プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDがおかしくなってしまいました。

HDDを開くとあったはずのフォルダやファイルがすべて消えて(見えなくなって?)います。
0個のオブジェクト(隠しフォルダとかにもありません)になっています。
ウィルスか何かですべて消えてしまったのかな?とも思ってプロパティを見てみると使用領域と空き領域は以前のままでなんら変わりありません。(9割がた使用しています)

ということはまだファイルは消えてないのかな?と思って質問しました。

問題のHDD(外付け)は BUFFALO HD-H300U2 です

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

違うパソコンがあればつなぎ変えてみて、様子を見てください。

外付けとのこと、分解して、HDDを直接、パソコンにつないでみるのもひとつかと。

HDDを認識しているようですから、小さなファイル、テキストファイルでもいいので、今からでも1つ作って外付けHDDに保存してみて、きちんとパソコン上で見れるかどうかを調べてみると故障かどうかわかるのでは。

すでにやっているとは思いますが、HDDをはずしてからパソコン本体の再起動、HDD自体の元電源を外して再度パソコンにつなげてみる。

私は内蔵でしたが、いきなり認識しなくなりましたが、故障ではなくフォーマットをしたら使えるようになりましたよ。もちろんとりだめたファイルはきれいになくなりましたが・・・

参考程度に。
    • 0

保存済みのデータは復旧させる方向で考えると、何かファイルを書き込むのはオススメしません。

元のファイルとファイルシステムを修復不可能に壊す可能性の方が高いと考えます。
1.PCも外付けHDも再起動して再度チェックしてみる
2.外付けHDのエラーチェック(HDのプロパティ→ツール→エラーチェック)
3.別の環境へHDDを移してみる(HDD単体は故障していなくても外付け機器の電源等に異常がある可能性の排除)
4.データ修復ソフトの利用(Finaldata他沢山あります)

ここまでで回復が出来れば、あとはデータをバックアップして原因箇所を交換しておけばいいかと。
回復できなければ、業者に頼んで修理 or 廃棄という流れになるかと。

私の場合ならこんな感じで進めます。
    • 0