先日THINKPADを購入したのですが、バッテリーの使い方がいまいちわかりません。AC電源で使うときにはバッテリーははずして使うべきなのでしょうか?
バッテリーで使う場合、完全に使い切るまで充電すべきではない?充電はただコンセントにつないでおけばよいのか?その際、電源を入れる必要はない?基本的なことで恐縮ですが、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もThinkPadを使っているので...



まず、AC電源を使うときでもバッテリーを外す必要はありません。
充電するときは、電源を入れる必要はありません。
コンセントを挿しただけで、ランプがついているとおもいます。

長持ちさせるやり方ですが、
・AC電源を使うときは、スイッチを入れる前にコンセントに挿しておく。
・バッテリーを使うときは、いっぱいに充電された状態から使う。
・バッテリーは最後まで使い切る(警告が出るまで。)
 →警告が出てからコンセントに挿すのはOKです。

他の方が書いているとおり、ノートの宿命ですので、
あまりバッテリーに頼らずに使えるといいのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
でしたらたとえばバッテリー残量が40%だとして、電源はいつでも取れるって時は、まずバッテリーを使い切ってからコンセントをつなぐほうがいいのですか?
40%の時点からコンセントを使うと充電しながら使っている状態になるのでしょうか?そしたら途中からの充電ということであまりよくないのでしょうか?
たびたびの質問申し訳ないです。よろしくどうぞ。

補足日時:2001/02/14 10:12
    • good
    • 0

最近のノートは、リチュウムイオンがほとんどだとと思うのでスペックシートを確認してみてください。



このタイプのバッテリーならメモリー効果が発生しないので別に電池を使い切らなくても大丈夫です。

一昔前のニッケル水素とかですと残量がある時点で、充電するとメモリー効果が発生して、フル充電できなくなると言うのがありました。

リチュウムイオンは熱にそんなに強くないので、充電、放電時に発生する熱が寿命を縮める原因になりやすいと思います。
たしか?(不安)、外した状態で自然放電を長い間続けるのもバッテリーには良くないことだったと思うので、ACを繋がないで過度にバッテリーを利用しない事が一番の延命策になるのではないでしょうか?

ちなみに車のバッテリーなどは空にしてしまうと、寿命がかなり縮んでしまうようです。
    • good
    • 0

バッテリーを利用していれば停電などあってもプチUPSとして利用できるのでACを利用している時でも意味はあると思います。



モバイルでの利用が多くバッテリーの寿命を極力延ばしたいのであれば、それなりの対策を取るのは有益かと思いますが、その場合利用する充電電池の種類によって特性がかなり変わるので、どれでも一概にこの方法でOKと言うものはありません。

気にせず利用しても、最近の機械では、バッテリーがヘタラ無いように色々と工夫がされていると思うので、機械任せにしておいても極端な違いが無いかと思います。
バッテリーの寿命はノートPCの宿命と思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThinkPad X31 バッテリーが充電されない(ずっと0%のまま)

ThinkPad X31を、ここ一ヶ月ほどAC電源のみで使用していました。
(バッテリーは外していました。)
今日、使いながらバッテリーの充電を行おうとしたところ、
充電中のオレンジ色のランプは点灯するものの、小一時間ほど経っても
ずっと0%のままで、充電が全くされません。

バッテリー情報によると、
「バッテリーは完全に放電してしまったため充電する必要があります
 完了まで10時間以上かかることがあります。」となっています。
バッテリーヘルスは「緑」で、満充電容量は42.28Wh となっています。

バッテリメーターからバッテリの詳細情報を見てみると、「電源の状態」は、
「AC電源 使用中、充電中、消耗」となっています。

上記のような場合、どうすれば充電させる事が出来るのでしょうか?
それとも、本体充電機能の故障等なのでしょうか?

