アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島出身のカープファンです。
最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。
4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。
特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。
ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。

阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。
当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。
ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。
正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。
以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。

以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

私は阪神ファンなので、

多分に阪神贔屓が入ることをまずは御容赦下さい。

読売が「常勝を義務づけられている」のと同様に、
阪神もまた「読売をブッ潰す事を義務づけられている」球団です。
そして、読売がああいうやり方で
言い方は悪いですが「他球団の弱体化を促進する」のであれば
もはや阪神がそれに対向するには、
やはり金で弱体化を食い止めるしか無いのです。
それが良いことなのかどうか、という点はかなり疑問ですが
少なくとも「そうせざるを得ない状況」なわけですよ。
暗黒時代が長かっただけにね。

ただ、確かに「阪神の読売化」は感じられます。
私個人としては「ついに阪神もプライドを捨てたか・・・」
という思いがありますが、これも時代の流れかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、確かに「阪神の読売化」は感じられます。
私個人としては「ついに阪神もプライドを捨てたか・・・」
という思いがありますが、これも時代の流れかもしれません。

多少なりともそういう思いを認識されてるというだけでもすばらしいと思います。
何とも思ってない人もかなりいるようですから。

1993年のFA制度ができて以降、

巨人が12人
ホークスが7人
阪神が6人
中日が5人
これだけFAで獲得してきました。
で、ここ5年では、巨人が4人。阪神が新井1人。これでも一緒でしょうか?
正直、自分の勝手な印象だけで批判するのって、かなり最低の行為だと思いますよ。
チームの実情は他の人に任せますが、まずこの事実から反論しないと始まらないと思いますよ。如何?

そりゃ、金本が40歳になっても元気でやっているから時間の感覚が鈍るのも分かりますが、
5年なんて、チームがまったく変わってしまってもおかしくない時間です。
たまたま阪神が強い時期にさしかかってメンバーが変わらないだけです。
6年ぶりのFA補強を誰がいったい責められるのでしょうか?

それと広島はいつも被害者のように振舞っていますが、チームや球団の体質に大きな問題があるんじゃないですか?
金がなくても弱くても頑張っているから素晴らしい、なんてのはアマチュアだと思います。
そのチームから出て行く人間が、ただ金銭のためだけかどうかも、ファンとして考えなくてはならない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>正直、自分の勝手な印象だけで批判するのって、かなり最低の行為だと思いますよ。
チームの実情は他の人に任せますが、まずこの事実から反論しないと始まらないと思いますよ。如何?

昔はあなた方もFAを批判されてたんじゃないですか?
それが今になって巨人より数が少ないから自分たちを正当化し巨人を批判する。
これが阪神が嫌いになった一番の要因です。

>それと広島はいつも被害者のように振舞っていますが、チームや球団の体質に大きな問題があるんじゃないですか?

確かに球団の体質には問題があると思います。
広島に球団を残すためには赤字を計上できないという事情があるにせよ
批判されても仕方がないです。

>金がなくても弱くても頑張っているから素晴らしい、なんてのはアマチュアだと思います。

阪神だって10年ほど前は弱くても生え抜きが頑張っているから素晴らしいと思ってたんじゃないですか?
実際当時はそんな阪神ファン多くいましたよ。
ここまで意見が変わってしまうんですから恐ろしいですね。

私はオリックスファンです。

最近の統計は調べていないけど、FA流出選手数はたぶんオリックスが1位のはず。
(獲得は1人=村松のみ)

>当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。

その頃すでに石嶺、山沖、星野と阪神に取られていました。
巨人は2005年に2人、2006年に2人獲っているので一気に差がつきましたが、
それまでは巨人8人、阪神6人なんで大した差はなかったです。
むしろ最近じゃなくて昔こそ阪神も巨人と同じことをしていたんです。

私自身はFAでの補強は特に悪いことだとは思っていないです。
リスクを負う補強方法なのは間違いないですし。
阪神が獲得した選手については、金本がそれまでの失敗を一気に取り戻してくれた感がありますが、
そうでなければ下手をすれば阪神にいたことも覚えていないような選手ばかりだったかと…
(新井はもう少し様子をみたいですが)

