NTTの光インターネット 電話を使用していますが、
ファックス受信の印刷が、状態が悪かったり紙詰まりが多く印刷できない事が良くあるので、パソコンと接続してるプリンターで、印刷することは、出来るでしょうか?あまり詳しくないので、良く解かりませんが、WINDOWS VISTA HOME P.を使用してますが、Windowsの設定で、使えるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PCやプリンターやFAXがみんな線でつながっているのだから簡単にできるのでは?ということでしょうか。


残念ですが設定などで簡単にはできません。
PCでFAX受信するにはFAXソフトとFAXモデムが必要です。
XPにはFAX機能が付属していますがビスタは?です、もしあっても、とても使えない代物なので市販ソフト購入がお勧めです。
モデムも、ブロードバンドが流行る前まではPCにモデムが標準のように付属していましたが、近年は付属しないのが普通ですのでなければFAXモデムの購入になります(最近はあまり流行らないせいか種類が売ってない場合が多いです)。
モデムはUSBタイプでいいです、ノートPCならカードタイプ、ソフトとモデムで約¥6000くらいはかかります。
現在のFAXにつないでいる電話線をモデムのインに繋ぎます、FAX付き電話で電話機は使いたい場合はモデムのアウトから現在のFAX電話につなぎ、FAX電話のFAX機能をオフにして電話機機能だけにします。
これでPCにFAX機能が付きます、当然ですがFAXはいつ送られてくるかわからないですからPCは電源を入れっぱなしにする必要があります(電話機はPCに関係なく使えます)。
PCのハードによってはPCのスタンバイ状態からモデム着信で自動的にPCをオンにしてくれる場合もあります、電話とFAXの自動判別はないのでFAX専用番号でない場合はいちいち電話にも反応します。
PCでFAX受信したら自動的に保存されますので、好きな時にプリンターでプリントになります。
結論としては
PCでFAXを使うのはFAX専用番号を持つ会社、仕事用途向けということになります。
ご家庭用なら新しいFAX機を購入したほうがいい、勧め、ということになります。
通常は有料ですが「インターネットFAX」というのもあります、これだとFAX受信は今のネット環境ですので受信可能ですしプリンターでプリントできます、興味がおありなら検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、簡単には、いきそうにないみたいですね。

お礼日時:2008/05/02 15:04

できなくはありませんが、このような質問が必要な方には 非常に困難です



Fax機を更新される方が手っ取り早いでしょう

PCでFaxを受信するには
Faxモデムの購入が必要です、さらにレガシーのシリアルインターフェースが必要です(もしくは内蔵型のFaxモデム)

ドライバを導入し、Faxソフトを購入導入し、PCを起動し受信待機させることが必要です

お勧めしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/02 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のファックスが壊れ、新たなファックスの購入を考えていますが、今は業

会社のファックスが壊れ、新たなファックスの購入を考えていますが、今は業務用のファックス機が少ないので、どれを購入して良いかよくわかりません。B4用紙が使えるファックスで、業務でつかえ、なおかつお買い得なファックスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ブラザーが実売価格がけっこう安いですよ。

一例
http://kakaku.com/item/20800510925/

またパソコンにモデムを付けてFAXにしてしまうという選択肢もあります、24時間起動しないとまずいですけど。
うちの場合は家庭用FAXを使っており、それの子機としてパソコンがつながっています。
送信はパソコンから送信し、夜間の受信はFAX機、パソコンが起動しているときはパソコンが受信します。

Q我が家のファックスは十五年以上前に購入したブラザーの電話一体型です。ファックスを送るとほぼ毎回エラー

我が家のファックスは十五年以上前に購入したブラザーの電話一体型です。ファックスを送るとほぼ毎回エラーになるので平均3回は再挑戦します。受取人のほとんどは企業です。これは、普通の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が話し中での自動ダイヤルを除けば、基本的に1回で成功するのが普通です。
基本的に、数百回かそれ以下に1回の確率で失敗します
毎回エラーだと、異常ですね。

あなたの電話機か相手の複合機のどちらかが異常でしょう。
ただ、企業なら定期的に交換しているだろうし、異常が出たなら交換していると思われます。
もし、IP電話にしているなら、それが原因でエラーが出る場合もあります。

ただ、15年も経過すれば、故障していてもおかしくはありません
よって買い換えしてもよいでしょう。
IP電話の可能性よりも機器の故障の可能性が高い

QNTTファックスと家電メーカーのファックス 違いは?