未熟な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本体の電源を切りしばらく充電してみてはいかがでしょう。完全放電後は、かなり大きな充電電流が必要なので本体の電源を入れていると上手く充電できないのではないでしょうか。バッテリーに異常が有ればオレンジ色のランプが点滅に切り替わるはずです。

Q充電は100%なのにノートPCのバッテリー電源を外すとPCの電源が落ちてしまいます。

ノートPCに変えてから、常にバッテリー電源をつなぎっぱなしでいます。移動などで使用中バッテリーを抜くと、満充電なのにいきなりパチッと電源が落ちでしまいます。それまでの作業は全部NGで復元しませんでした。充電できているのにバッテリーを外すことが出来ないのは何故でしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「移動などで使用中バッテリーを抜くと」
そりゃ止まって当たり前
出先でバッテリーを抜いたらどこからも電気を供給できませんよ

バッテリーではなくACアダプタのコネクタを抜いたのですか?

Qノートパソコンのバッテリー を交換してくださいと表示され、充電が出来なくなりましたがコンセントで

ノートパソコンのバッテリー


を交換してくださいと表示され、充電が出来なくなりましたがコンセントでは使えます
バッテリーを本体から外した状態でコンセントだけで暫くの間(購入まで)使用しても問題はないですよね?
急な停電等で作成中のデータが保存されない以外を除いて。
5年使ったのでそろそろ買い替えを検討していた矢先でしたので慌てしまいました。
因みにデル 15インチのインスパイロン ウィンドウズ7です。

Aベストアンサー

私の経験からは、全く問題ないです。

私のPCはDELLの別の型のInspiron ですが、通常、バッテリーは外して、コンセントだけで、何年も使用しています。

Qノートパソコンの、バッテリー?電源?過充電対策?について

はじめまして、よろしく、お願い致します。

1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。)

最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、

質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの電源を切って、AC100Vコンセントを抜いて、約10時間後、電源を、入れると、バッテリー残量5%ぐらいに、なってしまいます。パソコンの電源を完全に、切っているのに、残量5%に、なる、時が、あります。これは、もう、バッテリーが、寿命なのでしょうか??それとも、パソコンは、電源を切っても、何か?しているのでしょうか?

質問(2)、最近のパソコンは、過充電対策されていて、常に100Vコンセントに、つけていても、バッテリーには、影響や問題は無いと、聞いたことが、ありますが、本当でしょうか??(自分はこれを信じていました。)

質問(3)、ノートパソコンの、バッテリーを、長持ちさせる、正しい、使い方、充電方法を、伝授して下さい。(バッテリーパックを、外すと、パソコンが、傾くので、これは出来ません。)

上記、3件の、ご回答、よろしく、お願い致します。

はじめまして、よろしく、お願い致します。

1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。)

最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、

質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの...続きを読む

Aベストアンサー

私は4年ほどまえはノートパソコンを使用していました(NEC)。
そのときの経験からお話ししますと
(1)電源を切っている場合でも電源スイッチを押したときに起動
   するための待機状態にあるためバッテリーを消耗します。
   ただ10時間でいきなり5%まで低下するようなことはあり
   ません。また私も同様の状態になりましたが私の場合は東北
   でかなり寒い状態であったためそのような状況に陥っていま
   した。バッテリーそのものをこたつで暖めたりすると復帰し
   ました。

(2)荷重電対策はされていると聞きましたが確証はないです。
   この件については知識がありません。

(3)バッテリーの基本としてはやはり荷重電にならないように使い
   きることが大切だと思いますがパソコンの場合はバッテリー駆
   動にすると動作が遅くなりおすすめできません。
   最悪バッテリーがだめになっても単品で購入できるので思い切
   って普通に使ってダメになったら交換する方がより効率的だと
   私は思っています。

QThinkPad T41とバッテリー

こんにちは。
今ThinkPad T41を充電しています。
(ふたは閉じている状態)
初めは電池マークがオレンジ色で、今は電池マークが
緑色で点滅しています。

「充電が完了した」というサインはどこをどう見れば
いいんでしょうか?

初歩的ですがお願いいたします。

Aベストアンサー

緑色の点滅が終わり、緑色の点灯になれば充電終了です。
タスクバーのバッテリーメーターを表示しておけば、電池残量を%で表示でき、その横に状態表示が出ますので、そこでも確認ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報