アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高211月進研模試の結果です
この成績で金沢大学経済学部を目指せますでしょうか
理社は全く勉強していなかったので低いです
模試が終わったあと決めたので合格判定も出てないので気になって書き込みました

よろしくお願いいたします

「高2進研模試 金沢大学」の質問画像

A 回答 (1件)

このデータだけでは3つの点で、回答ができないもしくは「いい加減な励まし回答」になるとおもいます。

まず、
1この時期の「合格判定」はかなり幅を持たせており、いわば大まかな目安程度であること
2模試で間違えた内容が分からないので、質問者の方の伸びしろが分からないこと
3質問者の日常生活や勉強に対する取り組みがわからないこと
つまり一回の模試の結果だけでは目ざせる(合格する)可能性など答えられないというのが普通の感覚です。この時期の模試は「合格の可能性」より自分の学力の欠点を確認するもので、偏差値で一喜一憂するものではありません。こんなに良かったと喜んでいると、次に悪かった時に落ち込んで「どうしたら良いですか」なんて「goo」に書き込む人がいると思いますが、そうした人になってしまいますよ。なぜ金沢大経済に行きたいのかを考え、どうしても行きたいなら模試の結果で一喜一憂しないことです。
因みに、学校の先生に聞くなり学校から進研に問い合わせれば、質問者の方の「金沢大経済」の判定は出せますが、その結果で大喜びしたり落ち込むことのないようにしてください。
    • 0