はじめて自作に挑戦しています。

で、SOYOのベアボーンが安かったので、買ったんですが、その他のパーツを揃えて組み立てても、起動しません。

ビープ音が鳴っていて、マニュアル見ると、メモリが認識されていないらしいです。

対処法として、
【1】メモリがしっかり刺さっているか確認する
【2】DIMMでは使用するバンクを確認してください。
がホームページの方のFAQにありました。

【1】は何度も確認しましたが、ダメでした。3つあるスロットの全てで試してみましたがこれもダメ。

メモリの方は購入したお店に行って、確認してもらいましたが、不具合はありませんでした。

残るは【2】なんですが、これの意味がわかんないので、教えて下さい。何方か判る方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マザーボードで設定したFSBと、購入したDIMM(SD-RAM)の仕様は


あっているでしょうか?
FSB100MHzでPC66(66MHzです)を使おうとしても、ほぼ確実に動きません。
また、非常にまれにFSB66MHzのマザーボードでPC100(100MHz)を刺して
認識しない物があります。(経験あり)

もしBIOSの設定画面を呼び出せる所まできているのでしたら、
設定によって強制的に認識させる事ができるかもしれません。
SPD(とか言いましたか?DIMMが自分の仕様をマザーボードに教える機能です)を
無視する設定にしておいて、アクセスタイミングを自分で設定します。

まずはこのあたりかと。。。
すいませんが「非緩衝」は聞いたことがありません。
(「ECCでは無い」の誤訳のような気もしますが。。。)

DIMMの場合、バンクは一本のDIMMが一バンクになります。
マニュアルでチェック項目としてあがっていると言うことは、
一本だけ刺す時は、どこに刺すか指定してあるはずです。
(今回は、すべて試したという事ですので、問題解決にはなりませんが)

asucaさんの言われているのは、たぶんx86プロセッサーの
バンク切り替えの話で、ご質問とは関係ないかと思います。

shigatsuさんの言われているのも、3年ほど前までのDOS/V機が
SIMM全盛だった頃の話で、cpuが一度に64bitのデータを読み込むのに対して
SIMMが32bitだったので、2枚一組にしなければならなかった頃の話です。
DIMMでは(今売っているDOS/V機では)関係ありません。

ところで、本当にメモリーの問題なのでしょうか?
ここまでやってだめですと、何か違う可能性もあるような気がします。
(ディップスイッチの設定とか、電源とか。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatimiさん、ご回答ありがとうございます。

マザーボードのFSBはCPUにあわせて自動で設定されるようになっていました。手動で強制的に変更することもできるので、FSBを66にしたり、100にしたりしましたが、効果ありませんでした。

あ、ちなみに、メモリはPC133 CL3で、CPUはセレロン667です。

本当にメモリの問題なのかは、私も判断が付きかねていますが、SOYOのマザーはメモリを認識しない場合、特別なビープ音が出るようになっていて、私の場合、まさに、それが鳴ってます(泣)。

マザーのメモリスロットの不調ということも考えられますよね。

電源の不良でもこういうことが起こることがあるんでしょうか。でも、CPUfanもケースのfanもハードディスクも元気よく回ってるんですが・・・。

ともかく、どうもありがとうございました。
せっかく買ったマザーですが、買い換えも検討することにします。

お礼日時:2001/02/14 09:24

バンクとは、限られたアドレス空間で大量のメモリを扱うための技法の1つです。


物理的なメモリをいくつかのバンクに分割して管理し,アドレス空間に設けた一領域に必要なバンクを1つだけ割り当てて利用します。
別のバンクにアクセスするときは,その度にバンクを切り替える必要があり、バンクの切り替えはI/O命令などでハードウェアに指示します.

