電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win98のパソコンに内臓されていたFAXモデムを使って、atFaxProというシェアウェアのFAX送信ソフトを長年使って来ました。しかし、そのパソコンが壊れて(軌道しない)FAX送信出来なくなりました。
今はWinXPのパソコンを使っていますが、FAXモデムが内臓されていません。そこで、Win98のパソコンに装着されているFAXモデムを取り外して、新しいパソコンに装着しようと思うのですが、可能ですか?
古い方のパソコンはSOTECのタワー型で、新しい方のパソコンはDELLのデスクトップ型です。背面を見ると、上下2つ挿入出来そうな箇所がありますが、これは上の方に入れるのですか、それとも下の方に入れるのでしょうか?DELLのOPTIPLEX GX150というパソコンですが、挿入装着するには、どのように分解して行ったらいいのか、ご存知の方、教えていただけませんか?
しかし、その前に、FAXモデムがドダイ、使えるものかどうか、それが分かりません。FAXモデムの型はパソコンが軌道しないので、知る方法がないのですが、パソコンはSOTEC Micro PC STATION 400a という型です。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

モデムにも一応型番というものがあると思いますが、ケースを開けるとかして確認ができるでしょうか?

PCIスロットに挿すモデムで、XP用のドライバがあれば利用することは可能と思います。ただモデムによってはPCIスロットではなくAMRというモデム用のスロットに挿すタイプのものもあり、初心者の方では判別しにくいと思います。

それほど高価なものではないですから、新たに買ってしまうのも方法でしょうね。多少割高ですが、USB接続タイプのものだと他のPCで使うのも楽ですしいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問を閉じ、新しく質問をしますのでよろしくお願いします。

パソコン内蔵のモデム(殆どが内蔵ですが)はマザーボードに直づけされていますから取り外し出来ないし、出来ても別のパソコンに取り付け出来ないです。

USB接続のものではいかがですか。
http://www.iodata.jp/news/2009/05/usb-pm560er.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問を閉じ、新しく質問をしますのでよろしくお願いします。