巨人はかつては獲得数もさることながら成功率が高かったんですよね。
ですが、最近成功したのは小笠原くらいで、どうも滑る傾向が移りつつある気がします。

私もNo.2さんのおっしゃる「出ていってしまう球団の体質も問題視すべき」という意見に賛成です。
…オリックスファンは小さくなってしまうしかないんですが(苦笑)…
    • 0
この回答へのお礼

>その頃すでに石嶺、山沖、星野と阪神に取られていました。
むしろ最近じゃなくて昔こそ阪神も巨人と同じことをしていたんです。

なるほど。それは私の認識不足でした。
オリックスファンも辛い思いをしてきたのですね。
ただそれならば余計阪神ファンが巨人のことを批判するのはおかしいと
思います。

>「出ていってしまう球団の体質も問題視すべき」という意見に賛成です。

これは私も認識しています。多くのカープファンがそう思っていることでしょう。

阪神ファンです。

金本に続き新井までもとなると、カープファンのその
ため息混じりの嫌悪感も理解できます。

ちょっと阪神もやりすぎかな。という感はあります。

ただ、巨人ほどえげつなくはやってない。とは思いますがね。
今期はグライシンガー、クルーンですからね。。

こういうブログがありましたが、広島にも批判されるべき点は
あったのかな。。ということですね。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sevenstars72 …
    • 0
この回答へのお礼

>金本に続き新井までもとなると、カープファンのその
ため息混じりの嫌悪感も理解できます。
ちょっと阪神もやりすぎかな。という感はあります。

何とも思ってない人がいる中でそこまで思って頂くだけでもありがたいです。

ブログ拝見しました。
FA再契約を拒んでいた球団の頑なな姿勢が金本選手を傷つけたことは
よく分かります。

かなり以前からの阪神ファンです。

私は最近の阪神にはチームとしての魅力を感じていません。

まず、私はFA制度には基本的に反対です。FA制度は日本のプロ野球にはそぐわない制度であるし、この制度によっていわゆる生え抜きで育ったそのチームの顔とも言える選手がいなくなってしまうと感じます。アメリカではスポーツをビジネスととらえていますし、ある球団に固定して在籍する選手、すなわち生え抜きがほとんどいない現状もあり、色々と選手が動くのも自然な流れと言えます。しかしながらそれに対して日本の野球ではよくも悪くも生え抜きの選手がいるのが昔からの流れであり、日本野球の特徴だったわけです。それがFA制度によって根本から揺らいでしましました。

個人的に言わせてもらうと、阪神にほかのあらゆる球団のスター選手が集まってきて異常に強くなっても面白くありません。生え抜きの選手、子飼いの選手だからこそ本当のファンは愛着がもてるのではないでしょうか。もちろん、他球団との単純なトレード、戦力外選手を拾うと言った補強はどんどんやるべきだと思いますが、FAでは人的補償とかあるものの、他球団の戦力をほぼ一方的に奪うという点が他の補強とまったく異なっており納得がいきません。

まあ、FAは選手の権利としてもはや認めざるを得ない流れになっていますから、FAを存続させる前提で話をするならば、やたらにFAで選手を買い漁れないようにFAでの人的補償におけるプロテクト枠を廃止することが必要だと思います。これならば選手を獲られた側の球団が年俸を払える選手ならば誰でも奪い返せることになり、むやみやたらなFA補強はなくなります。ついでに言うとドラフトも大学社会人、高校生問わずに完全ウェーバー制で前年度の下位球団から指名していく方式でいいと思います。

ただ、他の回答者の方がおっしゃっているように当然ながらカープ(というよりフロント)の体質にも問題があるとは思います。去るものは追わずという姿勢が強すぎますし、活躍した選手、自分たちで育てたいい選手を簡単に放出してしまいすぎます。これは最近のヤクルトにも同じことが言えますが、勝つために最善の手段を親会社がとっていないということですし、現場の選手たち、ファンからしたらたまったものではないと思います。昔(野村や星野を監督に招聘する以前)は阪神のフロントもそうでしたからその辺はよくわかりますし、当事者でない私ですら見ていて腹立たしいです。

