アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

太陽嵐と磁気嵐の違いとは何でしょう?
太陽嵐によって磁場に変化が起きて・・・
いまいちよく分かりません・・・。

電子機器や人工衛星に影響を与えるのは両方なのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

太陽風は色々な物が太陽から放射されていますそれを総称して太陽風と言いますその中でも問題なのが磁気嵐です太陽風のかの物に磁気を帯びて

いるものが大量に飛んでくるのが磁気嵐です太陽は地球のように一つの磁石ではなく色々な所に磁場ができてそこから解き放たれるのです磁気嵐が起きる時と黒点の数に関係があるようですそれが地球に飛んできて地球の磁場(地球の一つの磁石ですから磁場を持っていますその磁力線があるから方位磁石が南と北を指すのです)を激しくしげきするのですそれがバンアレン帯に影響してオーロラが見えるのですですから電子機器や人工衛星に影響を与えるのは両方ですただ太陽風程度では大丈夫ですが磁気嵐と言われるぐらいにならなければ大丈夫ですなお宇宙飛行士も磁気嵐がひどい時はシェルターに避難するそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただき、ありがとうございました。
太陽風のひどいものが太陽嵐で磁気嵐も
その1つという感じでしょうか。
バンアレン帯も知らなかったので調べてみます。

お礼日時:2008/05/06 19:05

太陽嵐とは、


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …
に解説されているように、太陽で非常に大規模な太陽フレアが発生した際、爆発的に放出される太陽風・電磁波・粒子・粒子線などが、地球上に甚大な被害をもたらす現象です。
磁気嵐は、地球上の、通常、中緯度・低緯度において全世界的に地磁気が減少する現象のことを指します。その主な原因は、太陽風によるものとされています。

つまり、太陽嵐は太陽における現象であり、磁気嵐は地球上における現象です。例外もあるでしょうが、大雑把に言えば、「太陽嵐が原因で、地球上で磁気嵐が起こる」「磁気嵐の原因が太陽嵐である」ということです。

人工衛星に影響を与えるのは太陽嵐で、地球上の電子機器に影響をあたえるのは磁気嵐となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトも見てみました。
分かりやすい説明でよく理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 19:30

最近、真面目です。

 つ^_^)つ ←??

バンアレン帯と太陽風もしっかりと認識して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …

プラズマの為に地球の磁気が狂うのです。

地球のコアは高温高圧ですので、磁気を持てない状況下にあると思いませんか?溶けた鉄は磁気を持てません。
もちろん、太陽もです。

何故地磁気が発生するのか?
実際にはこれが一番大切なのです。

ここからようやくプラズマ(電離した粒子)で
地磁気が変化するプロセスが理解出来ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%A3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プラズマで磁気が狂うのですね。
バンアレン帯も調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!