紺の関係でメモリを差す位置や順番が必要な場合があります。
SOYOのホームページのQ&Aを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.soyo.co.jp/q-a/faqsj.htm#memory

この回答への補足

うーん、解ったような解らないような。難しいです。

そもそも、「アドレス空間」というのが解らないので・・・。もう少し勉強してみます。

で、それはそれとして、問題は、マザーボードで、メモリを認識してくれないと言うことなのですが、参考URLもここに質問する前に一通り目を通していたのですが、書いてあることがちんぷんかんぷんです。

特に、私に関係があるところは
>なぜ私の DIMMモジュールは問題が発生するのでしょうか
>?
>あなたの DIMMモジュールは 3,3ボルト 非緩衝DIMM-モジ
>ュールをお使いになっていますか。
の点ですが、3.3ボルトはともかくとしても、非緩衝DIMMっていうのははじめて聞いた言葉です。

ご面倒ですが、この点についてもう一度ご教授していただけないでしょうか。

補足日時:2001/02/13 21:04
    • good
    • 0

バンクってスロットのことでしょう。


例えば4本あれば2本つづ1バンクとなっていると思います、どの2本が1バンクなのかはわかりません。隣どうしか、1本おきか。

同じバンクに同じスペックのメモリを挿すとインターリーブというアクセス方法が可能になって、多少速くアクセスできるようになるんですが、Macでは聞きますがWindowsでは聞いたことないですね。有るんでしょうか?

まさか無いと思いますが、そのマザーで対応していないメモリってことはないですか?

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/58/005839.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、Windowsでは、スロットの1番から順に刺していった方がいいということくらいが注意する点だと思っていたので、まさか、バンクが問題になるなんて思ってもみませんでした。

「バンクを確認して下さい」って、確認してどうしろというのでしょうか。皆目見当がつきません。

SOYOに問い合わせてみようかと思ったんですが、サポートのアドレスも発見できませんでした。安かったので、買ったのですが、失敗だったようです。

マザーで対応しているメモリかという点ですが、SOYOのホームページのFAQでは、

「DIMMモジュールは 3,3ボルト 非緩衝 DIMM-モジュールをお使いになっていますか。」

となっています。3.3Vはクリアしてますが、非緩衝かと言われるとよく解りません。というか、非緩衝って何なんでしょう。はじめて聞きました。

メモリの相性って、結構あるもんなんでしょうか?

とにかく、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗りたくもないのに軽自動車に乗ってる人は可哀想?

自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

Aベストアンサー

その通りだと思います。

気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

不平不満も述べる位は、場所を選べば自由ですが
業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
職を変えねば為りません。

QSO-DIMMとDIMMメモリの違い

メモリの増設を考えています。SO-DIMMとDIMMという規格があるらしく、なんとか調べて理解することができました。それで、私は二つのパソコンを使ってるのですが、一つにはUbuntu 9.04をインストールさせました。もう一つはXPです。(解り易くそう呼びます。)Ubuntuの方はメモリが256MBと少々小さいので、増設(実際は交換。空きスロットがないため)しようと思ったのですが、どうせならメインで使うXPの方にも増やそうと思い、対応メモリを調べたところ、

Ubuntuの方は、「SODIMM DDR PC2700」で、
XPは、「DIMM DDR SDRAM PC2700」らしいです。

どちらもPC2700ですし、DDRみたいなのですが、同じものを買っても使えないのでしょうか?
メモリには、512MB×2のように同一メモリを二枚買うと割安だったりすると思うのでそれを狙ってるのですが...

SODIMMのメモリはSDD333というものらしく、DIMMは、SDRAMという点で違うみたいです。 

この場合バラバラで買う必要がありますか?もしそうなら、価格コムで値段を調べたところ、SODIMMの方は、3,160円するみたいです。
>>http://kakaku.com/item/05206010496/
ですが、名前に、ECが着くとけっこう安くなるみたいです。
>>http://kakaku.com/item/05206013738/

これらに違いはありますか?

メモリの増設を考えています。SO-DIMMとDIMMという規格があるらしく、なんとか調べて理解することができました。それで、私は二つのパソコンを使ってるのですが、一つにはUbuntu 9.04をインストールさせました。もう一つはXPです。(解り易くそう呼びます。)Ubuntuの方はメモリが256MBと少々小さいので、増設(実際は交換。空きスロットがないため)しようと思ったのですが、どうせならメインで使うXPの方にも増やそうと思い、対応メモリを調べたところ、

Ubuntuの方は、「SODIMM DDR PC2700」で、
XPは、「D...続きを読む

Aベストアンサー

使用予定機種では、同じですね。
Afina AQ7200AR
http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/SPECSHEET/AQ7200AR_SPEC.htm
規格200pin SO-DIMM(PC2100 DDR SDRAM)
最大768MB(256MBオンボード+PC2100 512MB SO-DIMM×1)
FMVNB55MT
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb_tv/method/index.html
規格(DDR SDRAM PC2700)SO-DIMM用
最大1.5GB

