dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディジタルカメラのサンプルソフト(C++)をコンパイルすると、DSow.hをインクルードできない。(ファイルが無い)のエラーメッセージが出ます。

カメラの画像をWindows上に表示するのに必要なのはわかるのですが、どうして上記ヘッダーファイルの入手とインクロードさせることが出来るのでしょうか?。

A 回答 (4件)

> DSHow.hが、どこにあるのか不明です。

> 一般的には、WindowsXPには標準装備されていると聞いているのですが、検索では出てきません。
ちょっと今実機で調べられないので一般論。
標準装備はDirextXの「ランタイム」の話では…
ヘッダはSDKをインストールしたフォルダの中に入っていませんか?
一般的に標準と違うところにインストールした場合には、コンパイラの設定で、ヘッダファイルの検索パスにそこを追加してやらないといけないと思いますが。
    • 0

> DShow.hを認識させたい

> DSow.hをインクルードできない

ファイル名はどちらが正しいのですか?

この回答への補足

失礼しました。
DShow.h です。
画像表示さす為のものです。

• 0

★ソースと同じ場所に置き、

#include <DSow.h> → #include "DSow.h"

とするか、

★フルパスで、

#include "Z:\Temp\DSow.h" としてみては、・・

☆後者をお薦めします。

<・・・> は、環境設定された中からインクルードするときに
   用います。

"・・・" は、ダイレクト指定。または、カレントディレクトリ
   からインクルードするときに用います。

この回答への補足

DSHow.hが、どこにあるのか不明です。
一般的には、WindowsXPには標準装備されていると聞いているのですが、検索では出てきません。
マイクロソフトのダウンロードで、DirectX SDK等をダウンロードしてそれだけでOKなのか、インストールしてから、C++ソフトにリンクさせる(認識)方法で困っています。

• 0

#include <dshow.h> <== 大文字・小文字ってミスでは・・・?

>どうやってヘッダーファイルの入手するのか?
>どうやればインクロードさせることが出来るのでしょうか?

って事でいいですか?

入手先はMicrosoft ダウンロードセンター。DirectX 9 SDK Extrasを
ダウンロードしインストールします。
[プロパティ]の[リンク]の[追加依存ファイル]にstrmiids.libを追加
します。あとは#includeするだけです。

詰まったら、補足しておいてください。

この回答への補足

1.Microsoftダウンロードセンターで、DirectX 9.0C Redistriutable for software Developersと、DirectX SDKをダウンロードして解凍、インストールしました。

2.プロパティのリンクがわかりません。
  プロパティのページの中のリンカか、プロジェクトの中の新しい項目の追加、または既存項目の追加しかわかりません。

3.strmiids.libに、DShows.hが入っているのでしょうか。

• 0