家庭用FAX電話機の購入を検討しています。
ひとつ疑問があるのですが
NTTファックス商品の織り込みチラシがよく入ります
見てみると、大手家電メーカーの商品ですよね、NTTのロゴがついているだけの、しかも電気店で買うより高い。
単純に考えると、ヨドバシ等の電気店で購入したほうが得に決まってるように思うのですが、なぜ、NTTはこのような方法で商品を売るのでしょうか?
NTTで購入することになにか付加価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTで購入することになにか付加価値があるのでしょうか?
別にありません
量販店の無い地方や
何もわからない年配の人等に電話関係はNTTが安心と言うイメージで高く売っているだけです

QKX-PW513-Sでファックスが印刷できない

KX-PW513-S(Panasonic)ファックスを使用しています。ファックスが送られてきて受信はできるのですが、「フィルムガナクナリマシタ コウカンシテクダサイ」とでます。フィルムを確かめてみるとまだ半分以上残っています。念のため交換してみたのですが、すぐに同じ症状になります。フィルムが緩んでいるのかと思い、伸ばしてみたのですが変わりません。故障でしょうか?それともフィルムの伸ばし方がおかしいのでしょうか?
経験談でも、予測でもいいので解決方法のアドバイス等を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[KX-PW503UD-S]を使用しています。現在のところ、特に異常はありませんが、
ほぼ同様な構造になっていると思いましたので、現品のセンサー部を点検
してみました。
印字用フィルムの巻き出す所にフィルムのセンサーがあります。フィルムが
あればセンサーの先が沈んだ状態になり、フィルムが無くなるとセンサーの
先が浮き上がり、フイルムが無くなったことを検出するようになっていました。
フィルムを静かに取り出してセンサーの先(黒色)を見てください。
軽く触れて浮き沈みすれば、構造的には正常ですが、フィルム検出センサー部
の電気的故障と考えて良いと思います。
多分この部品か、周辺回路部品の交換が必要になると思います。
購入されたお店に相談するか、[Panasonic]に問い合わせされると良いと思います。

この機種関連の[Panasonic]のURLは次の通りです。

メールでの問い合わせ
https://sec.panasonic.co.jp/pcc/contact/inquiry/ac_inquiry.html

電話での問い合わせ
http://panasonic.co.jp/cs/service/index.html

[KX-PW503UD-S]を使用しています。現在のところ、特に異常はありませんが、
ほぼ同様な構造になっていると思いましたので、現品のセンサー部を点検
してみました。
印字用フィルムの巻き出す所にフィルムのセンサーがあります。フィルムが
あればセンサーの先が沈んだ状態になり、フィルムが無くなるとセンサーの
先が浮き上がり、フイルムが無くなったことを検出するようになっていました。
フィルムを静かに取り出してセンサーの先(黒色)を見てください。
軽く触れて浮き沈みすれば、構造的には正常です...続きを読む

Qファックスについて

ファックスには指定時間に送信するようにタイマーセットできる機能がありますか?

Aベストアンサー

あります。
家庭用ファクスでも割と一般的な機能です。

一例ですが、http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax300cl/fax300cl_ove.htmlの「機能一覧」を参照してみて下さい。

また、いろいろな機種をお探しの場合には、gooトップから「ファクス タイマー送信」と入力して見て下さい。イヤッて言うほど各メーカの機種がヒットします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報