メモリーを共有するには、DDR SDRAM PC2700 SO-DIMM 200Pinを購入しましょう。
チップセットに合わせて動作速度を自動調整してくれますのでPC2100としても動きます

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。

Qベアボーン toyomura1815 または SABRE815T

SABRE815Tのマザーボードを変更したいと思います。
その場合、microATXのマザーボードなら、どれでも交換できますか?また、最新の775用マザーボードは
交換できますか?電源が120Wなので
もし、交換できるのであれば、推奨電源も教えてください。電源のほかにも必要なものがあれば、教えてください。775では無くても最初からついているマザーボード以外に交換できるマザーボードがあれば、
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の記事を見る限り、ほぼ間違いなく独自形式のM/Bを使っているので、
M/Bを交換するのは不可能でしょう。
素直に買い換えることをお勧めします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010407/etc_sabre.html

Q軽自動車の印象

女性です。

通勤と近場の買い物に軽自動車を運転しています。
休日や遠出のときなどは、主人の車(普通車)で出掛けますので、今のところ不便はありません。

ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。
彼女曰く
・事故した時のことを考えて、両親に軽自動車には絶対に乗るなと言われた
・軽自動車は格好悪い、乗り心地が悪い
という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。

さらに、「貴女のご両親は、貴女の身の安全を考えて軽自動車に乗るなって言わなかったの?」と、信じられない!という顔で聞かれました。
私の両親も私も、タウンユースなら軽自動車で十分と思い、私も大学を卒業したばかりでお金がなかったので、最初から軽自動車を探しました。
確かに乗り心地が良いとは言えませんが、私は気に入っています。

彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです


軽自動車は日本が誇る「芸術品」です。

税法上、排気量やサイズを厳しく規制されていますが、その規制の中極限まで「広さ」「燃費」「乗り心地」「安全性」を追求した、正に自動車開発者の「職人魂」を感じる事の出来る車です。

その結果、普通車と比べて「優れた取り回し」と「優秀な燃費」「安い税額」と大きなメリットを享受する事ができます。

確かに普通車に比べると乗り心地や衝突安全性等、一歩譲る処がありますが、それでも「与えられた条件の中」では最高の完成度でしょう。

上記の理由から、私は「軽自動車という選択」も当然「あり」だと思います。
別段、印象的にネガティブなものは抱きません。

そもそも自動車に限らず、自分と違う選択をした人に対し「信じられない」等の発言をする人間は、自分以外の価値観を認められない柔軟性の無い性格で、一事が万事その調子でしょうから仕方ありません。

まとめれば・・・

「大きなお世話」

でしょう。放っておきましょ。

QノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。

私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、
メモリは
256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応)
空きスロット1、最大容量が1,2GB
です。

ご存知でしたらお教えください!

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC270...続きを読む

Aベストアンサー

形状が異なるためDIMMとSO-DIMMでは互換性がありません。
Lavie LL900/9で使用できる互換性のあるメモリを使用しましょう。

IO データ社のサイトで初心者でも分かり易く説明されてるページがありますので紹介しておきます。

 I・O DATA
 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

Q軽自動車 TPP

日本で数少ない成長産業である軽自動車市場ですが、TPPに際し軽自動車に関わる税制が非関税障壁であると米国からの批判と改革の要望が来ており、日本はTPPに向けて軽自動車に関わる税制や法整備の改革を準備しているそうです。


そこで疑問に思ったのですが、米国系企業はなぜ軽自動車を作って日本で販売しないのでしょうか?
日本には軽自動車に関した販売規制や参入規制などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 日本には軽自動車に関した販売規制や参入規制などがあるのでしょうか?

ありません。
自動車輸入に関しては、排気量に関わらず無税です(一応、各種検査量があるので完全に無税ではありませんが)。因みにアメリカ等は関税がありませす。


> そこで疑問に思ったのですが、米国系企業はなぜ軽自動車を作って日本で販売しないのでしょうか?

