アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似した既出の質問とは多少ケースが違うので質問させて頂きました。

・PC型番:TOSHIBA dynabook TX2513CMSW
・以前のOS:XP    現在のOS:winME→XP
・説明書、リカバリディスク等なし
・過去にメーカーPCとして購入しました
・バックアップなし

先日、HDDの物理的な損傷により、新規に内臓HDDのみ購入し、交換しました。その状態から、付属のリカバリディスク等は手元になかったので、使っていない他のPC付属のWindowsMEのリカバリディスクを新HDDにインストールし、さらにアップグレードディスクを使用しXPにアップグレードしました。
ところがデバイスドライバ等がないため、音が出ないなどの不具合が出ています。この件でメーカーにいろいろ相談しましたが、HDDを自己責任で交換した時点で、メーカー側は改善策を明言できないようです。
型番付属のリカバリディスクの購入を勧められました。

次に、Microsoftに相談しました。ですが、こちらの情報がPCの型番のみなので、肝心のサウンドデバイスの製造元等がわからない(メーカーも知らないそうです…)と、どのドライバを入れれば良いか答えられないそうです。その為、製造元を調べる為に、一旦OSをMEに戻してデバイスマネージャで確認してみて下さいとの事でした。
そこで一旦XPをMEに戻そうとしましたが。以前のようにMEのリカバリディスクを入れ、CDブートし「初期状態に戻す」と選択しても「初期インストールソフトウェアを復元できませした」と表示され戻せません。

長くなりすみません、質問ですが
1.そもそもこのような経緯でOSのアップグレードを行った場合、以前のOSに戻すのは可能であるのか。
2.もし、メーカーから型番付属のリカバリディスクを購入した場合、正常にXPをインストールが行えるか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1. おそらく(期待されている状況にもどすのは)無理です

1-1.「以前のOS」が Windows Me を指している場合
・既に Windows XP のドライバー等で中途半端に上書きされている
・HDDがNTFSになっている
→ C ドライブのみをFATでフォーマットし直して Me を新規
インストール出来る可能性があるが、NTFS になっている
D ドライブの内容を別途FATに変換する必要がある
→ そもそも、その Windows Me 自体が別の PC 用のものであ
り、適正なドライバが付属していないため、根本的な解決
にならない
→ Windows Me のリカバリディスクで D ドライブも自動的に
フォーマットされてしまう可能性もある
1-2. 「以前のOS」が Windows XP を指している場合
・そもそもリカバリディスクがない

2. 新規インストールならば高い確率で成功すると思われる
2-1. D ドライブは自動的にフォーマットされる可能性がある
※全体で 1 つの C ドライブとしてセットアップされるということ
→ 先だってバックアップする必要がある
2-2. 現状の XP に上書き出来たとしても不都合が残る可能性が高い
※新規インストールではなく"修復"に近い手順が可能だった場合のこと
※現状の不具合を含む中途半端な状態に上書きしても多くの場合期待したように状況が改善しない
※リカバリディスクではそもそも新規インストール(製品出荷状態にも戻す)ことしか出来ないケースが多い

以上とりあえず回答です。
推察するに、希望されているのは、現状の D ドライブを維持したままで、システムドライブだけを入れ直すという状況だと思いますが、前述のようにかなり困難だと思います。
個人的にオススメする対策は、以下の通りです。

1) Dドライブをバックアップする
・現状でCD-RやDVD-R、外付けのHDD等にコピーする
2) 当該機種用のリカバリディスクを購入する
3) リカバリディスクでPC購入当初の状態に戻す
4) バックアップしたDドライブのデータを適宜コピーする

この際、回答で述べたのと同じ理由で、リカバリ時にHDD全体が1つのCドライブとしてフォーマットされる可能性が高いと思います。

蛇足ですが、dynabook 自体はとても良くできた製品だと思います。
2004年世代の製品を今後いつまでご利用になるかわかりませんが、当分維持なさるおつもりでしたら、リカバリディスクを手元に置かれるのがよろしいのではないかと感じます。
参考になれば幸いです。
    • 0

