アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS;WindowsXP HomeEdition CPU;E6850 メモリ2G HDD;内臓500G/外付け300G/500G  先日友人のHDDの形式をNTFSからFAT32に変更しようと思い、「Fat32Formatter」を使用した所、おそらく変更するドライブをXPの入っている内臓HDDを選択してしまい、ブルースクリーンになり、コンピューターが再起動しました。すると「Reboot and Select prorer Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示されOSが起動しませんでした。そのため次の日友人宅にてHDDの救出を試みた所、フォーマットを要求されたので、中のデータは諦めフォーマットしました。自宅に帰ってXPをインストールし、自動で再起動。その後通常はOSが起動するはずなのですが、「Error loading operating system」と表示され起動しません。もう一度OSをインストールした所「OSが存在します。上書きしますか?」と表示され上書きインストールしました。しかしまたも上のエラーが出ました。これはなんなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

>先日友人のHDDの形式をNTFSからFAT32に変更しようと思い、・・

マイクロソフト社の見解
Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限
http://support.microsoft.com/kb/314463/ja
Windows XP のインストール処理時に、FAT32 ファイル システムを使用して、32 GB より大きいサイズのボリュームをフォーマットすることはできません。
Windows XP は 32 GB より大きい FAT32 ボリュームをマウントしてサポートすることが可能です (他の制限を受けます) が、セットアップ時に Format ツールを使用して、32 GB より大きい FAT32 ボリュームを作成することはできません。
32 GB より大きいボリュームをフォーマットする必要がある場合は、NTFS ファイル システムを使用して、フォーマットしてください。
他の方法は、Microsoft Windows 98 または Microsoft Windows Millennium Edition (Me) 起動ディスクから起動し、ディスクに含まれている Format ツールを使用することです。

FAT32でフォーマットしたいなら、わたしならば・・・
98やMeの起動ディスクからフォーマットしろと言う事でしょうが64GBを越えるので98のFDISKでは認識で無いので事実上はMeのFDISKで領域を確保してからフォーマットになるでしょうね

XPとして使うなら、わたしならば・・・
状況がわかりませんがFIXBOOTおよびFIXMBRで修復してから使うと思います
    • 0

bootするときのHDDの選択がOSの入っているものじゃない可能性があります。

HDDの優先順位を変えてみてはどうですか?
OSを入れるHDD以外は取り外してOSを入れてみてください。
それで起動しますか?
(メーカー品を分解、ふたを開ける等をするとサポート外になるのでご注意を)

PCは自作ですか?
メーカー品なら大抵はリカバリディスクがついてきますのでそれで入れなおしてみてください。

この回答への補足

HDDは内蔵一つです。外付などは接続していません。優先順はHD>CDです。
パソコンはドスパラさんのものです
HDDにはOSが入ってるみたいなのですが・・・

• 0