。


基本は、成績順みたいですねー。

参考URL:http://www.waseda.jp/bun/shinkyu/07_senshu_20071 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理はやはり人気のようですね。
参考URL、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:00

文学部は2年次から各専攻に分かれます。


1年生の時の成績が判断材料になりますが、
心理や社会学は倍率が高くなっています。
本格的に学びたいというのであれば、早稲田がよいでしょう。
学生と教員のレベルが高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1年の時の成績が重要なのですね・・
それでも本格的に心理学をやりたいので、早稲田を念頭に置いてがんばっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング