最近、いつ泣きましたか?

サーフボードの乗換えで悩んでおります。
当方、6'2FT 188cm×47.5×5.7 エポキシ(モールド)ボードを使用中です。
サーフィン技術はボトムターンができて、アップス&ダウンがギクシャクとできる程度です。

現在使用中の板に浮力があり過ぎるため、テイクオフの際に板を沈めるために前足を少し前に出して体重をかけてしまうヘンな癖ができてしまっています。
レールも厚く、入れにくいです。

身長178cm 体重70kgですが、どの様な板を選ぶべきでしょうか?

友人にはショップでのオーダーを勧められますが、自分的には中古で十分だと思っております。
中古の板を選ぶ際の指標となるように皆様にご教示願います。

A 回答 (2件)

体重から考えると板の種類はベストでしょう

エポキシではなく普通のフォームの板なら逆に
サイズが小さいくらいです。

今ひとつ
>ノーズが上がるので押さえ込もうとして
というのがよくわかりませんが、やはりパドルのスピード不足
で波に置いて行かれる状況が浮かびます。
それとパドルの時点で重心が後に行き過ぎノーズがあがっており、
テイクオフの際は余計前よりにスタンスをもっていってしまっているのでは?
あとは小さめの波(すね膝)の場合ならなんとなく想像できます。
波のパワーがないため意識的に前に体重をかけてしまいすぎ、次のアクションへの流れが詰まってしまっているのではないですか?
やはりパドルのスピードが決めてです。

今のレベルで浮力の無い板に変えるとかなり苦労すると思います。

>レールも厚く、入れにくいです。
ではなく、重心の取り方がわるいのでは?
ビデオなどでプロのライディングなど見ると腰の高さや膝の動き、上半身の使い方(要するに全身ですね)
などがとてもよくわかると思います、アップスーンが上手く出来ない理由は
レール云々ではなくバランスのとり方と下半身のしなやかな動きです。
自分では意識していなくても前足やまれに両足を突っ張ったまま腕の振りだけで板を動かそうとしている人を良く見かけます。

波がある環境なら以上を常に意識して反復あるのみです。

この回答への補足

仰るとおりです。
余分な出費をせずにスケボーでのトレーニング等も頑張ってみることにします。
皆さんはどのような方法で陸上でトレーニングをしているのでしょうか?

• 0

もう少し乗られてはどうでしょうか?今のレベルから考えてもまだ初心者だと思います。

今の板で浮力があると感じるのはどういう時ですか?多分浮力はおかしくないと思います。
テイクオフで板を沈める??沈めませんよ、言葉からするとパドルが足りず波に遅れてしまっていると思います。
サーフボードは走らせて立つものです。
今のレベルで浮力を落とすともっと波に乗れなくなりますよ、ゲッティングアウトは楽ですが
あなたが特別変な癖があるのではありません、基本的に初心者は前の方に乗る傾向があります。
理由として波が崩れてしまう焦りや波が切り立った状態からの恐怖(自分では無いと思っていても身体が無意識に反応)があるからです。
本来うしろ足がテール(フィン)にあるのがベストですが初心者ではコントロールが出来ずふらついてしまうというのも理由にあります。
レールが入れずらかったりアップス&ダウンがギクシャクするのもスタンスが前にあるからです。
板を換えるのではなくライディングの見直しを考えてみてください。
パドルの時の身体のポジション、テイクオフの時の手のつく位置
テールにはデッキパットが付いていますか?
レベルが向上してくれば自然とテールよりにスタンスが行きます練習してください中古でと考えているのでしたら今の板を大事に乗りこなしてください。

この回答への補足

板を沈めるというのは少し違いましたね、テイクオフの際にノーズが上がるので押さえ込もうとして前足を前に出してノーズを下げようとする動作の事です。
今の板でのテイクオフはかなり楽です。友人達には板を替えたほうが良いと言われ続けていたせいもあり、なかなか上達できない事をどうやら板のせいにしているのかも知れませんね。
アドバイス通りもう少し今の板で頑張ってみます。
がむしゃらにサーフィンをしていても上達はしないと思いますが、どの様なトレーニングをすればサーフィンのトレーニングに繋がるのでしょうか?

• 1