アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコンでノイズを減らして声を録音するためにオーディオインターフェースを購入しました。(BEHRINGER UCA202)が、このIFはマイク接続端子がなくマイクが接続できなかったので、アンプ(audio-technica AT-MA2)を購入して

マイク→アンプ→オーディオIF→パソコン

のようにして接続しています。

アンプとオーディオIFはライン端子をケーブルで接続しています。
オーディオIFはUSBでパソコンに接続しています。

これで録音できるようにはなったのですが、
ノイズが、マイクを直接パソコンに接続した時と比べてあまり減ったように思えません。オーディオIFでも完璧にノイズを除去することは不可能とは聞いていたのですが、それにしたってジーっというノイズがブーッというノイズに変わったくらいで、結構なノイズが出ています。
録音環境や、録音時の音量など色々変えて試してみたのですがどうしても減らすことができません(>_<)

接続の仕方はこれしかないので合っていると思いますし、
録音時のマイクの設定等も、今の設定(USB AUDIO CODEC)でしか録音できないので間違ってはいないと思うのですが…他に原因など予想できる方はいらっしゃいますでしょうか??

元々無知で色々な方に助けて頂いてここまで揃えたのに、
それで効果が得られなかったとなるとちょっと悔しいです。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ちなみにマイクは普通のカラオケ用のマイクで、パソコンはノート。
sound itかaudacityというソフトで録音しています。

A 回答 (6件)

ブーというノイズが出ると言うことは,シールド不良の可能性があります.

また,マイクが周囲の雑音を拾っているだけと言うこともあります.PC のファンの駆動音など,ふだんは気にならなくても,録音するとかなり耳障りになるのはよくある話です.
マイク端子からマイクを抜いて録音して,どんなノイズが出ますか?
これでブーとなるようなら,アンプが悪いかアンプとIFの間のシールドが甘いか,という可能性が高くなります.
というように,順番にどこでノイズが発生しているかを調べてみるべきでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
PCは最近買ったもので、vistaが搭載されているくらい新しいものです。ファンの音はかなり静かな方だと思います。
マイクを抜いて録音してみましたところ、サーっというノイズになったので、やはりマイクが雑音を拾っている、ということになるのでしょうか??
この場合、マイクを変えるべきなのでしょうか??

もしデスクトップなら PCの接地(アース)を確認してみたらどうかな。

接地するとだいぶ違う筈なんだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはノートなんです…
録音する場所もパソコンごと移動して変えてみたりしたのですが、
やっぱりノイズが入ってしまうんです(涙)
回答ありがとうございました。

ノイズの発生源が問題ですね。

これを突き止めない限りノイズは止まらないと思います。
私もパソコン内蔵のサウンドデバイスで録音をしていますがノイズが気になったことはありません。

推測ですがパソコン内部で音を拾っているのでは無いでしょうか。
そうなると内部の配線を見なさない炉駄目だと思います。自作機でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンは市販のものです。機械に疎い人間なので…
皆さん本当に親身に答えて下さってありがとうございます。

>ノイズの発生源が問題ですね。
今のところはマイクが怪しいようなので、ケーブルとマイクを変えてみたいと思います。

> マイクを抜いて録音してみましたところ、サーっというノイズになった

この時点で,アンプから後ろは一応OKということになります.
するとマイクそのものか,マイクからアンプまでのケーブルということになるでしょう.
他のマイクをどこかで借りられませんか?それでどうなるかというのがひとつ.
もうひとつは Audacity を使っているなら,それで録音して,とくに音を入れていない部分を適当に選択して,周波数解析をかけてみてください.
解析 > スペクトル表示 です.
これで周波数軸を対数周波数軸にしたときに,100Hz あたりにピークがあるかどうか見てください.あるなら,録音しながら,アンプの金属部分をさわったり離したりしてノイズの出方が変わるかどうかも見てください.両者で周波数解析の様子も変わりますか?
これらでの影響がでる場合,シールド線に問題がある可能性があります.
ところで,使っているマイクは具体的になんですか?
    • 0
この回答へのお礼

マイクは一つは古すぎて書いてある文字も読めないのでちょっと分からないのですが、もう一つはvictorのMV-K2と記載されています。
これも古いので、ビクターのHPで探してみたのですが見つけられませんでした。1000円くらいの安いカラオケマイクです。ケーブルは両方とも取り外しできないタイプです。

教えて下さった通り周波数なるものを見てみたのですが、ピークは87~100Hzのあたりで、アンプの金属部分を触っても周波数の動きは特に変わりませんでした。

ということはやはりマイクなのでしょうか…。
こんなに丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。

No.1の方が卓見だと思います。

マイクケーブルを抜いて音が変わったのなら、その時聞こえなくなったノイズの原因は、マイクです。

マイクが雑音を拾っているというよりは、No.1の方が既にご指摘済みのとおり、マイク本体かマイクケーブルのどちらかが、ある意味「痛んで」いるので、ノイズが出ているという可能性が高いです。
もしかして、マイクを他のカラオケ機器に等に繋いだらなんともないかもしれませんが、今のところはマイクケーブルが怪しく感じますね。

マイクケーブルが取り外しできるタイプなら、ケーブルだけ交換してみるのも手なのですが、その辺はよくわからないので・・・もし、似たようなタイプのマイクをどなたかお知り合い等から借りることができるなら、借りて試してみることも有効でしょう。
いきなり買い換えてもいいですが、「マイクだけが原因ではない」というパターンもまだあり得ますので、あんまり強くは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えて下さって本当にありがとうございます>_<
ケーブルが傷んでいるかもしれないというのはあるかもしれません。
使っているマイクは私が物心ついた頃から家にあったものなので…
20年くらい前のものかと思われます。
もう一つマイクがあって、(これも5~6年前のものです)そっちでも繋いでみたのですが、やっぱりノイズは入ってしまいます。
ただ、こっちのマイクも1000円くらいの安物なのでやっぱりもうちょっといいマイクを買った方がいいかもしれませんね。
どちらもケーブルがくっついているタイプなので。
原因を探るのも頼りないマイクですので、検討します。
ご親切に本当にありがとうございます!!

ここまでを見る限り,マイクに原因があると考えざるを得ません.

ケーブルのシールド周りの損傷というセンはあります,ケーブルを交換できないタイプであれば,マイク自体を買い換えるしかないでしょう.
電気に強い人なら,マイクを分解して調べたり,ケーブルを強引に取り替えてしまうところですが...
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。一度マイクのことをアンプを買った電気屋さんに相談してみたいと思います。ここまでお付き合いして下さり本当にありがとうございました。