とにかく戦力が均衡しないとプロ野球が面白くないですから、戦力を平等に割り振ることについて再考すべき時期に来ていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静な分析をされていて感心しました。

カープ球団の問題点は皆様おっしゃる通りです。
残念ながら黒字を計上するために球団運営をしているところがあります。
黒字にするためには年俸を上げられない→高額な選手は放出
→Bクラス→選手の年俸減少→またまた黒字

広島という地方都市に球団を存続させるためにはやむを得ない面も
あるかもしれませんが、こんな状態では野球ファンから非難されても何の反論もできません。

カープファンです。

確かに主力を次から次に持っていかれるのは悔しいの一言ですが、それを批判して他球団への責任転嫁に変えてしまうのは、ハタから見てカッコ悪いです。
あの市民球場での新井へのブーイングなんてアホかと思いましたよ。
それで味方が崩れてるんだから意味ないでしょう。

今までの回答に対するあなたの姿勢を見る限り、ただ単にこの場を使って同情を集めて、阪神の批判をしたいだけじゃないんですか?
批判的なコメントは全て否定されていますし。
私は#2さんのご意見なんてもっともだと思いますが。

自分の自己満足に使いたいんなら、よその掲示板使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カープファンからの回答ありがとうございます。

>あの市民球場での新井へのブーイングなんてアホかと思いましたよ。

仰る通りです。ブーイングという行為自体は見苦しいですね。
でも例えば阪神の生え抜き4番選手が巨人ではないにしろFAで2人連続して
同じ球団に行ったとすれば甲子園球場のファンはどんな反応するでしょうか?
市民球場程度の反応では済まないと思いますよ。

>批判的なコメントは全て否定されていますし。

よく読んでいただければ分かると思うのですが私は球団についての批判は同意しています。

カープファンでもyou_take11さんのように阪神に好意的な見方をしているファンも数多くいることを知っています。
しかし私のように阪神に対して巨人以上に反感を持ってしまったカープファンもいることを知っていただきたいと思います。

阪神びいきになります。

1.広島-大阪  移動時間は四時間で移動
 金本、新井は半日で里帰りできる。
 現に、金本は、マサ-ジ師は広島の方
 広島に安易に帰れる
2.広島は金がない(球団が)
  収入がほしい
3.福留のとき、マネ-ゲ-ムはしなかった
  黒田のときもマネ-ゲ-ムをしなかった
4.新井の代わりに赤松が行った

情状酌量はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>新井の代わりに赤松が行った

これなんですけれどプロテクトを全く無しにすればいいのではないかと思います。
他球団の選手を取るのならその代わりにその球団の選手を誰でも取れますよと。
そうすればFAを批判する人はいなくなるでしょう。

当方阪神ファンです。

讀賣の暴挙に讀賣と同じやり方で対抗していると思います。
「毒をもって毒を制する」状態になってると思います。
強くなってうれしい反面、これでいいのか?という疑問はあります。

今は金本と新井の活躍が顕著で強さを保っていますが、若い選手を育てないと将来落ちぶれるのは目に見えています。
今日の阪神のスタメンを見ると、平野、新井、金本、葛城、矢野、下柳、他球団からの移籍組が3分の2を占めています。これは寂しい限りです。
生え抜きの選手の奮起を期待すると同時に、FAに頼らず自前で選手を強化できる指導体制とスカウト体制を強化して欲しいと思ってます。

あと広島に関して言えば、活躍する選手に十分な報酬を支払えるように、経済力のある親会社を探した方がいいのかな?と感じます。これで少なくとも他球団に移籍したい選手を引き留める事ができると思います。
広島ファンはカープに対して市民球団としての誇りを持っている事は存じていますが、もう限界に来ているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>強くなってうれしい反面、これでいいのか?という疑問はあります。