物凄く簡単にいえば、作れないからです。
外車で小さな車といえばローバーミニが有名ですが、あれですら1000cc前後(カタログによれば999cc)です。軽自動車の規格は660cc以下なので、余裕でオーバーです。

これより排気量が小さく、かつ走行性能や安全性を確保し、居住空間等を確保し・・・という技術というか発想は、海外にはありません。欧米の発想は「あれもこれもつけろ。エンジンパワーが足りないなら大排気量エンジン搭載で解決」というものです。
ウィンドウズが「あれもこれも付けて、重くなったのはマシンパワーを上げて解決」という方向で進化したのと同じですね。

QSO-DIMMとS.O.DIMMは同じ?

メモリを増設しようかと思い始めています。

バッファローのHPで「VersaPro VY17F/AG-T」で検索すると適合するメモリは見つかります。しかし、型番が「PC-VY17FAGEAEHT」となっています。私のパソコンの型番は「PC-VY17FAGET」です。
不思議に思ってNECのサポートで聞いてみると、内部が少し違っているためだと言われました。そして「差し込み口のタイプがSO-DIMMのメモリを選びなさい」と言われました。
先程書いたメモリの検索したページには「S.O.DIMM」と書いてありました。これで良いのでしょうか?

P.S. なぜか256MBよりも512MBの方が安かったりします…なので512MB増設するつもりです。

Aベストアンサー

SO-DIMM もしくは S.O.DIMM
small outline dual in-line memory module の略。同じです。

Q今の軽自動車は昔のコンパクトカーとほとんど同じなのでは

軽自動車は走る棺桶だとかフトドキなことを言う奴がいますが
現在の軽自動車は昔の初代のシャレードやシビックとほとんど変わらない車体寸法とパワーが有るの
だから当時のコンパクトカー同様の性能と言えるのではないでしょうか。
そのうえ自分の軽自動車にはABSやエアバッグも付いています。

軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけなのでは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨイというワケですかそうですか。それでいて訳知り顔で『軽自動車はキケン』とか・・・もう泣けましたよ、あたしゃ。確かに自分は無名のイチ研究者に過ぎませんが、仕事の成果がこれほど世間に知られていないとは・・・虚しい・・・)

 『軽自動車はぶつかったら危険』と唱えるヒト達は、まず独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)の衝突実験結果を調べましょう。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/new_car_h27.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2015_full_x-1a(jp).pdf
・・・など。
 色々細かい事が書かれていますが、ザックリした評価をホシの数で示しています。
 J-NCAPの評価によると・・・登録車と軽自動車の間には、衝突安全性の明確な差はありません。更に、登録車より優れた軽自動車(=軽自動車より劣った登録車)さえあります。

※軽自動車と登録車は、今や同じ突安全基準で作られています。
 つまり。
 『課せられている安全性能が届け出車と登録車とではあまりにも違います』などと言う事は断じてありません。軽自動車の乗員が登録車の乗員よりも軽視されている基準など、J-NCAPにはありません。

※軽自動車が『アイシスと衝突した』『クラウンと衝突した』・・・という時のそれぞれの破損状況は、どちらのクルマがどの方向から来てどんな風にぶつかったか?で変わります。
 ぶつかり方によっては、アイシスやクラウンの方が破損が大きくなる事は十分あり得ます。

※また。
 これはさすがに御存知の方が多いと思いますが、現在のクルマは『クラッシャブルストラクチャ』或いは『デフォーマブルストラクチャ』と呼ばれる構造で車体が設計されています。
 これは、衝突した時車体の一部を変形させ、エネルギを吸収する事によって乗員にかかる衝撃を緩和する構造です。つまり現代のクルマで車体が大きく変形したということは、エネルギを吸収して乗員を効率よく保護したということです。
 『エンジンルームがなくなってた』・・・それはエンジンルームが衝突エネルギをよく吸収したということを示しており、また『バンパーが壊れるだけ』のクルマは・・・車体の変形容積が足りず、十分なエネルギが吸収出来ないので乗員は危険、ということにもなります。バンパが壊れただけ=丈夫なクルマ、ではありますが、それと乗員の安全性には関係がありません。

