アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYでテーブルを製作しておりますが、鉄骨で組んだフレームに突き板を張った合板を貼りたいと思っていますが、鉄と合板を接着するのに最適な接着剤を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どうしても接着でなくてはいけませんか?


基本は鉄部に穴を開けて木ビス止めです
突板に接着剤ですと、力がかかると接着面が剥離する前に木部が崩壊剥離する恐れがあります
    • good
    • 2

コニシの ボンド 超強力接着剤 ウルトラ多用途SU


http://www.bond.co.jp/product/su/index.html

接着面に塗装があると塗膜と木が接着されて木と鉄本体とは直接接着されませんから、塗装は紙ヤスリやワイヤーブラシで落とします。
http://www.bond.co.jp/product/su/04.html
    • good
    • 2

固定するより 合板の裏と 設置面に ゴムの滑り止めをやられた


ほうが楽ですし 取り外しが利きますよ
    • good
    • 6

ネジ止めです


鉄部にタップを立ててあるいはタップネジで締め付ける
逆に
鉄部に穴を開けて木に木ネジをねじ込む
    • good
    • 14

他の方の回答のように接着剤でつけるのは危険で不便のような気がしますが、強力な接着剤ということならエポキシ系の2液混合タイプ(チューブが2本あって、使用前に同量を混ぜて使います)になります。


ホームセンターなどでよく売っているのは「ボンド クイック5」などでしょうか。
鉄の表面は適当に荒らしてやれば多少はつきがいいと思います。
基本的には完全にくっつくことはないのですから、あまりアテにしないようにしたほうがいいように思います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!