電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ半年くらいですがいきなり電源が切れることが多々発生します。勝手に再起動します。さっきもつけてから2度切れました。
パソコンは、NECのVALUESTARで一体型のデスクトップPCです。OSはwindowsXPです。約3年前に購入しました。
動作が遅いこともないです。以前は遅かったことがあり、いろいろ試して結局マカフィーを解除したら解決しました。
ハードディスクは216Gのうち約160G使用してます。
何か解決する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#1&3です。


掃除機をくっつけて吸い出しただけ・・・ってPCにとっては乱暴な行為です。分解して清掃しなければ埃は取り去ることはできませんし、通風孔から掃除機による吸出しはファンの故障につながりかねません。
分解は素人と自称する人にはお奨めいたしません(特に一体型はノートPC並みの高難易度なので、まず壊します)。やり方を聞いてやるものではありません。(冷たいようですが)自分で調べて自分で確認しながらやるものですから。

ここまでの経緯でほぼ確実に他の方も仰るように熱暴走です。
半年それを放置しているのですから各部パーツに負荷がかかっていますので、パーツ自身の耐久性も落としています(下手すると冗談でも脅しでもなく火を噴きます)。購入店やメーカーサポートセンター等に持ち込んでチェック・清掃・修理してもらうことをお奨めします。
    • good
    • 0

経験上たぶん熱暴走です。


試しにケースを開けたまま使ってみてください。これで上手く起動して長時間使えるようなら、間違いなく熱暴走です。CPUクーラーを代えてみてはいかがですか。但しメーカー保証は使えなくなりますが。
ご自分が考えられる限りの対策をしてもダメなようなら、電源を疑って下さい。
ウィルス対策ソフトは入れておいたほうがいいですよ。AVGなら無料、高機能、低負荷だし、バージョンアップしたばかりです。ウィルスソフトは自分のパソコンを守るだけでなく、外部に漏らさないようにするためのものです。ネット接続しているなら最低限のエチケットです。

この回答への補足

ありがとうございます。
すいません、ケースを開けたまま使うというのはどういうことでしょうか?どうすればいいのでしょうか?教えていただけますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/03 20:53
    • good
    • 0

やっぱり、マカフィーが原因だと思います。


でも、もしかするとウイルスかもしれないので、
マカフィーじゃないウイルスソフトで検査してみるのは
いかがでしょうか。
フリーでもAvast!などといった
アンチウイルスソフトがあるので、
手間はかかりますが
一度試してみては?
    • good
    • 0

ウイルスチェックが悪さをしている可能性もあります。



ウイルスチックなどのソフトは絶えずバージョンアップされてください。
結構このバージョンアップで直ったりします。

定例のバージョンアップで解消された。なんて事も結構あるんですよ。

それと、掲示板などで、そのウイルスチェックソフトのことが書かれている掲示板を探すと、その不具合内容などが掛かれて居たりしますので、対象の参考などにも出来ますよ。
    • good
    • 0

#1です。


埃で冷却効率が落ちていると言う事でしょうけど、既に電源の方もやばいかもしれません。掃除したのはファンだけですか?風はファンのところだけ通る訳ではありません、内部の他の部分にも埃が溜まっていれば冷却効率は落ちます。ファン自体の騒音が収まってもそれは単にノイズが収まっただけの話です。
ただ半年ですか・・・相応にパーツがヘタっている可能性がありますのでそのせいもありえます(この場合は修理するしかないとなります)。

今回は直接関係無いと思いますがウィルスチェックは解除したままではダメですよ。t-o-mさんが感染するだけでなくt-o-mさんがメール等データをやりとりするする相手にも感染させる危険性を高める行為ですから。

この回答への補足

掃除といっても外側から掃除機をくっつけて埃を吸い取っただけです。ファンを掃除とかはしていません。どうやってやるのでしょうか?もし素人でもできるのであればやってみたいと思います。
ウィルスチェックはやるようにます。マカフィーがまだ契約期間中ですし。みなさんすいませんでした。

補足日時:2008/05/03 20:55
    • good
    • 0

熱暴走ってことはないでしょうか。


私も以前、使用中にいきなり電源が切れて、その後勝手に再起動してはまた切れるということを繰り返したことがありました。
そのときのPCは、それがたぶん原因で、まともに立ち上がらなくなってしまいました。
そういえば、気温が上がってくるころにそうなった気がします。
今ではPC内部の温度をはかるソフトを入れて、温度が高めになったら扇風機で風を送っています。これがなかなかに効果があるようで、扇風機を使うようになってからはいきなり電源が落ちることはなくなりました。(今は2代目のPCです)
原因はほかにあるかも知れませんが、熱暴走の可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、熱がこもりやすい状態を変えてみました。PCの上にあったものをどかせて熱が逃げるようにしてみました。
あと、ソフトもダウンロードしてみました。

お礼日時:2008/05/02 23:17

なんらかの理由により「電源」が不安定になっているんでしょうね。


ただ症状を読み限りでは解りません。
1.内部の掃除はしたことありますか?通風孔は埃が付着している事はありませんか?
2.ウィルス対策ソフトはマカフィーを解除後は何か別のものをいれましたか?
一番怪しいのは熱で電源などパーツがヘタってしまっている事かな?場合によっては修理が必要になりえます。
ウィルス対策を全くしていないならウィルスの可能性だってありえます。まぁ大抵は前者ですけどね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
内部の掃除はしたことありません。ただ、以前ファンが頻繁にまわるのでここで質問したところ埃を掃除しなさいと言われ、やったらファンの騒音はなくなりました。埃をほっておいたことで熱でパーツがヘタってしまったのでしょうか?
時系列でいうと、1年5ヶ月前に引越して、それから少ししたら調子が悪くなりファンがまわることが多くなり、半年前くらいから電源切れることが多々発生し、2ヶ月くらい前に埃の掃除してファンの騒音はなくなった。という感じです。
今ウィルス対策はしていません。

補足日時:2008/05/02 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!