※登録車の中でも特に高価な高級車は、オーバークオリティに作られているか?っと言うと。
 実は、それは誰にも判りません。自動車の衝突実験は、欧州のEURO-NCAPでも北米のFMVSSでも日本のJ-NCAPでも、ある基準に対してOK/NG判定をするだけで、『何㎞/h以上で衝突したら絶対死ぬか?』っという実験を行っていないからです。
 実際、多くの自動車メーカーで『衝突時の安全性の上限』を決めていません。際限なく安全に作る事は不可能なので、どのクルマにも限界はありますが、それが例えば軽自動車と比較して高いか低いか?はそのクルマを作っている本人でさえ確信が持てないでしょう。
 『登録車はオーバークオリティ』という説は、実証されていない以上単なる思い込みに過ぎません。

※ちなみに余談ですが、念の為。
 大型トラックやバス、更にいうと装甲車や戦車は、衝突しても変形する部位が少ないか殆ど変形しませんが、乗員はカンタンには死にません。これは自車の質量が大きく、その質量に耐える様に車体が高強度な構造となっている為に、衝突時に相手を一方的に変形させて衝突エネルギを吸収させるからです。
 実際、自重2トンを超える巨大オフロードRVやピックアップトラック、バン(いわゆるミニバンでなく、北米での普通サイズのバン)がよく売れる北米では、これらのクルマが衝突相手(=フツーの乗用車の他、標識や信号、ガードレールなどの道路付帯の建造物、沿道の家屋等も含め)を破壊し過ぎるということで、保険リスクの増大が社会問題に発展したことさえあります。
 逆に、例えば質量や強度が同等の大型トラック同士の衝突では、エネルギ吸収構造が不十分なため(=衝突エネルギを十分吸収できるほどのクラッシャブルストラクチャがない)、乗員はヒトタマリもありません。

※大変長くなりましたが、更に余談です。これも念の為ということで。
 大陸系アジアンカーは、各国の衝突実験で盛大に変形し、しかし乗員の生存率も極めて低いという評価になっていますが、これは『クラッシャブルストラクチャ』の思想とは別の話です。
 車体を変形させてエネルギを吸収し生存率を上げる場合、変形させる部分と変形しない(乗員の生存空間を確保する)部分とを明確に切り離して設計する必要があります。
 大陸系のアジアンなクルマどもは、例えば実験でハニカムコアという障害物にフロントからぶつけると、自重によりリヤのバンパまで変形します。当然生存空間もペッタンコで、こうなると衝突エネルギなどいくら車体が吸収しても全くのムダです。
 彼らの設計するクルマは、『設計が稚拙でクラッシャブル構造がうまく機能していない』のではなく、単に『自重に対する強度・剛性が足りない』だけの様に見えます。
 これ実は、自動車先進国にとっての40年前のクルマの設計でもあります。クラッシャブルストラクチャなどという設計思
想は、高速で走行するレーシングカーにしか採用されていませんでした。

・・・・っというワケで強引に話を戻しますと、現在の軽自動車は初代シビックやシャレードなど相手にならないほど安全です。どころか衝突安全技術はまだ結構な速度で進歩しており、例えば現在の軽自動車は、15年前の一部のドイツ車よりも安全なぐらいです。(古いJ-NCAPの資料を調べると、ドイツ車は世間で思われているほどは安全性が突出しているワケではない事が判ります。などというのはJ-NCAPが公開され始めた頃に、既に皆様に知れ渡ったと思っていたのですが・・・)

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨ...続きを読む

Qキューブ型ベアボーン Shuttle K48

現在ShuttleのK48の購入を考えています。
K45の電源ファンがうるさいとの書き込みが多数見られましたが、
K48も同様にうるさいのでしょうか。

使用用途としては、インターネットをするくらいですが、
そこまでファンの音が大きくなりますか?
youtubeなどが好きなので、PCは静かな方が嬉しいです。

構成は、os→windowsXP、cpu→Pentium Dual-Core E2180
メモリ→2GBくらい を予定しています。

ファンの音を小さくする工夫などもありましたら、
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.shuttle-japan.jp/Product/k48/K48.html
こちらですかねえ。
電源自体がかなり薄いようなので、ファンが小さいので、甲高い音がしそうな気はします。
外側にエアインテークでサイズアップして、8~9cmファンにしてやるとか、室内温度を下げて、ファンレスにするとか、ファンの配線に抵抗かまして、速度を落とすとかいった力技しか思いつきませんねえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報