プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブル選びで、割高なCAT6eとCAT7にこだわる必要はありますか?
ネット上のLANケーブルの選び方みたいな情報を読むと、
だいたいは、カテゴリ(CAT)の上位のものを選ぶと良い、とあります。
ですが、6e、さらに7はかなり割高になります。出回っている主流は、5e・6かと思うのですが、
6e・7にこだわるのはどうなんでしょうか?

光ファイバーです。
↓ルータはRT-200NEです。
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router …

A 回答 (6件)

10GBASE-T用にCAT6eが作られた様だけど55mしか持たなかったのでしょう。


でCAT6aが出来たのでしょう。

CAT7は各4対のペアと外周をそれぞれシールドする「二重シールド」構造だから、
電磁ノイズに有利です。
そうLANケーブルを束ねて使ってもね。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html

で、100BASE-TXと1000BASE-Tでは
LANケーブルの電線の信号が通る場所が違うのでしょう。
http://www.sanwa.co.jp/lan/cable6.html
通る電気の周波数が高ければ高いほど外周に近い部分しか利用できませんとの事ですからね。

で、結局100BASE-TXで使う分には
CAT5やCAT5eのLANケーブルで100mの距離が得られる訳でしょうね。

1000BASE-Tで使う場合は『表皮効果』によりCAT7を使っても良いでしょう。
当然、10GBASE-TではCAT7が有利ですね。

で、RT-200NEは100BASE-TXだからCAT5かCAT5eですね。

1000BASE-T対応ルータや1000BASE-T対応スイッチングHUBを
導入する時にCAT7かCAT5eか考慮されると良いですね。
当然、パソコンのLANポートの1000BASE-T対応の場合ですがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

RT-200NEは100BASE-Tのみ対応のようです。重大なことを抜かしていました。CAT6でも、無駄になります。大いに参考になりました。

補足日時:2008/05/01 02:02
    • good
    • 2

cat.6以降からはペアとペアの間に介在があるので漏話のレベルが小さいという特徴があります。


よって電線間の介在によって大方通信品質の安定性が向上することが期待できるわけですが、線路が短ければ差ほどの無いもない結果もありえます。
十メートル以上などある程度の長さがあると(定量的な評価していませんが100base-txでもcat5とcat6でちがいがあるようなないような)違いが出てくる気がします。でも短いパッチコードならばcat.5でも一緒といきがします。

この回答への補足

三十メートルを予定しています。どうでしょうか?

補足日時:2008/05/02 07:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 15:13

30mでもCat.5eで十分かと。


Cat.6でもいいですが、割高ですし、Cat.5eと比べて性能はほとんど変わらないです。

また、Cat.7はまだ標準化されたばかりですので、対応している製品がありません。
(1G対応の製品はあるが、10G対応の製品はまだ出回っていない)
なので、Cat.7はまだ買う必要はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
Cat.6で安いのあったので、5eまでは考えていませんでした。
5eも見てみます。検討してみます。

補足日時:2008/04/30 16:52
    • good
    • 2

長さ10m程度以下ならば Cat-5e で充分です



Cat-5eが入手できなくなれば Cat-6等を選びます

30mを越えるようですと 使用規格を満足するケーブルを選択する必要があります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、30mのLANケーブルを予定しています。
長さはそんなに関係しないと読んだことあったので、書いておきませんでした。浅はかでした。

補足日時:2008/04/30 15:15
    • good
    • 3

cat.7はシールドケーブルとのことです。


http://www.sanwa.co.jp/news/200702/kb-t7/index.h …
ANo.1の先行投資以外ですと・・・
ノイズの多い場所など、条件に合わせてcat.6とcat.7を使い分けるのがよさそうです。

具体的にどの程度違うか某社のプレゼン資料は
http://www.tokyo-fuji.co.jp/pdf/10gbase-t.pdf
てな感じになっているようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

http://www.tokyo-fuji.co.jp/pdf/10gbase-t.pdf
読みましたが、ちょっと難しいようです。
Cat6と7は両方10GBASE-Tで変わらなくて、
>Cat.7で少なくとも100mをサポート
>Cat.6で少なくとも55m~100mをサポート
ということは、55m以下なら6でも7でもどっちでもいいということですか?
・・・?

補足日時:2008/04/30 15:16
    • good
    • 0

カテゴリ6e以上は、将来10ギガビットイーサネットに対応するための規格です。

現状の100M/1Gで使う分にはオーバースペックだと思います。

「将来10GbEを導入予定だが、ケーブルを壁に埋め込むので交換は困難だ」といった事情でも無ければ、カテゴリ6を選んでおくのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カテゴリ6には大分安い品があります。大助かりです。

お礼日時:2008/04/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!