>Dには文書等あります(フォーマットしたくない)。

Cのみフォー
>マットし上書きインストールしたいのですが。

正規のリカバリCDを購入出来るなら標準インストールでは無くカスタム
インストールでC:ドライブをターゲットに出来るかも、メーカPCのOSは
PC固有の使用権ライセンスだから使い回し不可でリカバリ購入する事。
(上書きインストールと意味が違う、誤解しないで取説を再確認)

>HDDの物理的な損傷により新規に内臓HDDのみ購入し、交換しました。

話が矛盾してる、HDD交換及びOS再インストール又は失敗してる状態で
D:ドライブが残ってるのが疑問???当該OSインストール時点で新HDDへ
バックアップを書き戻したと言う事でしょうか???正常と思えない。

PCメーカ及びMicrosoftは関係有りません、改造したら自作PC同様全て
自己責任で対処・・・「動けば正義」ですが遣ってみないと判らない。

但しメーカPCはドライバが手に入らない場合が多いので、リカバリCD
を購入して使用するのです。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ございません。経緯を申し上げますと、HDD損傷→HDD交換→MEインストール→XPにアップグレード→新規文書作成、Dに保存→不具合が判明し相談
という流れです。すみません、説明不足でした。

皆様のアドバイスを受けて、リカバリディスクは今後の為にも購入することにしました。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

1.まず、型番違いのリカバリディスクの使用の段階でライセンスの違反になると思いますよ。

たとえ前のバージョンでもだめだと思います。
Meに戻せないのはHDDのフォーマットがNTFSになっているため初期状態に戻せないためにそうなったと思います。
また、機体にWinXPのプロダクトキーがはってあるかないか?も少しポイントになるかと思います。
2.東芝より正規のリカバリを再購入で復帰できると考えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なるほど、私はライセンス違反をこのような場所で公言してしまったわけですね。お恥ずかしい限りですが、ひとつ勉強になりました。

>HDDのフォーマットがNTFSになっているため初期状態に戻せないため

たしかにMeからアップデートし、XPにしてからHDDのファイルシステムをFATからNTFSにコンバートしました。ということは専用ソフトかなんかで一旦FATに戻さないといけないということですよね。【ディスクの管理】で確認したところ

今のHDDの状態
(C:)64.00GB  NTFS  正常(システム)
(D:)10.52GB NTFS 正常

となっています。Dには文書等あります(フォーマットしたくない)。Cのみフォーマットし上書きインストールしたいのですが。
(C:)にはシステムファイルが入っているのですが、XPを起動した状態でフォーマットってできませんよね?

• 0

東芝PC工房へ連絡してリカバリメディアを購入して下さい

http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm
    • 0
この回答へのお礼

PC工房へはすでに連絡し、在庫確認済みです。リカバリメディアの購入も考えてます。ご回答ありがとうございます。

戻すと考えずに領域開放して、MEを一から入れ直せば如何ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
領域開放とは…パーティションを削除するということですよね?

• 0

>・PC型番:TOSHIBA dynabook TX2513CMSW

コレですね
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040510tx …
オーディオシステムはAC'97準拠です
『AC'97準拠』や『AC'97』でGoogleで検索するとオーディオドライバが多数ヒットします
パソコンメーカーや機種に関係なく適当なオーディオドライバを適用してください

>1.そもそもこのような経緯でOSのアップグレードを行った場合、以前のOSに戻すのは可能であるのか。
そもそも運用上の間違え

>2.もし、メーカーから型番付属のリカバリディスクを購入した場合、正常にXPをインストールが行えるか。
条件次第です
    • 0
この回答へのお礼

お調べくださり、ありがとうございます。

早速、Intel(r) AC'97 Audio Controller - SigmaTel Codec Windows XP Audio Driverというものをダウンロード、インストールを行いました。
しかし、「デバイスオブジェクトが見つかりません」と表示され、再起動後デバイスマネージャにも表示されないままです。

よく見ると、マルチメディアオーディオコントローラが「!」マークで認識していないみたいです。