そういう感情を持っていらっしゃるだけでも素晴らしいことだと思います。

>広島に関して言えば、活躍する選手に十分な報酬を支払えるように、経済力のある親会社を探した方がいいのかな?と感じます。

これについては同感です。ただ今までのプロ野球の歴史からいって身売りしたチームというのは
かなりの確率で本拠地移転しています。
果たして経済力のあるような会社が広島を本拠地にし続けてくれるのだろうか? その不安はあります。
もしカープが広島から移転するようなことがあればプロ野球ファン自体を辞めることでしょう。

Faは企業の思惑もあります。

移籍した先から、慰謝料(移籍金)??をもらう。
だから、仕方なしにする人もいます。(新井)
なみだは本物と思ってやって下さい。

広島は、お金がないです。だから。

黒田選手も、多くもらえるアメリカに行きました。
移籍問題当初、残留を決めました。
チーム愛です。
でも、台所事情でアメリカに行きました。

でも、お金のために行く人もいます。
某ドラゴ○の人も。
また、挑戦の為の人もいます。

私は、スター選手は、自前でするべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新井の涙は本物でしょう。
私も広島市内の出身だから分かります。
広島カープが好きでカープに入った。育ててもらった恩もある。
しかしこのままBクラス常連のチームでいいんだろうか。
もっと成長できるのではないか。
新井選手は家族も抱えている。同じやるなら収入も増やしたい。
社会人として郷土愛と仕事の狭間で悩んだことでしょう。

巨人ファンです。

自分はFA補強や他チームで契約切れになった外国人を
獲得するのは賛成派です。
よく巨人ファンでもFAや外国人取らないで若手を使えと
いう人がいますが「じゃ、若手を使って負けてもいいの?
若手を使って負けたならそれで何ひとつ文句言わないで我慢
できるの??」って聞きたくなります。
そんな人に限って巨人が負けようものならボロクソ言う人が多い
ような気がします。
若手を育てるのは大事だとは考えますが1軍レベルではない
若手を起用するのはお金を払って試合を見てるファンに失礼
だと自分は思いますね。
今年は開幕ダッシュにも失敗しましたが、ラミレス、クルーン、
グライシンガーがいなければ横浜と最下位を争ってると思いますよ。
話はそれましたが、阪神はFAや他球団の外国人補強に対して
巨人並みに力を入れてますよね。
実際に去年は新井、福留、グライシンガーの3人を取りにいった
訳ですから・・・
結果的に新井しか獲得できなかった訳ですが大補強に走ったにも
かかわらず巨人の補強を批判した岡田や赤星には
「えええ???あんたのチームだって結果、新井しか獲得でき
なかったけど巨人並みに大補強に走っておいて何言ってんの???」
ってあきれましたね。
阪神ファンの方が補強をどう思ってるのか分かりませんが
岡田と赤星の巨人の補強批判は筋違いだと今でも思ってます。
ちなみにヤクルトの首脳陣、選手が4番(ラミレス)と
エース(グライシンガー)を巨人取られたとか言ってるけど、
巨人に取られたくなかったらラミレスとグライシンガーと契約
すれば良かったんじゃないの??
交渉権はヤクルトが先にあるわけだし、契約できなかった
球団に問題があるでしょ。
怒りの矛先を間違えてるんじゃないの??って思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、巨人は川口と江藤の件以来どうしても好きになれません。
このコメントを読んで気分悪くされるかもしれませんがご容赦下さい。

>大補強に走ったにもかかわらず巨人の補強を批判した岡田や赤星には
「えええ???あんたのチームだって結果、新井しか獲得でき
なかったけど巨人並みに大補強に走っておいて何言ってんの???」
ってあきれましたね。

まさにこの部分なんですよね。自分たちも同じことをやっておいて
批判するのは筋違いだと思います。
私自身も「巨人は悪い」という気持ちは絶えず持っていて同じカープファンが
そのような主張するのは分かりますが、阪神ファンが主張すると正直「あなたらが言える立場か?」と思います。