プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親が山を持ってます。
山と言っても山の一部みたいなんですが
ここ数年の間に何度か測量しないですか?と言うような電話がかかってきます。

それは、他の人(山の他の部分を持ってる人達)が測量をしたみたいで
一緒にしませんか?みたいなことでした。

でも、今回の電話では違いました。
あなたも今測量しないと他の人にどんどん取られます。
あなたの土地が減りますよ!って言う内容でした。

そんなことってあるんですか?
自分の土地が知らない間に減っていく、他の人に取られるということはあるのですか?

親はそれが手で測量士が金儲けするのに言うてるんやろう。と
言ってましたが・・・・
不安だったのでお聞きしたいです。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

山の場合は宅地のように境界が確実でないので持ち主の言い方によっては境が都合の良いように変わる可能性はあります。


測量士は金儲けにはなりませんが、隣の持ち主の土地が増えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
測量士の口車にのるのは嫌ですが・・・
やはり、お隣さんの土地が増えて私の方の土地が減るのは納得いかないので測量してもらうべきですね。

お礼日時:2008/05/03 14:37

 確かに山林は宅地と違って、明確な境界杭が無い事が殆どですが、全く境界が無い訳ではありません。


 例えば、隣接の所有者と立会いの下で、目印になる様な木を植えて、境界としたり、獣道が境界線になったりと色々なケースがあります。
 質問者さんの父上は、多分山林の境界を知っているかと思います。
 それを教えてもらい、現地で立ち会って測量に協力すれば、土地が減る事はないと思います。
 その時に、ご自分の土地も測量するかしないかは、自由です。
 また、立会いの時は、参考の為、登記所で発行して貰った公図の写しを持って行かれた方が、安心材料にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父も母も・・・だいぶ行ってないので境界どころか場所もはっきりしていないぐらいなんです(;^_^A
やっぱり測量してもらうのが懸命ですね。

お礼日時:2008/05/03 14:46

電話での勧誘と言うことですので国土調査(地籍調査)等ではないと思われます。

地目:山林でしょうから面積区分:乙1か乙2だと思われこの許容範囲内での増減はありえると思います。ただ、境界測量をしていると言うよりも復元測量のような気もしますのであまり心配する必要はないかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい専門用語が出てよくわからなかったんですが(^_^;)
心配する必要がないなら安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!