アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell vostro200、WindowsXPを使っています。市販のメモリを増設して電源を入れたら起動時のブオーという音と共にピッピという音が鳴り続けて立ち上がりませんでした。(BOSさえ起動しません)相性が悪かったのかと思いはずしたのですが、それでも同じ症状がとまりません。
モニターも感知していないようです。
増設したメモリはDDR2(PC2-5300)2Gです。
自分で復活させられないでしょうか?やはり修理になりますか?

A 回答 (4件)

>音と共にピッピという音が鳴り続けて

具体的にはどのようなパターンで音は鳴っていますか?
その音の鳴り方で故障の原因が絞り込めます。

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/beep.html
BIOS BeepCode

メモリの交換作業の際に何かのはずみで他のメモリやビデオカード
などが緩んでしまったのかもしれません。
メモリであれば奥まで刺さっているかどうかを確認し(押し込むと
バチン!という音がして固定されます)メモリの差込位置を変えている
なら元に戻すか差し込みスロットを変えるなどしてみてください。

思ったのですが増設しようとしたメモリはメーカー不明のバルクメモリ
などでは無いのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

>具体的にはどのようなパターンで音は鳴っていますか?
その音の鳴り方で故障の原因が絞り込めます。

音のパターンで故障の原因がわかるというのは知りませんでした。
今回の場合、鳴っているのは短い音が2回です。

>思ったのですが増設しようとしたメモリはメーカー不明のバルクメモリなどでは無いのですよね?

増設しようとしたのはA-DATA製品です。

色々と丁寧なアドバイスありがとうございました。
早速教えていただいたことを試したいと思います。

こんにちは。

ピッピの音は、相性問題だと思います。

基本的にメーカー品なので修理依頼になると思いますが、CMOSクリアは
実施してみましたか?

マザーにボタン電池があると思います。電池をはずして1日ぐらいそのままにしてまたつけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
今から試してみたいと思います。

ビープ音2回は、メモリ異常です。

POST(Power On Self Test)でひかかっています。
皆様が、書いていたように、メモリを再度差し込んで下さい。CHIP SETに近い方がメモリバンク0です。
そして、メモテスト86を使ってメモリを検査してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現在いろいろ試しているところですが、症状が治りません

CMOSクリアをして、メモリの差し直しを何度かしたのですがやはりビープ音が消えません‥
関係があるか分かりませんが、メモリスロットのロックのプラスチックの上部分を開ける時に折ってしまいました(そんなに力をいれたつもりはないのですが‥)

でも、別のスロットでもビープ音は消えず他のメモリも差しなおしをしてみたのですが、やはりダメでした‥

メモリの検査はやはり立ち上げないことにはできないですよね?

メモテストは、FD起動のDOSのソフトです。

リンク先を張っておきます。
解凍して、完全フォーマットしたFDを1枚用意します。
解凍後のソフトを起動したら、AといれてEnterキーでプログラムがFDにインストールされます。終わったら一度取り出して、再度いれて、パソコンを再起動するとメモテストが起動します。
TEST 4でESCで抜けて下さい。エラーがあれば真っ赤なメッセージが川のように流れて出てきます。
注意、必ずTEST 4が終わったら終了して下さい。メモリーにダメージを与える恐れがありますので。

参考URL:http://www.memtest86.com/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました!すみません~

あれから皆さんに教えていただいたことをいろいろと試したのですがだめで、結局DELLに電話して修理となりました
(でも無償修理だったので一安心‥)

原因はマザーの故障と言うことでした

増設自体は3度目だったので、特にミスした感覚はなかったのですが‥

本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました!