あなたの習慣について教えてください!!

センター試験模試で、夏休みの終わりまでにA判定を主要教科(国語、数学1A2B、英語)では突破しなければならないと聞きましたが、本当でしょうか。理科、社会は結構得意で全範囲で本番より若干難しめで出題される模試でも、現代社会80点前後、世界史70点弱、生物50点ぐらいで、もちろん理科、社会は勉強していませんし、暗記物が結構得意です。 二次試験用の勉強もしていて、記述模試の偏差値でも問題ありません(普通はB判定ですが、たまにC判定です)。

A 回答 (4件)

あなたは浪人生ですか?それとも現役生ですか?

>>夏休みの終わりまでにA判定を主要教科(国語、数学1A2B、英語)では突破しなければならないと聞きましたが

あと、この文の意味が分からないです・・

この回答への補足

現役生です。説明が悪かったようです。
私の受験する大学はC判定が80%B判定が83%A判定が86%ですので、国語172点、数学1A86点、2B86点、英語(リス含み200点に圧縮)172点以上とらなければならないということです。夏休み明けから理科、社会の勉強をするから、余裕を持たなければならないとのことです。
私の通っている塾の担任がそういうことをいってました。

• 0

なるほど、そういう事でしたか。

大雑把に回答すると、人それぞれです。突破してもしなくても…。突破してたらすごい気持ち的に楽ですが。

『夏休みの終わりまでに主要教科はA判の86%を突破しなければならない』これは塾の先生の脅しです。それくらいの意気込みで勉強しろ!とでも言いたいのでしょう。

確かに理科社会がとてもとても苦手なら上の事は当てはまってるかもしれませんが、質問者様はすでに無勉でもそこそこの点数を取ってるので問題ないです。

個人的には暗記物が得意だからと言って理社を夏休み明けからやるというのはお勧めできません。あと、理社は暗記だけじゃ点数は安定しませんので本番ずっこける可能性は否定できません。ちゃんと理解する必要があります。最近のセンターは問題傾向がコロコロ変わっていますので・・

そういう意味でも、夏休みぐらいから主要3教科の息抜き程度に理社の参考書をボーっと眺めてる見る事をお勧めします。

一般的に現役生が伸びるのは秋以降と言われています。頑張って志望校に合格して下さい。

以上独断と偏見による回答でした。
    • 0

おはようございます

判定は、いいに越したことはないですが、模試でいい点取るために勉強しているわけではないのですから、参考程度に考えておけばいいでしょう。
    • 0

現役生という前提で。

多くの学生が受験勉強を始めるのは、「遅くても」夏休みからです。なので、これ以前のA判定は、精神衛生上のモノと割り切りましょう。
人間の才能は不平等です。良い/悪いではなくて、短期決戦に向いている人、暗記が得意な人、エンジンが掛かりにくい人、など、いろいろなタイプがあります。学生生活で何を大切にしているかも様々で、入学直後から大学受験をひたすら目指す人もいれば、3年夏の大会まで部活にいそしむ人もいます。
そして、ほとんどの現役生が本気を出すのは、3年秋からの模試に過ぎません。
夏の模試のA判定は、単に受験勉強のスタートダッシュに成功したよ、という話に過ぎません。このあと1月のセンター試験、2月の私大入試、3月の2次試験まで、長い長いレースが続いています。
このあと、A判定が維持できるならそれがベストなんですが、夏にD判定、秋にB判定と順次成績を上げてきている受験生と、A判定・B判定が出たり出なかったりとを繰り返している受験生と、どちらが教えていて安心かというと、難しいトコなんですね。

あまりよいたとえではないかもしれませんが、競馬では、追い込み(スタート直後は一番後ろのグループに控える)で三冠を取った馬はいますが、逃げ(スタート直後から先頭に立つ)で三冠を取った馬はいません。過去、最強といわれていたシンザン、シンボリルドルフという馬は、好位差しといって、レースの中盤まで、先頭グループのすぐ後ろについて、最後に全力を出してほんの少し先頭に立って勝っています。

受験勉強で、最初から実力を完成させてしまうと、すぐに伸びなくなってしまいますよ。まずは、基礎力を十分に固めて、10月頃の模試で、B判定以上を取ることを目標に頑張っていければ、理想的だと思うけどなぁ。

ちなみに進学校で、夏に志望大でA判定を出す生徒がいたら、普通は、志望大をC判定くらいのところに変更させると思いますよ。この手の発言をされる人って、先生としては素人っぽい気がしますが、どうなんでしょう? おそらく短期レンジで目標を置いて、常におしりを叩いて1年を過ごそうとしているのだと思いますが、指導者としてはあまり計画的ではないかもしれません。
    • 0