アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭に優しい区(東京都)を教えて下さい

A 回答 (5件)

2さん



サイトの紹介ありがとうございました
これで質問者様にとって役に立つ情報が”ある程度”はいったかと思います

以前、経済情報番組ワールドビジネスサテライト(WBS:平日pm11時~)で福祉の充実している23区では江戸川区であるとして、江戸川区を特集してましたよ。特に子持ちにはメリットが多いと。

どこの区も横並びであるとするとなんで経済情報番組であるWBSは江戸川区のみを特集するんでしょうか?医療費援助に関しては江戸川区が先駆けでした。他の区は江戸川区に人口を持って行かれまいとして義務教育の児童に医療費補助を与えるようにして行ったと報道していましたよ。

医療費補助の他にメリットがあるからWBSでは取り上げたのでは?
例えば、公民館の数、図書館、学校教育にかける予算、障害者に対する補助、町の緑化事業、治安対策予算の増額、などなど。

賃料が港区に比べて安いことは庶民にとってうれしいですよね。だから特に千代田区の区民は減少するんでしょうね。おかげで、千代田区に住んでいた友人たちは、現在皆、他区に引っ越されてしまいました。

2さんは港区だの品川区だの杉並区だの挙げていますが、総合的にみてご判断されてはいかがでしょうか?
江戸川区と比較できるような区があったら、そのサイトまた紹介してください

あと、A子さんの件、A子さんはバツ一です。そして行政は、見て見ぬふりしてくれているようです。

 質問者様におかれましてはたいへん失礼いたしました。
 ただ、ちょっとスルーできない意見が出たものですから。お許しください。
    • good
    • 3

 No.2です。



>子供の医療費無料制度、他区は江戸川区に及びませんよ
 はぁ?
 江戸川区の小児医療費助成は、別に他の区に比べて突出して優れているとはいえないと思いますが?
 以下のURLぐらいは調べてから物を言って下さい。

http://www.hatatomoko.org/toukyoto-iryouhi.html

>若い子供を持つ多くの夫婦がこぞって他区から転入してきて止まないのはどうしてなんでしょうか?
 それは単に、江戸川区にそういう世帯に手ごろな価格帯の住宅が多いってだけでしょ?
 別に江戸川区の福祉が充実しているかどうかは関係ないと思いますが?
 逆に、例えば港区小学児童一人当たりの教育予算は横浜市あたりの約7倍と言われていますが、じゃあなんで港区には誰もこぞって引っ越して行かないのでしょうね?No.1さん、説明できますか?

 それから、そこまで言うならA子さんの件はぜひ、区役所に詳しく事情をお聞きになって下さいね?「未婚で子持ちでありながら男性と同居されている女性には、何という名目の手当がいかほど支払われるのでしょうか?」と。
 そんな簡単なこともできないで、人を批判する権利はあなたにはありませんよ!!

 質問者様におかれましてはたいへん失礼いたしました。
 ただ、ちょっとスルーできない意見が出たものですから。お許しください。
 
    • good
    • 4

<br /> 子供の医療費無料制度、他区は江戸川区に及びませんよ<br /> <br /> <br /> 自治体の条例制度

川区が自ら「福祉区」を謳い、若い子供を持つ多くの夫婦がこぞって他区から転入してきて止まないのはどうしてなんでしょうか?

江戸川区は財政が豊かで、余った予算を重点的に福祉に回しているので子供を持つかたが江戸川区にくるのではないでしょうか。
子持ちの方に限らず、障害者にも手厚い保護をしていますよ

逆に江戸川区は1ルーム建築規制していることから独身者にはあまり、来られたくないといった政策をとっているようです
    • good
    • 2

 


児童扶養手当は母子家庭に支給される手当ですが、男性と同居している事実が役所に発覚するとストップするため、再婚や同棲の事実を役所に隠して手当を受け続けようとする不正が後を絶ちません。

 東京23区は、予算や事業執行についての権限を都庁に牛耳られているので、他の区に比べてどこかが大幅に突出して福祉に手厚い、などという事態は望むべくもないと思います。
 せいぜい、学校施設を使って予備校に委託して補習授業を行っている杉並区のような例だとか、保育園がたくさんあって入所に比較的困らない品川区の例だとかがあるぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 3

江戸川区ではないでしょうか



A子さんは子持ちで、現在好きな男性と同居してるんですが、行政からお金がもらえるらしく、敢えて婚姻してませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は友人が子供4人がいての離婚で、現在住んでいる区から出たいのだけど・・・という相談をされたのです。教えていただき有難うございます。早速友人に連絡を入れてみます。

お礼日時:2008/05/01 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!